ちょまめポン。

~肉と共に生きる~

嬉しいお客様。

今日は前の会社のお友達が遊びに来てくれました

お客さんが来る時にかかせないのが、
我が家の接待上手、

R0012852.jpg

ポンちゃんです

いやー・・・
今日はしみじみと思いました。
遠くからわざわざ会いに来てもらって、
これだけ大歓迎してくれる子が1匹いると助かるなーと

尋常じゃないんですよ!
ポン太の歓迎は。
構ってくれる人ほど執着するんですが、
今日はお二人どっちにもアタックしてましたね~。

R0012854.jpg
R0012857.jpg

こちら、わりとお客さんを気にしないタイプの2匹。
まぁ、君たちにはそもそも期待をしてなかったよ。
HAHAHA。

マジで、この2匹のマラソン大会がはじまった時は
どーしよーかと思いました。
客の間を駆け抜ける・ぶつかる・踏みつぶす

緑音符

わたしなんか、なんのお構いもせずすんません
ブログ休止中の心配もしてくれていて、
こっそり泣きそうになりながら感謝の気持ちでいっぱいです。
ずっとブログ見てもらってたことも嬉しいし、
笑ってもらえるならここでお返ししたいと思っております!

つっちー、結婚本当におめでとー
Aさん、メールくれてたの感謝・感謝です

今度は接待部長連れてお邪魔しますネ!

R0012859-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←コレで50位以内狙い中

今日の天才くん。

R0012841.jpg

突然ですが、これが我が家のご飯です。

ポンまめさん → ドライフード18g+ささみふりかけ(たまに缶詰)
ちょまくん  → ドライフード30g+サプリ

ものすごく味気ない感じですが、
サービスしすぎて太った経験上、これに落ち着きました。
こんなご飯でも、皆さんがっついてくれます。

R0012840.jpg

キッチンでご飯の用意をはじめると、
大食いちょま太は足下に待機。
とってもせかされている気分です。

さらにうしろを振り返ると、

R0012845.jpg

肉のかたまりくんと、モップくんが待機。
3匹の視線が痛いわ・・・。

緑星

ポンちゃんはたぶん人間なので、
だいたい言葉を理解してくれます。
膝にいるときにどいて~と言うと、おりてくれたり。

そんなポンさんに新しく仕込んだ芸がこちら!



すごい!!!!
ゴロンからちょうだいちょうだいへの天才的なプレイ・・・。
って思うのは親バカでしょうか

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

扇子と抜け毛。

毎日暑いので、バッグに団扇を入れているわたし。
邪魔すぎるから、折りたためる扇子がほしい・・・。
贅沢をいうならば、くまちゃん柄の・・・。

ローソンにあるかなぁ、と探したけどない。
普段出歩かないわたしは、お店で探すのもめんどくさい。

と、思ってたら!!

R0012824.jpg

じゃん。
これはなんでしょう?

・・・

・・・・・

R0012821.jpg

じゃん!



パパさんがゲーセンでとってくれたらしい。
なんなの?エスパーなの?
みゅうみゅうと同じくらい嬉しいっていう、
我ながら安上がりなわたしであります。

ブログに書いてもいいんだよ?
と付け加えるあたり、図々しい旦那である。
ありがとさーん

緑音符

会社の仲良しさんが、ある物をくれました。



R0012827.jpg

一毛打尽・・・
随分シャレが効いてるじゃないかぁ
なにやら、抜け毛をかき集めてくれるらしい。

うちの抜け毛対策は、自慢じゃないけど特にありません。
抜けて抜けて、また抜けて。
毛と戦うだけ無駄だなぁ、っていうのが結論で。
犬の毛ってフワフワで柔らかくて、
生地にうまいことくっついてしまってなかなか取れないのです。

一時、布団やクッションにコロコロをしてましたが、
最近ではそれもサボリぎみ。
毛との共存を選んだわけです。

一毛打尽・・・
せっかく頂いたので、久しぶりに毛とバトってみました。

R0012825.jpg

きったなッ!!
ポン毛とまめ毛のハーモニー。
このクッションに勝負を挑んだ結果、

R0012826.jpg



5秒でこんなにキレイになりました!!
ちょっと写真じゃわかりづらいですが、
あっという間に毛がおもしろいくらいまとまります。
このまとまった毛をポイっとゴミ箱へ。

このスポンジ自体に毛が付くわけじゃないので、
逆にスポンジの掃除がいらないのでラク。
しかもこれ、洗えるらしい。

これはスンゴイかも・・・。

抜け毛ーズからも感謝!

R0012815_20110725230711.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ポまっちょの日々。

巷で大人気のポンさん。
ブログで見せる哀愁漂った表情、
そして、実際に会った時の愛想のよさ。

R0012468-2.jpg

う、うん。
そうかも。
男にもモテるけどねキミは。

しかしこのポンさん、家での態度はかなり横柄である。
横柄というか根暗というか変なテンションである。

IMG_1832.jpg

不敵な笑みをしてみたり。



一人で悶えてみたり。

ちょま太にも、あり得ないキレっぷりを見せます。
あの温厚なポンちゃんが?
なんて声がきこえてきそうですが、
急にブッチーン!と何かがキレるんでしょうね。

R0012753.jpg

最近やっと、やっと、
この距離に近づいてもうならない時があります。
キレる日はキレますよ

緑星

一方のまみこは、
ちょまくんに何をされても大人の対応。
反応してあげるし、キレることもない。

R0012799.jpg

まさかの子育て上手・まみこであった・・・。

しかし、

R0012812-2.jpg

たまに制裁も加えてます。

緑星

毎日ちょまくんに翻弄されるポンまめさん。
特にまめ太は疲労が激しく、

R0012749.jpg

後半はなんとか休憩をとろうと、ちょまくんと距離をあけはじめます。

R0012750.jpg

そして集う、疲れ果てた兄達。
おやつあげるから許してね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ちょま太、お散歩デビュー。

昨日、待望のちょま太の血統書が届きました

何が楽しみって、
やっぱり血統書名だよね~。
いったいどんな名前なのかしら・・・。

R0012677.jpg



アドラスト

やばーい、かっこいー
まさか、アドラストがちょま太になるなんてね・・・。

カラーは、父・クリーム x 母・ブルーフォーンで、
代々クリームやセーブルなど、薄い毛色が多いみたい。
ちょま太は男3兄弟だったようなので、
一緒にお店にいた子以外にもう1匹兄弟がいたんだね。

ちなみに、
ポン太の血統書名 → 「DREAMER」
まめ太の血統書名 → 「MAMETA」
          
早速チワワドットコムに登録したので、
兄弟犬がみつかるといいなぁ。

緑星

そんなちょま太がいよいよお散歩デビューです
無駄に写真満載でいきます。

R0012698.jpg

ポン太の頃からのお下がりハーネスをつけて出発。

R0012681.jpg

見事にシッポ収納。
家ではとっても横暴なちょま太。
外ではほとんど歩かナーイ。
まめ太の時はビックリするくらい歩いたので、
物怖じしない性格はまみこの方が強いかな。

R0012689.jpg

テッテケテー。
初の3匹散歩です。

R0012715.jpg

R0012723.jpg

相変わらず爆走するめちゃくちゃなまめ太と、
リードをうしろに引っ張る空気の読めないポン太。
まったくバラバラで写真を撮るのに一苦労でした。。。

R0012736-3.jpg

よくできました!
初日だもん、仕方ないよね~。
しかしキミ、手がデカイね・・・。

この子、体のわりに手がしっかりしてるんです。
まだ小さいのに、手はポン太級。
まめ太の方が小さいです

デカチワワ、目指しとく?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

in 洗足池

昨日は、ハチさんコスプレを貸してくれた同僚さんと
洗足池にお散歩に行ってきました。
with.お互いの旦那さん。

ワクチンの済んだちょまっこはお留守番。

R0012597.jpg

はい、はじめましてメルちゃん♀でーす
細い細いとはきいていたけど、
こんなにちっこくて細いとは・・・。
1.5キロ!?
えっと、3ヶ月半のちょま太が現在1.4キロなんですが

ヨーキーに詳しいわけじゃないけど、
かなーりかわいいお顔なんじゃないかなと
わかるくらいクリクリおめめの美人さんでした。

R0012607.jpg

こちら、メルちゃんの倍の重さのポンさん。
ハァハァしすぎなのはデブのせい?

R0012602.jpg

めっちゃ亀がいた。
洗足池には池ギリギリに近寄れるスポットがあって、
その水辺をのぞいたら亀がちょーいた
水辺は涼しくて、夏っぽくて楽しかったな~。

メルちゃんにまめ太がガウガウしたのは最初だけ。
あとは暑さでどうにかごまかして、
楽しく過ごせた4人+3匹でした。

R0012616.jpg

ここぞという時にブレるポン太である

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

本日のボーイズ。

チワワがトイレカバーを付けるとどうなるか?

R0012565.jpg

チワワは気持ちいい時どんな顔をするか?

R0012573.jpg

今ハマっているお菓子はなにか?

R0012579-2.jpg

緑星

あさってはいよいよちょま太3回目のワクチンです。
あ、結局名前はちょま太のままになりました

ポンさんとの仲も、当初よりマシになりました。
仲良くもないけど
飼い主様~、というよりは、
まめ兄が好きで仕方ないようです。

黒のさし毛もだいぶ抜けて、
全体的にフォーンに似た色になりつつあります。

そんなちょま太のバク食いが



※ひたすら食べてるだけの動画です

食べない子犬が多いチワワなので、
こんだけ一気食いしてくれるとすがすがしい!
しかも生後3ヶ月の早さで
カリカリのドッグフードでございます。
優秀だね~

やわらかくん。

R0012539.jpg

最近はwiiのゲームに超ハマってます。
とはいえ仕事と家事しつつだしね~。
独身に戻って1日中ゲームしたいなー、なんつって

昨日もゲームをしていてふと横を向いたら、

R0012556.jpg

し、死んでる・・・?
まみこ死んでるの?ねぇ

ちょっとわかりづらいですが、
段差から前につっぷして寝てます。

まーちゃんは、軟体動物です。
体がすごく柔らかい&胴足が長い&どんな体勢でも寝るので、
辛そうな体勢でも平気で寝てます。

R0012560-2.jpg

「ま」

暑い。暑い。暑い。
日中のお散歩はできない季節になりました。
とはいっても、
ボーイズがバテるので常に快適な我が家。

R0012540.jpg

そしてツチノコ発見。
毎日発見してるけど。

最近は、「まるたん棒」と呼ばれているポンさん。
これでも、ダイエットフードにして量減らして、
随分経つんだけどねぇ・・・。
なんせ動かないもの、この子。

R0012541.jpg

この犬らしくないオッサンぽさが大好きなの。
ポンさんラブ!!!
でも、体を考えておやつも超控えめにしています。

緑星

IMG_1782.jpg

こちら、ちょま太さん。
絶賛、貧毛期中!
相変わらずガツガツご飯を食べて、
若干反抗的な性格以外は問題ありません。

が、別のトコで問題が発生して悩んでいます。

それは・・・
ちょ太を呼んだ時に、
め太が反応してしまうのです

とっても飼い主に従順で、飼い主が絶対的存在なまめ太。
ちょま太を怒ると、
「ま」に反応したまめ太が耳を倒してしょんぼりしてしまうのです。
意外に敏感な、まみこ2歳半。

これはまめ太の精神衛生上よろしくないなと思い、
「ちょ太」に改名しようかと話し合いました。
まだ結論は出ず、まったく違う名前に変わる可能性が・・・。

あんまり名前はかえたくないけど、
万が一かえるとしたら早くしないとね~。
幸い本人はまだ自分の名前をわかってないようなので。

R0012551.jpg

次はどんな変な名前にされるのか、
不安な日々のちょまっこでした。

未公開画像。

ちょまっこは近所のペットショップのサイトで見つけ、
近いしカワイイ兄弟だなぁと思って見に行ったわけです。
その時に掲載されていた写真がこちらです!

ちょま1

ちょま2

ホントは兄弟の子の画像も保存してあるんですが、
うちの子になってないから載せていいモンかどうか
捕まりたくないので保留!

2回目の訪問で青い首輪の兄弟くんが売れてしまっており、
赤い首輪のちょま太が我が家へ来たわけです。

R0011992.jpg

ポンもまめも遠い場所からの輸送だったので、
隣駅からのちょま太はものすごいラクでした。
でも偶然、うちの子3匹とも出身は埼玉県なんですよ~。
ビバ!埼玉!

R0012002.jpg

うちに来た日。
今よりずんぐりむっくりで子犬の毛。
早いんだよなー成長が

R0012511.jpg

だんだん老け顔になってきたけどよろしくー

ちょま太成長期。

R0012449.jpg

先日、生後3ヶ月を迎えたちょま太です。
早くも、チワワ特有の貧毛期です。
毛がフサフサしてくるまで、
しばらくみすぼらしい感じで

我が家に来て1ヶ月。
この子の特徴といえば・・・

めちゃくちゃよく食べる。
ご飯をあげるとガツガツと1分で完食。
ポンまめの時はこうはいかなかったなぁ。
本当にチワワなんだろうか・・・
おかげで低血糖の心配はまったくなく、
スーパー健康体だと思っております。

トイレ指導はポンまめの時と一緒。
柔らかい場所にどうしても粗相してしまうので、
部屋から柔らかいもの(座布団など)は撤去。
部屋中にトイレシートを置いて、
徐々にシートの数を減らしていく。

もうすでに部屋にはひとつのトイレですが、
必ずそこにするようになりました。
うっかり柔らかいものを置くとヤラれますが。

性格は、負けん気が強いですね
すっごい強気で、媚びてくることもありません。

ポン太はスーパービビリーで根暗だったし、
まめ太はスーパー甘えん坊で活発でした。
これって今でも変わらないんですね。

ということは、ちょま太もずっと強気キャラなのでしょう。
まみこの時みたいに、
甘えてビービー鳴いて飼い主にひっついて、
膝に乗ってきて寝る、なんてこともありません。

R0012460.jpg

遊び相手といえばまめ太。
まめ兄が大好きで仕方ない。
ガウガウ反応してくれるのがいいみたいです。

ポン兄には本気ギレされるので、
さすがのちょま太も近寄らなくなりました
不仲の極みであります。

R0012479.jpg

ちょま太を開放している時の3匹の距離感はこんな感じ。
これでもポン太、近い方です。

ポンまめのストレスがたまりすぎないよう、
ちょま太をケージで休ませている時間も大切にしています。
しかしまぁ・・・
ポンにもちょまにも好かれて、
板ばさみのまめ太が一番大変そう。

R0012402.jpg

3ヶ月ですでに1.2キロあるちょま太。
足も太いし・・・ポンまめより大きくなるんじゃ
健康で賢いタレ目くんの成長が楽しみです

HOME このページの一番上へ