ちょまめポン。

~肉と共に生きる~

でぐちゃんず。

R0014507.jpg

なーんか味のある顔のちょまくん。
わたしのドストライクです。

そして、すでにまみこよりデカイ気がします
実は、まみこはダイエットをして少し小さくなったのです。
ポンちゃんはどうなったかって?
それはきかないお約束

ところで、

R0014606.jpg

久しぶりのでぐちゃんです。

でぐちゃんは噛むのがお仕事なので、
木材系をガンガンかじって踏み場がなくなるんですよね。

でも備品を買い換えるとけっこうお金かかっちゃうので
ずうっとケチって放置してたんですが、
あまりのボロっぷりにパパさんが新調を提案。
実はずっと買ってあげたかったんだよね~

R0014546.jpg

じゃーん。
でぐちゃんグッズ
三角ステージに止まり木にかじり木にフードベッド。
2ケージ分だからすべて2つずつ、と・・・

久しぶりに買ったな~気持ちいいな~。
喜んでくれるかな~

R0014570.jpg

デグーってなつっこいのですよ。
設置してるそばから乗ってくるくらい。
気に入ってもらえた様子。

R0014655.jpg

フードベッドはでぐちゃんたちに大人気。
前回も利用率が非常に高かったので買ったのですが、
また今回も大破されてしまうのでしょうか。

R0014651.jpg

さすがに3匹は入れないかな~と思いつつ、
でぐちゃんたちは仲良し特性があるので
そのうちギュウギュウに入ると予想。

R0014632.jpg

なかなかデグーもかわいいでしょう?
豚鼻サイコー

最近のあだ名。

今日のお邪魔虫はこちら↓

R0014493.jpg

うーん・・・

なんでどんどん前に出てくるかなぁ・・・

R0014476.jpg

PCだけでなくiPhoneまでも

実際はちょまくんも頻繁に邪魔してくるので、
あー、ちょちょちょっと・・・ア"ーーー!!!
と、ボス戦でイライラする我が家なのです。

緑星


R0014383.jpg

相変わらず風呂嫌いなポン太です。
最近のポンちゃんのあだ名は
「ポの字」です。
ポの字ハウスができたくらいだからね~

R0014252.jpg

勝手にちょまくんのベッドに乗るまめ太。
ケージがなつかしいのかな?
ってキミはほとんどケージの経験ないハズ
あだ名は「クルリンパ先生」
お出迎えで一番はりきって、
クルクル回転してくれるからです。

R0014465.jpg

最近マイブームのちょま太です。
顔が好みすぎて、
悪いことしかしないのにメロメロであります。

R0014472.jpg

彼のあだ名は
「激落ちくん」
「たけし」

ハンパないビビリーなので、
しょっちゅうシッポが激落ちしているちょまくん。

たけしっていうのは・・・



頻繁に首をふってるのがわかりますか?
これ、ちょまくんの癖なんです。
犬ってみんなブルブルするけど、
この子の場合何もなくても首をふってる
それがビートたけしのモノマネに見えるわけです。

5.jpg

たけし、ってなんか似合うしね。
またしても改名の危機

双子?

R0014457.jpg

超邪魔なんですけど。。。

R0014458.jpg

まみこもわたしの股を陣取ってるし。。。

そんな中、PCで攻略を見ながら
PS3でやっているのはモンハンです。
重い腰をあげて、今更はじめてみました。

俺もわたしもやってるよ!って方は
是非ご連絡ください。

緑音符

R0014447.jpg



一瞬ポン太に見えませんか?
なんだか似てるんだよねぇ。
顔も手もポンちゃんよりデカイんだけどね
毛がフサフサになったらもっと似るのかなぁ。

比較してみると、

R0014044-3.jpg

おおう・・・。
鼻の長さとか目のあたりとかが似てるのです。
ま、ちょまくんはシャクレてますが
おめめクリクリまみことは違うタイプの2人。
まみこはアイドルだからね~

さらに比較すると、

R0012541-3.jpg

ソックリでした・・・。

じゃがバターと俺。

近所の神社でお祭りがありました。
毎年ポンまめと行くのですが、
今回はまみこがちょっと体調が悪かったので
持ち帰りでササっと済ませて帰ってきました。

やっぱり、一番の楽しみはじゃがバターだよね~
家でゆっくり堪能・・・できないんだよねぇ



ガン見&催促。
いつもの見慣れた光景です。

R0014423-2.jpg

この目(笑)
この目がわたしは大好きです。
空き皿チェックにも余念のないポン太。
諦めたらそこで試合終了ですよ?

R0014442.jpg

寝るならどけばいいのに・・・。
もちろん、

R0014440.jpg

いつもどおり裏はこう。
ヤラセっぽい体勢ですが、
ホントーーーーにいっつもこうなんです。

動画バージョン↓



動画で撮るほどのモンでもないことに気づいた

ちょまくん特集。

あまりの無茶苦茶っぷりに
荒い扱いを受けていたちょまくん。
3匹目でわたしたちも慣れてきているのもあって、
けっとばされながらたくましく育っております。

子犬の時がかわいい、っていうけれど、
実際は一緒にいればいるほど愛情が湧いてくるわけで。
どんどん愛着が湧いてきて、
とうとう特集を組んでもらえることに!

R0014149.jpg

顔つきはめっちゃかわいいんすけどねぇ・・・。
なぜジャンピング耳たぶ噛みをしてきたり、
人が寝ていると顔面ダイブをかますのか
毛が生えそろったら、イケメンになる予定。

R0013959.jpg

なんかポンちゃんに似てるトコが
我が家に迎える際のポイントでもあったんですが、
すでに一瞬間違えること数回。

R0014041.jpg

まめ太の時と違って、
めったに膝で寝ることがないクールっぷり。
眠くなるとケージに入って寝てたりする。
教育的にはバッチリ?なのかしら。

R0014255.jpg

R0014335.jpg

家では、前へ前へ出ようとする負けず嫌いな子。
しかし違う環境になると・・・
シッポが激落ちして、へっぴり腰になるビビリー。

R0014349.jpg

初めての我が家でのお風呂・・・
もちろんシッポは激落ち、全身ガクガク。
ここまで臆病な子、はじめてだわぁ。

R0014373.jpg

写真だとかわいいでしょう?
実際かわいいんです、「顔」は・・・。

R0014269.jpg

すんごいガッチリ体型で、
将来ポンちゃんより大きくなる可能性大!

まだちょっと、ポン兄からは嫌われてますが・・・
そろそろ家族認定してもらいたいところ

R0014317.jpg

かわいいちょまくんを、
どーぞよろしくお願いします

ポまっちょの特徴。

R0014099.jpg

我が家のポまっちょさんたち。

違いをグラフにしてみたいなーと思って、
ちょっとこんなものを作ってみました。
各5点評価です。



太る要素満点のポン太。

愛想・食欲は言うまでもなく満点。
体臭も、もう毎日フガフガ嗅ぎまくるくらい
超美臭なので満点です!!
はじめての物に弱く、病院ガクブルなので度胸は1。
呼んでも気が乗らないと来ないので忠誠度は3。
リードを見ただけで逃亡し、
おもちゃを投げてもちょまめに負けるので活発さは0で



基本的にポン太と正反対のまめ太。
活発さ・忠誠度は言うまでもなく5。
まめ太はものすごく度胸があって
はじめての場所でもガンガン大冒険、
病院もへっちゃらなので満点です。
家族大好きなので他人に興味はなく、
食にも執着はないので点数は低め。
体臭もチワワなのでほとんどないんですが、
ポン太の神級の臭いと比べると若干男臭いです。



すごい変形グラフだ・・・ちょま太。
この子はまだ未知数なので変化があるかもね!
ポン太の食欲と、まめ太の活発さを合わせたような子。
つまりフルパワーです
人への関心が薄く、反抗的。
他人にも飼い主にもって・・・いいのか、ちょま太よ
まだ他に関心がありすぎるだけだよね、うんうん。
そのわりにポン太以上のビビリーで、
ちょっとしたことでシッポを収納するので度胸は0。
体臭は・・・けっこう好みです

以上、ポまっちょの生態でした。

布団撮影会。

先日、突然ポまっちょ撮影会がはじまりました。
わたしがゴロゴロしていたら
いい具合に3匹がワラワラ集まってきたのです。

R0014145.jpg

これぞ幸せの形…!
3匹揃ってくっついてくれてるー
大体ちょまくんが走り回っているので、
これだけ落ち着いて撮影できるのも珍しい…。
ということで、パパと入れ替わって撮影しまくりました。

R0014178.jpg

いいよぉ~いいよぉ~ぐふふふふ。
足がつりながら、しつこく撮影。

だんだん飽きてきたポまっちょさん。
寝はじめました。

R0014214.jpg

おお・・・3匹揃って寝る姿ははじめてです
若干強制的でしたが。
それにしても、この状況のすごいところはココ↓ですよね~。

R0014203.jpg

ポンちょまがくっついてる
しかも寝てる
ちょっとこれは鼻血が止まらないです。

さらにさらに、

R0014226.jpg

手乗りちょまめ
そろそろ出血多量で倒れそうであります。

R0014229.jpg

キレイな3色が揃ってます。
いつまでもこの光景が続くといいな・・・。

と思った矢先に、

R0014240.jpg

突然因縁をつける男。
なんかまた、急にちょま太が気にくわなくなったらしい

R0014245_20110914204732.jpg

でも、珍しくマジギレではなくじゃれてる様子。
ここでレア映像を撮るべく動画に切り替えました。



ポンちょまがチュッチュしています!!
45秒あたりをお見逃しなく!

Papa's Kitchen

ポの字ハウスがバージョンアップ!!

R0014044.jpg

無駄にのれんが付きました。
居酒屋・ポの字。

彼がのれんをくぐる時は、
「親父ぃ~、やってる?」
と、アテレコしています。

緑音符

先日の仕事後、
珍しくパパの方が帰りが早かったため、
駅までポまっちょとお迎えに来てくれました。

IMG_2232.jpg

3匹だと目立つね
仕事がおわってこの子たちの顔を見ると、
1日がんばった~、とやっと一息つく毎日です。

R0014090.jpg

これまた珍しくパパさんがキッチンに立っている図。
洗濯と料理をしてくれるなんて…年に1度あるかないか。
つーか洗濯してくれたのってはじめてじゃね?

R0014083.jpg

褒めちぎってチーズをもらおう作戦の3匹ですが、

R0014087.jpg

落ちてきたのはプチトマト…。
キッチンを汚さないでくれ

R0014092.jpg

得意のカプレーゼ(サーモン入り!)を作ってくれたので
ワインと一緒に…ではなく、ご飯に乗せて丼で頂きました

・・・・・

食後。

R0014137.jpg

恒例の皿をみつめる男。
そう、テーブルに皿がある限り。

平然とした顔してますが、

R0014134.jpg

実はふんばってるんですよ

パピーパーティ。

今日は、五反田までパピーパーティに行ってきました。
ポンまめもお世話になったところで、
今回で3回目の参加となります。

もちろん主役は、

R0014057.jpg

こちらのちょまくんです。
兄ナシで参加した方が訓練になるので
はじめてちょまくんだけで出発です!

R0014056.jpg

パーティ会場にて。
あれ、見覚えのあるこの男・・・。
右上にも黒い物体が。

寸前でポンまめを置いていくことに涙したバカ夫婦は、
泣きながら電話をして急遽3匹で参加したのです

さらに今回は、
わたしの友達のパピーちゃんも一緒に参加したのです。
誕生日はなんとちょま太と3日違い。

R0014049.jpg

ゆめちゃんです
ミックス犬の女の子。
いやー、生で会えて嬉しい!
ゆめちゃんは飼い始める時に相談を受けていたので
元気な姿を見ることができてとても嬉しいです。

しかしモジャってるね~(笑)
チワワは毛が伸び続けるわけじゃないので
このモジャっぷりがちょっとうらやましかったです。
マルチーズxチワワのミックスですが、
毎回シュナウザー?ってきかれるみたいですね。
うん、納得。

R0014052.jpg

友達に抱かれ、ご満悦のポンさん。
毎度のことながら人の膝ばかり。
誰でもいいのかねキミは。

パーティ中はカメラを構えているのがお店の人だけで、
カメラ出すだけで浮いてたのであまり撮れず

R0014065.jpg

R0014069.jpg

せめてゆめちゃんだけは・・・!
と身内だけ撮りまくったんですがこの距離感。
ゆめちょまは、お互い内弁慶な感じで
全然活動してなかったですね~。
会場でもうっさいのはまめ太だけで

ホントは何度も参加して
他の犬に慣らせるのがベストでしょうね。
はじめてじゃなかなか本領発揮できないよね。

今日は3匹連れでアワアワしていて
ゆめちゃん抱っこできなくてごめんね
でもキミが鼻ぺろんちょしてくれたことは忘れない・・・!

ちなみに参加パピーは
ちょま太以外は全部女の子でした。
彼女、みつからなかったねぇ。
ゆめちゃんにお願いしてみたら?

R0014075-2.jpg

ですよね

ポの字。

いつも、撮った写真から文章を組み立ててかくんですが、
今回はまとまりのない写真ばかりで
てきとーに最近の様子でも。

R0013985.jpg

すっかり定着したポの字ハウス。
よくひきこもってます。
予想どおり、
中で落ち着いてくれるのはポンさんだけです。

R0014012.jpg

ガムを持ち込んでくつろぐポンさん。
室内犬で犬小屋があるとはこれいかに。
またまた改良して、穴部分をガムテープで補修しました。
出入りする時に切り口でケガをしないように。
さらに改良する予定です

あ、ポンさんといえば、
3歳にして新発見がありました。

それは、

R0014007-2.jpg

鼻の上にアホ毛がある・・・。
左だけですね。
しばらくこの毛の成長を見守ろうと思ってます。

緑星

いつもポンまめのご飯のお皿は並べて置いて、
特に見守ることもなく与えていたわけです。
なので、2匹がお皿を移動しても気づかない時もあり、
ただ食欲ある方が多めに食べていたことでしょう。

でも今ダイエットしてるじゃないですか。
あー、この体制がいけないんだなーということで、
最近の食事中は監視の目を光らせているわけです。

元々まめ太には変な習慣があって、
ほとんどの場合、ポン兄より先には食べないんですよね。
食欲もそんなにある方ではないので。
これって、ポンさんがリーダーって思ってるのかなぁ?

なので、最近のご飯の流れは大体こんな感じ↓

R0013996.jpg

R0013460.jpg

ここで、仲良くポン兄の皿を2匹で食べようとするので、
わたしが「コラー!まーちゃんダメでしゅよ~」と叫ぶ。
すると、

R0013844.jpg

R0013845.jpg

そんないやしいポンさん。
こないだ血便デビューしまして、
我が家の宝が~!!と大パニックで病院に駆け込みました。
ただの下痢でした。
体重が100グラム減ってました。
めでたし、めでたし。

お行儀が悪いですよ。

これから書くことは悪いことです。
教育を間違ってしまいました。

ポンちゃんはこっちが乗せないと乗らないんですが、
まめ太は自らテーブルに乗ります
目の前で乗ることはなかったんですが、
どうも留守中に乗ってる形跡があったため、
まめ太が小さい頃から
テーブルには物を乗せずに家をあけるようにしています。

でもちょまくんが来て以来・・・

ちょまくんからの逃げ場として、
目の前でも慣れた手つき(足つき?)で乗るように

しつこいちょまくんから逃げるように、
スチャ!とテーブルに乗っては寝始める。
疲れてるんだね

でもさ・・・

R0013931.jpg

これはないでしょ・・・
ブログを書いてるとどんどん近づいてきて、
最終的にギリギリまで前に来てマウスに寄り添って寝る

R0013928-2.jpg

ここまでは最近よくある話で、
昨日は新展開を見せました。

なんとビックリ、

R0013933.jpg

とうとうPCに乗った(笑)
どう考えても足元悪いのに何がしたいの?
まーちゃんは寝心地が悪いとか一切気にせず、
とにかく飼い主にピッタリしてるのが落ち着くタイプ。
おそらくこの動きも、
ちょま太から離れてわたしの正面にいるのが一番落ち着くのでしょう。

で、乗ったあとどうするの?

R0013938.jpg

・・・

R0013941-2.jpg

やっぱ寝るんだ(笑)

お祭り。

確か、9月第一週の土日は洗足池のお祭り・・・
というパパさんの言葉を信じて行ってきました。
台風でいつ雨が降るかわからない超不安定な天気。

一見やってなさそうな雰囲気でしたが、
よーく見ると奥の方に出店が。

R0013847.jpg

R0013869.jpg

出店に行く前に、いつもの亀&鴨&鯉チェック。
相変わらず見てると飽きない生き物たち。

R0013867.jpg

R0013859.jpg

けっこう絵になるね~
外で写真を撮るとキレイで楽しい。

緑音符

R0013875.jpg

メインの出店。
お昼ご飯を調達しなければ。
さすがに台風の影響か節電の影響か、
出店もお客さんも少なかったデス。

R0013902.jpg

犬達のちょーだい攻撃をかわしながら食事。
子供連れの親の気持ちがよくわかる瞬間
3匹はかなり大変だなぁ~。

R0013910.jpg

しかし、ちょまくんデカイな・・・。
もうポンまめと並べても大差ないじゃない。
毛がフサフサになるのが今から楽しみであります。

そんなちょまくんのベストショットが撮れました!



R0013904.jpg

かわいー
親バカなんだろうけど、かわいー
いつもこういう顔しててくれればいいんだけどねー

問題児。

ダンボールハウスのその後ですが、
改良の末、ポンちゃんが利用してくれています。

R0013623.jpg

改良っつっても穴を広げてドアをなくしただけですが
とってもエンジョイしているようです。

まみこは自ら狭いトコに入ることはないので
兄と一緒に中に放り込んだところ、

R0013663.jpg

兄ちゃんと一緒ならいいらしい。

R0013657.jpg

ホントに仲良しねぇ・・・。
愛くるしいダンボール兄弟でした。

緑星

ちょまくんの話題が少ないですが、
この子がまた本当に性格が悪くてですね
落ち着きもなくて写真がブレまくるのです。

すっごく我が強いというか、
子供独特のやんちゃを通り越したモノがあります。
ポンちゃんは当初一人っ子だったし、
まみこは天性の甘えん坊&家族第一主義。
なので、こんなに自立(?)した、
やりたい放題な子ははじめてですね!

なんせ飼い主にも媚びない上、
怒ると猛烈な勢いで逃げるのです
さらにものすごいビビリーで、完璧に内弁慶。
家の中でだけ暴れる・・・。

R0013632.jpg

なので、パパもわたしも扱いが雑になり、
きっとたくましく強く育つと思います。
箱入りどころか超スパルタな感じで

ポンもまめも、幼少期はそれなりに悪戦苦闘だったんで、
まぁこんなもんだろうと思ってます。

それにしても・・・
普通飼い主にこんな顔するかなぁ??

R0013704.jpg





恐竜、怪獣、犯罪者、
いろんな説があるんですが
なんかしら前科があるんだろうなぁと思ってます。

R0013741.jpg

R0013754.jpg

こわいよー。こわいよー。
もうチワワじゃないよー。

わたしもパパも、この聞き分けのない子に
怒りまくりで必死に教育してますが、
こういうタイプも初なので正しいのかどうか・・・。

まっ、我が家に来た以上好き放題はさせませんけど

R0013842.jpg

家族みんなで仲良くしましょうね!

HOME このページの一番上へ