ちょまめポン。

~肉と共に生きる~



雑談 Part.2

長所について。

IMG_2302.jpg

・人の話をよくきく
・触られるのが大好き
・おて等の芸が達者

話しかけるとじっくりきいてくれる子。
なんでもわかってる顔してきいてくれる。
これって、なにげにすごいこと。
他2匹は非常に落ち着きがない。

IMG_2319.jpg

・呼んだら必ず飛んでくる
・とにかく飼い主に従順
・病院等でもビビらない

「マミー!」
と呼ぶと、どんなに遠くにいても飛んでくる。
本当にかわいくて、いつもギュっとしてしまいます。
これも、なにげにすごいこと。
他2匹は大抵無視・・・。

IMG_2296.jpg

・家族との距離感がやたら近い
・ごめんなさいをする


うーん。

どんなに考えても
ちょまくんの3つ目が浮かばなかった!!(笑)

悪いことしかしないからなぁー
でも謝罪を覚えたのでかわいいです。
多分、苦手なパパさんの回避法としてあみだしたんだと思う。

コラァ-!
ちょま太ぁー!
と、パパさんが詰め寄ると、
耳をとじて「おて」を連発して来るんです。
それが、ごめんごめん、に見えるわけです。
かわいくてすぐに許してしまいます。

それと、ちょまくんの距離感とは、

IMG_4228.jpg

こんな感じです。
近いっていうか乗ってるよぉー
ポン太に乗り、わたしの膝にアゴを乗せるという。

ちなみに、上のちょまくんの写真は、
パパさんが罰ゲームとしてネクタイをつけたのです。
(この時もなんか怒られてたんだな
そしてそのまま放置!

999_20120527223837.jpg

あまりにも似合うので、
ちょまくん課長と呼ばれています。

雑談 Part.1

我が家では有名な話なんですが、

ポン太はわたし似。
まめ太はパパさん似。
(ちょまくんは養子?)

まこちゃんの素直なところとか、
元気なところはパパに似てるんですよね。

一方ポンちゃんは、
根暗だったり好き嫌いが激しかったり、
極力動きたくないっていうところがね。
わたしソックリでね

これがすべて脂肪につながってるわけです。
最近の愛称は、

・肉のかたまりくん
・肉の谷のポコシカ

などなど。

緑星

そもそもこうなってしまったのは、
ポンさんはすべてがVIP待遇だった。
長男だけに。
はじめてのわんこでわからないことが多く、

食べないと低血糖になっちゃう!

とか、

足くじいてるから病院いかなきゃ!

とか、

彼の仮病に気づかず手をかけたもんです。
(実際はささみが食べたくてフードを残し、
散歩したくないから足が痛いフリをしていただけ)
おかげで、我が家の箱入り息子として育ちました。

若干ぷよっていますが、
病気も怪我もなく、
まめ太と比較すると健康そのもの。
なので、ヨシとしていますが・・・



これじゃーやせないよねー。
バッグを見るとすぐこれ。
歩かないもの!!



そしてそのまま、パパさん謎のウォーキング。
手、はみ出てるけど(笑)

かわいくてついバッグに入れてあげたくなるのよね。
わかる。わかる・・・

通院の記録。

今日は病院でした。
(ポまっちょの)

3匹分のフィラリア検査&フィラリア薬4ヶ月分。
それと、まめ太のワクチンです。

みんなフィラリアは無事陰性。
問題は恐怖の体重チェックです。
ここの病院は厳しいのだ・・・

もうね、いつも注意されるもんだから、
わたしもパパさんもビビっているわけです。

まめ→ちょま→ポンの順で診察台へ。

IMG_2321-2.jpg

まみこは、骨折の経緯を話したりして、
災難だったねと、
慰めてもらって上手く交わしたんですが・・・。

IMG_2330.jpg

ちょまくんの時にうっかり、
「ちょっとやせてるんですよ~」
と発言してしまったのが失敗した。

先生
「ここの肋骨がもっとハッキリしていないと、
 やせているとは言えないですよ~(笑)」

そう、別に一般的にはちょまくんはやせていないのだ

つまり、
このあと出番のポンちゃんの立場がなくなってしまったのである。

IMG_2326-2.jpg

ポンちゃんの場合は、診察台に乗せる前から夫婦でビビっていて、
パパさんがポン太の声マネ(?)で、
「1.9キロです」
と自己申告して、ごまかそうとしたけど笑い流され

計測結果:3.0キロ・・・

チーン・・・

お前ー!!
よりによってなんで病院で最大値を叩き出すんだ!
(わたしとパパさん、心の叫び)

せめて2キロ台であってほしい、
というわたしたちの願いは届かず。

「背骨も全然触れないねぇ」
という先生の言葉に、
バレた!!と完全にテンパったわたし。
「猫背なんです」とこたえたところ、
ここもなんとか笑い流してもらえました

体重管理用のフードあげてるし・・・。
そーんなにおやつあげてる方じゃないと思うんだけど。
やっぱり運動量に問題あり・・・?

★My Birthday★

といっても、何をするわけでもなく。

すっかりわたしの誕生日を忘れていたパパさんは、
懺悔の気持ちと共にお寿司をおごってくれました。
そのくらいかな~。
今年は金欠だしね!

わたしがそんなにイベントに執着ない人間なので…。
でも、さすがに覚えていてほしいかな?

そんなこんなで、昨日は金環日食でした。

R0015306.jpg

雲のおかげでデジカメで撮れたー。
出勤前になんとか。
ポンちゃんを一生懸命持ち上げて見せたんですが、
あまりの無関心っぷりに途中で放り投げました

緑星

また急に寒くなりました。
かといって、さすがにもうこたつは出せないよ。

IMG_2154.jpg

膝に群れるチワワ。
寒いと途端に暖を求めて集まるのだ。
ちょまくんはまだこの輪に入れないと思いきや、

IMG_2172.jpg

出たー。
無理矢理乗りチワワ。
最近やっと身内と認められたらしく、
邪険にされることがだいぶ減ってきた気がしますね。

IMG_2256_20120523000055.jpg

相変わらず前足が見えないポン太ですが、
最近また敷き布団の間がブームらしく…。

IMG_2282.jpg

見て。
弟の冷ややかな視線。
同じチワワから見てもおかしいんだね。
誰から見ても、おかしい子だけどね。

IMG_2118.jpg

IMG_2143.jpg

君たちが元気でそばにいてくれるだけで、
わたしは毎日が誕生日のように幸せです。

スズメーランド。

今日は昨夜の疲れで起きるのが非常に遅かった。
なので、ちょまめの歓迎がいつも以上に激しかった。
でも、やっぱり1匹行方不明。

今日はどこかな~?と思ったら、

IMG_2254.jpg

イター。
パパさんの敷き布団の間に・・・。
相変わらず根暗である。

IMG_2253.jpg

飼い主が起きてきたというのにこの表情。
目が死んでいる
全然出てこないしね・・・。

緑星

なんで疲れているかというと、
昨日は友達2人とパパさんと、
4人でディズニーランドへ行ってきたのです。
10年ぶりぐらいですかね…。
チケットをもらわなかったら
もう一生行かなかったかもしれません。
それくらい、わたしと縁の無い場所です。

入園前に朝食を食べようということで、
入り口の前のエリアで持参したパンを広げていたところ、

IMG_2194.jpg

この光景すごくないですか?
スズメってこんなに近くに来ます?
随分なつっこいなぁ、と思って
パンを投げてあげようとしたら

IMG_2192.jpg

手から直接持っていった!

やばい。
このスズメはやばい。

2、3匹が交互にやってきます。

興奮を抑えつつ、パパさんにカメラを託し、
ひたすらパンをちぎりました。

IMG_2198.jpg

IMG_2200.jpg

あまりのかわいらしさに、
当日のテンションの頂点は
入園前に迎えてしまったのでした。

もちろんディズニーの写真も撮った。

IMG_2216.jpg

IMG_2238.jpg

ただスズメの写真の方が多かった。

さらにディズニーで新発見。

かも

ここにもポンちゃんがいた!
まさか夢の国まで追いかけてくるとは。

比較画像★比べてみよう★

あんまりレポートになってませんが、
9~22時までいたので十分楽しんだかと。
ずっとお留守番のポまっちょのことが頭にあったけどね。

IMG_2226-2.jpg

せっかくカチューシャ買ったんで、

IMG_2245.jpg

ポンちゃんにもつけてあげました。
ディズニーのお裾分け・・・

ポッポッポ。

うちのハトがご好評いただきまして。

メルちゃんママさん曰く、
やっぱり前足をしまうことはないそうです。

うちも見間違いだったのかなぁ?
気になって先ほど確認してみたんですが、

IMG_2183.jpg

やっぱりハトだった。
タイトルを「ちょまめハト。」にするべきなのか。

入院している友達のOさん。
またハトの記事を読んで、笑って傷口が痛んでいるのかしら。
早く良くなってね!

★祝★まめ太完治。

うちの大事な大事なまこちゃんのギプスが外れました

IMG_7449.jpg

骨折が発覚して約1ヶ月。
週に一度、病院に連れて行っておりました。
経過観察・・・というか、
ギプスをはめた右足がムレてムレて、
毎週リフレッシュしに通ってました。

犬は足の裏で汗をかくので、
骨折でギプスをはめたワンちゃんは皆、
足がクサクサになって帰るらしい

行くたびに、

「先生の大事なギプスを壊したまめ太~、
 調子はどうなんだよ~」

と、先生にからかわれながらギプスを外され、

「うわ~!まめ太の足クサッ!!」

と言われるのが恒例に(笑)

毎週テープの固定と包帯を巻き替えるだけで
足自体は当然触れないため、
ギプスを外す際には1ヶ月分の臭いが・・・。

なんかね、足臭い人いるでしょ。
あの臭いとまったく一緒です。
納豆臭い。

IMG_1051.jpg

もちろん臭いだけではなく、
テープを外すのに毛も抜けたり切ったりしたし、
皮膚が赤くなってしまっています。

自分でなめまくって、
このあともっと腫れたりするみたいですが
問題ないらしいです。

※ワイルドまこちゃん。
 まったく気にする様子もなく、なめておりません。
 さすがまこちゃん、ワイルドだぜぇ~。

骨自体はというと、
わたしの目で見ても明らかにズレていた薬指が
今見ても極端なズレは感じません。
レントゲンでチェックするのかな~と思ってたんですが
大丈夫でしょうとのこと。
心配なら撮るよ~とも言われたんですが、
1週間様子を見ることにします。

病院で軽く足を洗ってくれたんですが、
まだまだ香る、納豆臭・・・。

ツチノコ、改め。

IMG_2111_20120516221152.jpg

この写真見て、ふと思ったんですけどね。

ポンちゃんって、

p1050839_2.jpg

座ってるハトに似てるー

ハトが足をしまって座ってる姿が大好きなわたし。
足をしまって丸くてかわいい。
ポンちゃんを見ていて、なんか似てるなと。

うちには3兄弟いますけども。
前足しまうの、ポン太だけなんですけど・・・。

IMG_0677.jpg

IMG_1173.jpg

もう、ハトにしか見えない。

ボツ集。

IMG_2096.jpg

パパさんの股からこんにちは。
ポン太です。

いつもは決定的な写真が撮れると更新するんですが、
今日はここ最近のボツ写真集です。

緑星

うちのボーイズは、
フードのカラカラという音ですっ飛んできます。
あとはささみをゆでてたりすると敏感ですね。

でも、野菜を切ってるだけで背後に張り付く男が1名。

IMG_2109.jpg

いやしい男である。
野菜なんてあげても吐き出すくせに。

IMG_2111.jpg

あげません

※もう家中がガムテープだらけなのは
ちょま太が床を噛んでボロボロにしたせいです。
はぁ・・・・・。

IMG_1934.jpg

これは、洗濯カゴの上に置いた座布団の上で
なぜかひっくり返っているポンさんです。
こんなことは日常茶飯事なのでボツにされるのである。

IMG_1981.jpg

これは、大好きなバイクに乗っているポンさんです。
この仏の顔も日常茶飯事なので(略

IMG_1918.jpg

これは、なぜかトイレでくつろぐ次男と三男です。
背後に霊的な何かが写っているのでボツ。

IMG_1927.jpg

まこちゃんの衝撃の寝顔・・・。
たまにピクピクして超こわいのでボツ。

緑星

こないだの、
ポン太がフードを食べる時の衝撃の遅さが評判よかったんで
つまらないものですが動画撮りました。
おそろしく遅いのがおわかりいただけますでしょうか。



ポ「フードまずいんだよな・・・ボリボリ」
と、セリフをつけてご覧くださいね。

IMG_2060.jpg

これは、3匹で乱戦しているところ。
最近だいぶポン太がちょま太を受け入れてるので、
まともにプロレスするようになりました。

IMG_2081.jpg

どっちがどっちだかわからなくなることも。

でもやっぱり、
ちょま太的にはまこちゃんが1番のようです。

ちょまくんがよくやる、
すっごいかわいい技があって、
やっと動画に撮れたのでどうぞ。





遊んでほしいけど、怒られるのがこわいちょま太。
顔をそらしながらパンチするんですよ~。
これがもう超かわいい。
イイコイイコしてるように見える
おおらかなまこちゃんだから通用するんですけどね。

IMG_2052.jpg

(一方的に)仲良しな2匹でした。

ゆるゆるゆるゆる。

IMG_1841.jpg

これ、なんだと思いますか。

薄々お気づきかと思いますが、

IMG_1843.jpg

ポンちゃん巻きでした。
巻いたらずっと、巻かれっぱなしです。

ひっくり返ったまま維持できたり、
バッグに入れたらそのまま出てこなかったり、
勝手に布団マットの下に潜んでたり、
これってポン特性なんですよねー。

普通はちょまめのように、
暴れてバタバタするもんですよね。
やっぱり変わってるのかぁ・・・。



片腕抱っこ状態で、ちょーだいちょーだい。
これ、ちょまめでやったら
すぐ降りようとしますねー。
ポンさんは、むしろ気持ちがいいようです。

わたしたち夫婦は、
これは嫌がらないな、むしろ好きそうだな。
というポンさんのツボは心得ているので、
日々、新たな遊びが生まれています。

例えば、
たたんだタオルとタオルの間にポン太を置いてみる。



すごくないですか?
カメラ目線で余裕の表情。
なんという安定感
なんかサーカスに出れそう~動き少ないけど。

IMG_2046.jpg

このあと、何もなかったかのように
ドッコイショとタオルをあとにしたポン太でした。

お祝いDAY。

今日はポンさんの誕生日お祝い。
恒例の田園茶房さんへ。

ポンさんの誕生日お祝いと一緒に、
・12/29のまめ誕生日
・3/29のちょま誕生日
・4/22の結婚記念日
を、まとめてやってしまおうという。
なんとも、てきとーなお祝いである

IMG_2006.jpg

パパさんが注文した、
トマトクリームパスタと鶏のからあげ。

IMG_2007.jpg

当然のように顔を出すポン太である。

IMG_2008.jpg

わたしの注文したオムライス。

そして・・・

IMG_2009.jpg

じゃん!
こちら、わんこ用の
ハンバーグ・チキンロール・ミートボール。
1つ550円になりますので、
わんこだけで1650円のお会計になります

でもね~
ここのご飯は、
ホンットにポンちゃん大好きなんですよ~。

3種類頼みましたので、
それぞれシェイクしたものを3つのお皿にとりわけます。

IMG_2010.jpg

レディー・ゴー

IMG_2017.jpg

IMG_2027.jpg

全員がっついてるように見えるじゃないですか。
ここからがポンさんの見せ場になります。

IMG_2031.jpg

ダントツトップで完食するポンさん。
いつものフードではない、
うまいものに目がないので、
すんごい勢いで食べます。

IMG_2033.jpg

ドッグフードが大好きな大食いちょま太は、
慣れない豪華ランチをまさかのお残し。
フードの方がいいって・・・
どんだけ良い子なんだキミは。

IMG_2035.jpg

食べ終えたポン太が皿移動をはじめました。

IMG_2036.jpg

まめ皿を食い尽くしたポン太はちょま皿へ。

結果、

IMG_2038.jpg

衝撃の全皿制覇

こりゃ太るよあんた。

IMG_2039.jpg

最後はケーキを5人で分けて食べました。

ちなみに、
普段のフードでの様子も撮ったので
是非こちらもご覧下さい。

IMG_2040.jpg

フードだとおっそいんだよなぁ。
嫌々なんだろうなぁ(笑)
美食家ポンさん、本当におめでとう

土曜日のこと。

GW後半。
晴れるのは5/5のみ、という天気予報だったので、
ポンちゃんには申し訳ないのですが
夫婦のみでおでかけをしてまいりました。

わたしの好きにしていいという日だったので、
しつこくまたコジマ竹の塚店に行き、
かわいいチワワを再びチェック。
我ながら、しつこい。
店員さんのご厚意で一緒に写真も撮ったんですが
うちの子になったわけではないので
公開はしないでおきます。

俺の誕生日に何浮気してんだよ。
と誰かさんの声がきこえてきそうであります。

あ、あとはじめてスシローに入りました。
会社の友達全員がオススメしてきた回転寿司。
うまかったすー

そんでそんで。
メインイベント、上野動物園へ。

暑いしあり得ないぐらい混んでるし、
わたし的には上野公園のハトと戯れるだけでいいと
パパさんに訴えたのですが・・・
なぜかノリノリのパパさんに連行されました。

ここからは写真ラッシュ。

R0015195.jpg

R0015191.jpg

R0015202.jpg

R0015214.jpg

わたし鳥類大好きなんで、
まず鳥コーナーで興奮してから
ゾウ・トラ・ゴリラなどのメジャーな子たちへ。

※パンダは並びすぎで見ませんでした。
 (入園したのが15時と遅かったため

R0015223.jpg

この子が第一のツボ、アリクイくんですね。
なんなんでしょう、この鼻とつぶらな瞳は

R0015234.jpg

アシカ?アザラシ?多分アシカ。
ツボしかない子たちです。
ずっと見ていたかったんですが、
なんせ閉園時間まで間もなくてアセアセ。

魅惑の小動物コーナーへ。

R0015239.jpg

R0015244.jpg

R0015250.jpg

モルモット・ヤマアラシ・ハクビシン。
多分、もっと早い時間ならモルモット抱っこできたのかなぁ・・・。
ハクビシンはうちの近所にいるという噂。
電線の上を歩いたりするらしい・・・。
一時、見てみたくて上を見まくってた時期もあったんで
今回見れてよかったです。

R0015258.jpg

カピバラさんは見たいリストトップだったのですが
まぁ動かない動かない、ポンちゃんみたい。

このあと、衝撃の光景が目に入る。

R0015260.jpg

ヤギと色とりどりのニワトリが
入り乱れて大量にいるコーナー。
うぉーと興奮したわたし、
檻の下部分に穴が空いていることに気がつく。
これ、抱けるんじゃね?

IMG_6661.jpg

・・・抱いた
子供と奪い合って勝ち取りました
ふわふわ触感!!

R0015263.jpg

R0015267.jpg

ヤギと羊、ニワトリ。
入り乱れた幸せな空間なのでした。

そして、ずっと探していたアイツも発見。

R0015284.jpg

デグーだよぉぉぉ。
友達に上野動物園で見たときいていたので探してました。

うちにいるなぁこれ、と思いながら
不思議な気持ちで眺めてました。

後悔といえば、レッサーパンダが見れなかったこと。
閉園時間だったので、かなり省いてしまいました。

こんなに楽しめて、入園料600円。
十分すぎるほど楽しめました。

★祝★ポンさん4歳。

5月5日といえば。

世界が誇る、ポンさんの誕生日です

IMG_6495.jpg

前日にシャンプーも済ませました。

ただ今回の誕生日は、
スケジュールの関係で
翌日の6日にお祝いする予定なのです。

なので5日に切り替わっても特に何も気づかず・・・。
なんと、コタスケさんのコメントで
ハッとした夫婦なのでした

今年の誕生日は
コタスケさんがポンちゃんへのおめでとう1番乗りでした。

ハッとしたわたしは
大急ぎでポンちゃんにおめかしをしたんですが、

IMG_8567.jpg

ありったけの装飾品をつけたらおかしなことに。。。
しかもサングラスが逆だった。

お祝いの詳細はまた後日。

IMG_9832-2.jpg

HOME このページの一番上へ

