ちょまめポン。

~肉と共に生きる~

スポンサーサイト


ちょまくんと家族の物語。

「ちょま太」のカテゴリーを使うなんて
何年ぶりのことでしょうか。

実はですね。
ここ数か月、いや半年以上。
「ちょまくん、褒めて伸ばそうキャンペーン」
を実施しておりまして。

彼は、数年に渡る悪ガキっぷりで、
わたしたちを悩ませ続けてきましたが、
怒るとビビるの繰り返しで
状況が好転することはありませんでした。

とはいえ、
わたしのことは大好きで、
毎朝のおはよう、お風呂上りのおかえり、も
一番に言いにくるのは彼なのです。





ビビリーな気質はもはや治らない、
と判断したわたしは、
彼には怒ることは逆効果であり、
むしろ褒めたら学習するのではないか?
と考えて、
このキャンペーン開催を宣言したのです。

・イタズラに対してしつこく怒らない
・パパさんはしつこく構いすぎない
・呼んで来ただけでもとにかく褒める
etc..
.
ビビリー体質の彼と、
しつこい性格のパパさんは相性が最悪です。
ただでさえビビられて嫌われているのに、
しつこく絡みまくるパパさん。
最悪です。

ちょまくんが良い子になることと、
この2人の関係が良好になること。
これを目標に現在も続いています。
すでに驚く効果が出ていて、

粗相が減った(そうでもなかった)
・ガウガウしなくなった
・前より甘えてくるようになった

などなど、
些細な点で変化を感じています。





そもそもね。
たびたびこういったチャレンジはしてたんですけど、
効果が薄かった経験はありまして、
今回成功しているのは
彼も大人になったという部分があるかもしれないです。
あとは、
今回はパパさんもきちんとルールを守っている。
・・・お前が原因か?

ちょまくんがイタズラをするのも理由があって
飼い主がそこは汲み取らないといけない。
それが上手にできなかったわたしは、
常に罪悪感というか十字架を背負うというか、
なんとも大きな責任を感じておりました。

良い子になるにつれて
無意識に褒めたりかわいがる機会が増え、
ちょまくんも超ご機嫌です。

末っ子で一番の下っ端だから、とか、
弟がいればまた違っただろう、とか
思うことは経験上たくさんありますが、
きっと人間の子と一緒なんでしょうねー。



・・・という、
ちょまくんとの日々を書き連ねた上で、
次回へ続く。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

