ちょまめポン。

~肉と共に生きる~



クリスマス、その他。

ヒーター前で2匹でふくらんでてカワイイ!

R0010621.jpg

と思って急いでシャッター切ったらすごいブレたよ…。
くやしいのでしばらくでぐちゃんずを撮り続けてました。

R0010638.jpg
               ワラワラワラワラワラワラワラワラ

でぐさんたちは好奇心旺盛でなつっこいので、
入口を開けた瞬間に全員出そうになります。
しかも背後には犬が群がっていますので、
写真を撮ってるわたしはけっこう汗だくです。

R0010632.jpg
                    こんばんは。

と挨拶に来てくれたのはたろう先生。

R0010633.jpg
                息子たちと仲良く暮らしてます。

♂ケージの特徴は、とにかくキレイですかね。
掃除の時まで、わりとキレイな感じです。
あとは、なぜか抜け毛が多い気がします。
そして我が家の♂は穏やかです。
(たぶん、たろう先生のおかげ)

R0010636.jpg

こちら、ヤンキー軍団の♀ケージになります。
真ん中の茶色が強いとんがった顔がくろです。
ボスですね、ボス。

♀ケージの特徴は、とにかく汚いですね。
掃除直後からぐっちゃぐちゃにされます。
たぶん、巣作りの習性なのかな?と思ってますが、
あらゆるものをビリビリにしてヒーターに持っていきます。
我が家の♀は荒くれ者が多いので(ちょちっくす以外)、
毎日餌を補充しに手を入れるたびにパンチされます。
その手邪魔。と…

緑音符

先日のクリスマス。
スリングに入れてしまえばおとなしいポン太に
クリスマス衣装を着せて、駅までパパさんのお迎えにいきました。

激しく喜んでもらえたわけですが、

R0010599.jpg

完全にあやしいこの姿…。
スーツ姿でサンタをスリングに入れて、
すごい勢いで走り回る犬を片手に歩く男。

R0010607.jpg
             肝心のわんこたちは、とっても嫌そう。

ちなみにクリスマスプレゼントは、

R0010620.jpg
                 リラックマパジャマ!

ドンキでみつけて以来ずっと欲しかったんだぁ。
お揃いで買ったんですが、
レディースだったのでパパさんは超パツパツ。

緑音符

R0010594.jpg

まめ太は風の子・元気な子!
本当に散歩が好きで、家族が好きで、
パパママポンがいればいつだって元気なんです。
ただし、誰か一人でも欠けるとキュンキュン鳴きますが。

寒さには弱くよく震えますが、
精神的に勝ってる(?)ので震えながら走りまくります。
本当に真っすぐで、かわいい子なんですよもう…。

1227.jpg

この子は最近ますます歩きません。
歩けないよもう。と、道路にふせるんですね。
仮病も使うし。。。

肉布団のおかげかあまり震えないんですが、
精神的に負けているため、動かなくなります。
これはこれでかわいいけどさ…orz

★おまけ★


寒い寒い。

冬ですね~。
なんでしょう、この寒波。

R0010568.jpg

R0010569.jpg

ってことで先日カレー鍋にしました。
しめはうどんね~カレーうどんkao02

しかし、豚肉の量に不満モリモリのパパさん。
ついに禁断の、ポンまめ用のささみに手を出しましたビックリ
ごめんねごめんね、と食欲魔人のポン太に謝りながら、
ささみも鍋に投入して満足満足。

緑音符

R0010561.jpg

先日のお話。
2匹でわたしの膝を陣取って夢中なのは…

「マリと子犬の物語」

テレビでやってましたね。

ただでさえ柴犬が大好きなわたし。
きっと泣ける!という先入観から、
冒頭に船越英一郎が出ただけで泣いてしまいましたorz

以前のビバチワに続いて、
やはり犬モノのテレビには釘づけになるうちの子たち。

R0010560.jpg
                    高嶋政伸にも夢中。

いつもそうなんですが、
わたしが泣くと必ず心配してくれるポン太。
ママの膝は気持ちいいでしゅ。と、何も変わらないまめ太。
君たちもいつまでも元気でいておくれ!

緑音符

最近はですね、ポンにもまめにもある変化がありました。

まずポンさんですが…。
数か月前に、フィラリアの薬をもらう際に量った体重が2.7キロ。
要・ダイエット。ということで、
なんとなくフードを減らしてみたりしてました。

そしてひさしぶりに体重計に乗せた結果…



2.9キロorz

なんで?なんで?
いや、なんか太ったな。と思って体重計乗せたんですよね。
そしたら案の定で。。。

R0010533.jpg
                   気のせいじゃない?

R0010536.jpg
                 でもおしりがこんなに丸い…

R0010549.jpg
                     ウフフ。

犬のダイエットは大変なんだよ。。。
もう本気でがんばるよ。

R0010528.jpg

横着して、すわらないで体掻くしね。

緑音符

まーちゃんの変化はというと、
大人の階段のぼったんです!
しかも突然。

なんだろな…おてをおしえはじめたせいなのか、
お留守番に慣れてきたせいなのか。
突然大人の階段を駆け上り、
ママばなれがはじまりました。

わたしの足の間じゃないと寝なかったのに…
普段はわたしの膝の上にいつもいたのに…
わたしのお風呂だけ必ずお迎えにきてくれたのに…

なぜか必ずパパさんの布団で寝るようになり、
パパさんのお迎えもよくするようになり、
なんてゆうかパパさん寄りになったのです!
ママだけの依存が減ったのです!

R0010552.jpg

最初は泣きそうなくらいへこんだけど…
思えばポン太もこんな時期があった。
ママばなれ、そして自我が芽生えたんだよね。
こうやってどんどんマイペースになっていくんだよね。

わたしに振り回されず、
自分のペースで生活できるようになっていくはず。
そう思うとさみしさは感じず、
とっても嬉しい変化に思えたのです。

R0010418_20091223124608.jpg

人の子とおんなじだなぁ、ってホント思います。
成長、ってあるんだなぁ
トリマーさんによると「反抗期」もあるらしいですよ。
ドキドキ。

奇跡のまみこ。

ポンまめのご飯なんですが、
いつもドライフードに少量のささみをゆでたもの、
もしくは缶詰を少量混ぜてあげています。

ドライフードは、いつもネットで注文。
まめ太のブリーダーさんに最初にいただいたフードが
くいつきも悪くなく、相性がよさそうなので
ここ1年近く使い続けています。

今回注文のタイミングがちょっと遅く、
フードを切らしてしまいましたorz
以前はこういうことがあると、
つなぎのフードをペットショップで買ってたんですが…。
明日にはフード届くしなぁ…。

ってことで、手作りご飯にしてみた!
今夜限定。

R0010493.jpg

おお、まずそうだ(笑)
なんていうか、色みがない…。
冷蔵庫のありあわせで作ること前提だったので、ね…。

ご飯ちょっとに豆腐を混ぜて、
ゆでたキャベツを汁ごとかけて納豆とゆでささみを乗せる。
なんというズボラご飯。。。

与えちゃいけないものは入ってないし、
味つけもないし、消化の悪い野菜は超みじんぎり。

どうですか?

R0010495.jpg
                   まぁボチボチ?

フードよりくいつきはよかったけど、
思ったよりはガツガツいかなかったなjumee☆Feel Depressed4

緑音符

R0010492.jpg
              お待ちかね、フィーバータイムです!

ごく一部の人に人気のパパさんです。
たしかにネタはたくさん提供してくれるかも。

今日も帰宅後、おて・おかわり訓練をしてたんですが、
なななんと、あのまめ太が…!!!
続きはムービーをご覧ください。



ホラ!できた!
突然わからなくなる時があるらしく、
急にやらなくなるので注意が必要ですがぴよぴよ

いやー…
昨夜すでにあきらめかけていたわたしたち、感動でした。
まだ完璧ではないですが…
十分えらいぞ!まーちゃんいいこ!大泣き

・・・・・・

・・・・

さて、気づいた人はいるでしょうか。
上のムービーに不審な動きをする男が映り込んでいることに…。

再度、左下に注目してご覧ください。
一人でおてとおかわりを繰り返すポン太が映っていますショッキング!

あとあと見返して気づいたもんで。。。
どうしてもオチはもっていっちゃうんだなぁorz

おかわりくん。

R0010468.jpg
                  今日は牛丼ですね。

・・・・・。
左上になんかいますねガーン

R0010472.jpg
                   群れる犬たち。

毎日夕飯になるとこうなんですが。
でも、夕飯後におやつ!って決めてあるので、
食事中はいいこにしてます。

基本的に食に執着があるのはポンちゃんなので、
最終的にはポンちゃんだけが残ります。

どうせもらえないんだから諦めればいいのに、
最後までけっして諦めないポン太。
彼には、大事なことをおしえてもらった気がします。
諦めたらそこで試合終了だよ、と。

R0010481.jpg
                     どっこいしょっと。

R0010485.jpg
                      ・・・・・。

寝るならどけばいいのに、
食事がおわるまで必ずテーブルにいますjumee☆ohwell4R

ちなみに、まめ太は飽きっぽいので、

R0010487.jpg

食事中のパパさんのかたわらで力尽きてます。

緑音符

★しつけシリーズ★

「ハウス」

これができないと、お留守番に不安が残ります。
少しずつ、少しずつ、ケージに慣らしています。

ハウス=楽しい場所。
そう覚えてもらうのが一番なわけで。

R0010454.jpg
              よ~し!パパさんも入っちゃうぞ★

パパさんも入ってしまうくらい楽しい場所、
と、いうことを教えたかったらしい。
効果あるのそれ?
ちなみに、脱臼しそうになってました。

「おかわり」

ポン太は「おすわり」「まて」「おて」「ふせ」ができます。
まめ太は「おすわり」「まて」ができます。

どうしても、ポン太に「おかわり」、
まめ太に「おて」をおぼえさせたいパパさんの奮闘記です。
動画でどうぞ。

★ポン太「おかわり」★



成功してますね~!
おかわりを予期して、若干手を出すのが早いですがガーン
これでも、まともにおしえはじめて2日目なんですよ。

★失敗ver.★



あまりの興奮にわけがわからなくなってます。
クールビューティなポンちゃんも、
おやつを目の前にするとテンパるのです。

★まめ太「おて」★



「おて」を完全に無視するまめ太(笑)
そして、自分の番じゃないのに必死に手を出すポン太。
しかもそれ、「おかわり」だしね…(笑)
おぼえたての「おかわり」を果敢に繰り出すポン太なのです。

★もうなにがなんだか★



はいはい、手出せばいいんでしょ?
と言わんばかりの投げやりなポン太。

何度言っても「わからないでしゅ」って顔のまめ太と、
賢いけど「やればいいんでしょ」って態度のポン太。
もうね……面白いわかわいいわ、
彼らが何をしても鼻血ブーなわたしたちですjumee☆faceA76

仲良し兄弟。

R0010309.jpg
                おひさしぶりです。でしゅ。

仕事をはじめた途端、あからさまに更新が滞るわたしです。

それでも、ポリングとちゃろうへの愛は深まる一方でして。
 注:ポンちゃん→ちゃんポン→ちゃんポリング→ポリング
   まめた→まめたろう→まめちゃろう→ちゃろう

それでは、最近の2匹をダイジェスト。
ちょっと写真を大きくしてみました、愛ゆえに。

000.jpg
                   五反田駅にて。

駅関係ないじゃんって写真ですが。
2匹をひとつのスリングへ入れて実家へ行った時のものです。
大きいバッグで行くより、楽だしおとなしかった!
ホント、仲良しなんです。

011.jpg

じぃじ・ばぁばのいる実家が大好きなポン太と、
どこでもポン太とママがいればご機嫌なまめ太。
日中のお散歩ができなくなったので、
できるだけおでかけに連れて行くようにしています。

R0010371.jpg

仲良く並んでお散歩…に見えますが、
こんな風に並んで歩くことなど…滅多にないorz
真逆なんですもの、まめ太は飛ばすしポン太は歩く気ないし!
こうして写真で見ると、大きくなりましたね、まみこハート

R0010412.jpg

眠そうなポン太と、親バカなパパさんです。
友達が、愛犬をお風呂の蓋に乗せた写真を送ってきたんです。
ポンちゃんラブハートなパパさんが真似しないわけがない…。

R0010417.jpg
               足をM字にして落ち着く図。

R0010410.jpg
               にぃに、ずるいでしゅ…。

元気ハツラツなまめ太は、落水すると困るのでため息

緑音符

R0010383.jpg

再び登場のケージでございます…。

まみこのお留守番の問題について、
ブリーダーさんからメールをいただきまして!
ずっと考えていたケージでのお留守番に挑戦することにしました。
本来はこれが当たり前のしつけだもんね…。
慣れたらここが彼らの城になり、
どこよりも安心・安全な生活空間になるでしょう。

R0010382.jpg
                  なんでしゅか、こりは…。

なんだか不満そうなまみこは見ないことにガーン
ヒーターも注文したし、徐々に慣らしてから実行する予定。
ポンちゃんなんて狭いトコ好きだから、
勝手に入って寝てたりするんですよ。
まみこ?
普段はわたしにひっついているんで、
自分から入ることは絶対にありませんorz

元気元気、小さい頃からなーにも変わらないまめ太。
超暴れん坊で、わたしもパパも頭を抱えまくり。
でも、すごい運動能力に豊かな感情表現。

R0010418.jpg

この子はきっと大物なんだ…と信じているわたしです。
こんなに自分を押し通す人(犬)、みたことないもの(笑)

「自我はハンパじゃないでしゅ!
 ところでジガってなんでしゅか?」 

そんなおばかキャラがすっかり定着してしまったまめ太くんです。

R0010356.jpg
              そんなことより、たこやきくれませんか。

だから、そのM字の足なんなのガーン

HOME このページの一番上へ

