ちょまめポン。

~肉と共に生きる~

本当にあったこわい話。

ついさっき、まめ太が寝ていてかわいかったので、
本当になにげなく写真を撮ったんです。

そしたら・・・
まめ太のうしろになんか写ってるんです・・・。

・・・

・・・・・

※閲覧注意※



心霊R0012396

ぎゃー
けっこうハッキリ写ってるぅぅぅ。
ポンちゃんが・・・

てへIMG_1754

少し涼しくなりましたでしょうか?

画像加工について。

画像加工がテキトーすぎるため、
いろいろ調べて学んでみた。
背景をぼかしたり、
文字がハッキリ見えるよう縁取りしたいな。

まず、一眼レフのように、背景をぼかしてみる。

一眼?R0012366

あれ?本人も若干ぼやけたった
原因を考えるのも、めんどくさくなり・・・。
いいか、この技は使わなくて

次は、文字の縁取り。

加工R0012366

これは、まぁ使っていこうかな?
まだまだ理想とは程遠い。

そして、すでに面倒くさい気持ちの勝利。
もう、いいか

緑音符

土曜日はパパ友がひさしぶりに来てくれました。
ちょま太を見て、「うぉう!」と驚いてました。

R0012372.jpg

彼が来るとポンまめはいつもこんな感じ。
ちょま太もなついてくれるといいなぁ。

★おまけ★



まみこの鼻ピクピクがみどころです。
ポンちゃんならぶち切れるところですが、
まみこはこうして毎日相手をしてくれています。

みつばちさん。

前の会社にはわんこ友達が多かったです。
ポンまめもよくお世話になっております。

た吉くんそら&りくちゃんモッくんなどなど…。
出不精ゆえ、しばらくご無沙汰ですが

今の会社にも、わんこ友達がいます。
その彼女の愛犬、

メルちゃん1

ヨーキーのメルちゃん(♀)ですっ。
まだ会ったことはないんですが、
話できいてる限りうちのボーイズより華奢で小さいらしい。
近々必ずメルちゃんに会いに行くぞ!

そしてその彼女が、↑のハチさんコスプレを貸してくれました。

R0012361.jpg

うんうん、予想どおりよく似合うね!
まみこバチさんはとってもスウィートに仕上がりました。

こういうパターンでくると、大体オチはポンさんなんですが、

R0012369.jpg

ちょっとー!
思った以上にブサイクすぎ!!
やる気ねぇー

びよ~ん。

前回に引き続き、
ちょま太にお洋服を着せてみました。

R0012305.jpg



これは、まだまめ太が小さかった頃、
友達がまめ太にプレゼントしてくれたものです。
すっごくかわいくてお気に入りなんですが、
まめ太はもうパツンパツンで着ることができません

どのくらいパツンパツンなんだろう?
ちょっと着てもらいました。

R0012342.jpg

oh...

思った以上に着れてナイ...
それはブラジャーですか?

長くなったし、太ったね、まめ太くん...

比較してみましょう!

まめ太比較

生後5ヶ月←→現在

あーあ…(笑)

緑星

子犬って常に動いてるもんで、
写真ってなかなか上手く撮れません。
よくブレないで撮れますね、と言われることもありますが、
数十枚撮って良いものを使っているだけなのです。

R0012300.jpg

お、うまく撮れた。

と思っても、

R0012301.jpg

1秒後にはジャンプの構え。(すでにブレぎみ)

R0012302.jpg

びよ~ん。

ホント、根気がいるわ~

初服。

R0012310.jpg

ジトー。
この不満そうな顔は、はじめて服を着せられたから。
でもね、この服はとっても小さいので、
今のちびっこ時代しか着られないのよ!

この服は、ポンさんからのおさがりです。

CIMG1053-4.jpg



200905120028181a3-4.jpg



R0012332-4.jpg

おおう…歴史を感じる…。
あっという間に着られなくなるんだけどねー

緑星

ちょま太はぎゅんぎゅん成長中。
まめ太がよく世話している姿をみかけます。

R0012322.jpg

親子みたいでしょ?

ちょま太・2回目ワクチン。

R0012263.jpg

今日はちょまっこの2回目のワクチンでした。
ペットショップ出身のため、
来月に3回目のワクチンを打ってからのお散歩デビューになります。
と、遠い…。
まめ太だけはブリーダーさん出身なので、
ワクチン2回で済んだんですけどね~。

はじめてペットショップ付属の病院行ったのですが、
例のちょまっこの兄弟もワクチンに来たとのこと。
入れ違いだったかー
いつか会えたらいいなぁ・・・。

で、ワクチンとフィラリアと爪切りをお願いしてきました。
体重は1.08キロ。
あらら…同じ頃のポン太まめ太より大きいね?
よく食べるもんな~ちょま太。

子供特有の落ち着きのなさはあってやんちゃだけど、
3匹比べると一番手はかかってないかもしれない。
よく食べてトイレもミスが少ない。
噛んだり暴れたりはするけど、ダメって言葉も理解してます。

だんだん昔を思い出してきた。
ポンさんの時はあまりに手を噛むのでノイローゼになり、
まみこの時はピーピー甘え鳴きがひどくてノイローゼになり。
本気でハゲそうになりました

それと比べると、
ちょま太は普通にやんちゃな子犬ってレベルで、
ハゲたのは最初の1週間くらいでした。

R0012292.jpg

意外とデキル子!

外の世界。

ブログタイトル、またまたかえました。
4コ目になります

「でぐっくまめっちょポン。」だと長すぎるので、
考えた末に簡素化いたしました。
「ポまっちょ。」と迷ったけど…。

さて、ちょま太は今週末に2回目のワクチンです。
フィラリアやら狂犬病やら、
スケジュール組まないとなんか忘れそうです。

3匹目の子育てとはいえ、
初心に戻って復習しながら育ててますが~。

3回目のワクチン後にお散歩デビューですが、
考えてみたらけっこうまだまだなのね。

ってことで、社会科見学に行ってきました。

R0012200.jpg

フフフ。
狙いどおり、おとなしいじゃないかー!!

はじめての外の世界は、
どんなに家で暴れんBOYでも怖じ気づくものである。
世界は家族だけじゃないんですよ!ちょま太さん!

本格的にお散歩デビューしたら、
ポンちょまの関係が変わってくるんじゃないかと期待してます。
それまでは、バッグ散歩で我慢してね~。

緑星

普段はまだ微妙な3者関係ですが、
久しぶりに出したおもちゃで気持ちがひとつに!!



かなり前に買った、釣り具っぽい猫用おもちゃです。
誰よりも長男が夢中っていう・・・。
こうして見ると、3匹ワラワラしててかわいいですね

★おまけ★



休憩してたのに強制的に釣られるポンちゃん。

ちょま太とは。

ちょまっこが家族になって、今日で2週間です。

この子はわりとご飯を食べてくれるので、
低血糖の心配をしなくても済むので安心。
あと、ケージ内でのトイレの失敗が一度もありません
これは快挙…一度くらい誰でも間違えるのに、ねぇ。

ケージ外で遊ぶ時も、
かなり早い段階からシーツは認識しているみたいでした。
部屋内のあっちこっちにシーツを敷いてますが、
大体決まった場所にするようになりました。
あとは少しずつ枚数を減らしていく感じ。

・・・・・

・・・はい、ここまでは良い話。

・・・・・

R0012185.jpg

・・・こわい。
デビルちょま太の登場です

この子はまたものすごく元気でやんちゃで、
すごく度胸もあるんですね。
まだまだ性格はハッキリとは言えませんが、
ポンともまめとも違いますねー当たり前か。

ポン太の賢さと、まめ太の激しさを持ってます。
ただ、ポン太ほどの慎重さはなく、
まめ太ほどの甘えん坊でもないようです。
わたしの予想では、この子は賢い暴れん坊なので、
一番危険なタイプではないかと

ポンまめさん、手に負えない様子。

R0012150.jpg

ちょま太に顔面パンチされるまみこ。

まみこが教育係になってくれています。
相変わらずちょま太を毛嫌いする長男に代わって、
なんだかんだ相手してくれてます。

R0012165.jpg

こうしてみると、やっぱりまめ太は童顔。
永遠の末っ子顔です。
この子のクリクリの目は我が家の自慢

ちょま太を選んだ理由のひとつは、
タレ目なトコと、ちょっと憂いのある表情がポンちゃんに似てるなと。
どんだけポンちゃん好きなんだよと

R0012179-2

相変わらず仲悪いけどね・・・。

おかわりまみこ。

まめ太がしっかりおかわりをするように・・・



ポンちゃんは得意なので必要以上にやってもらった(笑)

まみこ、今まではまったく左足が上がらなかったんですよ。
左を上げるという発想がなかったらしい。
このおかわり習得に2年以上かかってますからね。
やっぱり、諦めてはいけない!ということです。

お勉強になりました。
ありがとう、まーちゃん

ちょまムービーなど。

ちょま太はこんな子です。



完全にアウェイな空気の中、
なにも気にせず爆走しています

ポンまめになかった動きをする子で、
うさぎのようにピョンピョン飛び跳ねるのです。
この動きがポンまめの逆鱗にふれているようです。

R0012076.jpg

なんとか撮った3ショット。
ちょま太とは顔を並べてくれない・・・。
ま、しばらくはこんな感じでしょう!

R0012073.jpg

「俺には何も見えない」
絶対にちょま太と顔を合わせないポン太です。

まめ太にいたっては、

R0012081.jpg

ぶちキレ寸前
鼻がピキピキ、牙むいててこえぇーー

R0012093.jpg

目が、目が

ま、のんびり仲良くなってくれればいいよー

緑星

R0012092.jpg

ここで兄達の華麗な技を披露!
っていっても、いつもの「おて・おかわり」ですが・・・。

何がすごいかっていうと、
2歳半にしてまめ太がおかわりをおぼえたんですYO!!
あまりにも理解してくれないので諦めてたんですが、
ちょっとおかわりの手をあげるようになってきました(笑)



相変わらず、自分の番じゃないポン太が手をあげてますが
ちょま太が来て、兄らしくなってきたのかなー、まーちゃん

兄弟模様。

ポンまめは本当に本当に仲が良いです。

特に、まめ太にとってはポン太は神。
兄がいないと途端にしょんぼりします。

ポン太もなんだかんだウザそうにしつつも、
まめ太はいて当たり前の存在になっています。

R0012039.jpg

わたしの股でくっついて寝る図。

R0012036.jpg

ここまでひっついてるのはレアだけど、
毎日プロレスや追いかけっこをして仲良しなのです。

緑星

R0012055.jpg

そんな中やってきた、ちょまっこ・・・。
兄達と仲良くやってくれるでしょうか?
特に、末っ子体質で暴れん坊・まみこ。

と、思っていたのは親の思い込みで、
いざ家に来てみると逆でした。
ポン太が鬼でした

まめ太は新人君に興味津々。
ポン太は威嚇&シカト(笑)

もう威嚇はほとんどなくなりましたが、
相変わらず特に興味もなく、見えないフリをしているポン太。
3匹目の存在はなかったことにしているらしい(笑)

意外だったのは、まめ太の良い兄貴っぷり。
単に興味があるだけなのかもしれないけど、
今まで見たことのない表情で相手するんですよね~。
大人になったのね!まーちゃん!!

何事もポンまめを優先、
ちょま太はまだケージで、1日のほとんど寝かせています。
教育は最初が肝心

緑星

ちょま太は、3/29生まれなのでまだ2ヶ月ちょい。
体重は、780グラム。(5/31計測)
カラーは、レッド&ホワイトです。
親がブルーフォーンらしいので、
色素としては薄いと思ってます。

R0012062.jpg

肉球もピンク。黒まじりでブチになってますが。
そして爪も白いです。おヒゲも白。

R0012067.jpg

色素の濃いポンまめさん。
肉球も爪も黒いのです。もちろんおヒゲも。

わたしは黒肉球&黒鼻の濃い目の子が好みだったので、
にゃんこのように薄いちょまっこが新鮮!
レッド部分もポン太よりは薄くなると思うので、
全体的にフォーンっぽくなるのかなぁと予想。

はかないイメージのちょま太さん。
激しい中身についてはまた次回

HOME このページの一番上へ