ちょまめポン。

~肉と共に生きる~



ドラマティックポンちゃん。

DSC_0045-2.jpg

この写真!!!!!
ポンちゃんがステキボーイにみえる!!!!!
あまりにステキな写真なのでサイズ大きめにしましたが。

これ、こないださくらちゃんたちと駒沢に行った時に、
さくらちゃんママの友達が一眼レフで撮影してくれたものです。
すごい……すごすぎる。
写真ってこんなに違うのかぁ…。
もちろん、腕もありますよね。
尊敬しちゃう…。
しかし、さすがの一眼レフも
激しいさくらちゃんとまめ太はなかなかとらえることができず、
やけにスローなポン太が被写体に選ばれたわけですひよこ
感動しました、本当にありがとう!

わたしが最近撮ったポンちゃんといえば、

R0010295.jpg
              大胸筋アピール!

R0010291.jpg
              大胸筋アピール!!

ポンちゃんはやたらガタイがよく、
胸板が厚いんですが、なんせ足が短い。
嬉しい時、写真のように万歳!をするんですが、
短い前足をがんばって上げるので胸が目立つのです。

なんでこんなひどいブレ写真を載せたかというと、
上手く撮れなかったからです!

R0010315.jpg
                 やったー!

緑音符

そして今日も駒沢に行ってきたんですが、
ドッグランで超かわいいチワワに会いました。
まだ3ヶ月の男の子2匹!!
ちびっこ2匹を同時に飼うのって大変だろうなぁ。
でも、これはかわいさ2倍でたまらないだろうなぁ。
と、ちょっとうらやましくなりました。

1123-2.jpg
          フォーンとブラタンの子でした。

1123.jpg
              これはうちの子。

カラーがポンまめをちっちゃくしたような感じで、
それがまた親近感湧いちゃってjumee☆shy1

このカラーの組み合わせ多いんですかねー、
なんて言われましたがどうなんでしょう?
レッドは犬っぽくて好きで、
ブラタンはかっこよくて好きなのです。

R0010307.jpg
            次はホワイトかなー?

それはまだ、お楽しみですぴよぴよ

「もげ太の散歩行ってくるわぁ~」

と言って、パパさんがスリングにもげ太を入れていましたびっくり

R0010251.jpg
              嫉妬に狂う2匹。

バカだなぁ、パパさんの冗談に付き合うことないのに。
2匹のノリがいいもんで、
こういうくだらないことが毎日続く我が家であります。

R0010254.jpg
                  凝視。

緑音符

珍しく更新が滞っていたわけですが。
もうなんか仕事のストレスがマッハなわけで、
その上、帰ると家が台風直撃状態なんですよね。

R0010231.jpg

R0010232.jpg

・・・・・orz

これはほんの一例(?)なんですが、
荒らされないよう片付けても片付けても、
毎日新たな物が荒らされ、手のつけようがありません。
そもそも畳に敷いたこたつマットも、
固定してた画鋲をまめ太がはずしまくるので
危ないからはずしたんですね、そしたらぐちゃぐちゃ大泣き

なんだろうな、ホント怒りとかまったくないんですけど、
どんだけストレスなの?と、
まめ太の気持ちを考えると辛くてたまりません。

トイレはおしっこでいっぱいで、
どうやらまめ太は寝てないようなのです。

いろいろ考えて日々改善をこころみているので、
全部書くとものすごい量になるので控えますが…。

分離不安についてはめっちゃ調べたんですけどね。
荒らされても怒ることはまったくしてないし、
うーん、今まででいけないことといったら…

・帰ると過剰に構ってしまう
・放し飼いにするのが早すぎた
・ポン太ほどしっかり教育しなかった

などなど…。

でもね、元の性格は大きいかと思っております。
ポンちゃんは最初から夜鳴きしなかったけど、
まめ太は夜鳴きが1週間経ってもなくならず。
飼い主に依存するタイプなのは間違いありません。

っと、結局けっこう書いたなはぁ

R0010259.jpg
             我が家の台風の目。

緑音符

とはいえ、帰ると平和なんですよ~kao02

R0010236.jpg

仲良く2匹連なってるし~。

R0010287.jpg

R0010289.jpg

2匹とも元気元気。
寒くなってきたから、なにか対策もしないとね。

なにはともあれ…
分離不安について良い対策をご存じの方、
是非メールフォームよりご連絡くださいjumee☆Feel Depressed4

R0010246.jpg
            よろしく        ネー

3匹目を衝動買い。

夜にパパさんと外食ついでに、
まめ太のゴミ荒らし対策用のゴミ箱を買いに行ったんです。

そこのお店でみかけた、犬用おもちゃ。
たしかモッくんも持ってたおもちゃで、
人が手を入れて動かせるぬいぐるみです。
こういうのポンちゃん好きそうだよね~、と
ついつい衝動買いしてしまいました。

R0010209.jpg
                「もげ太」

きっとそのうちもげるだろうと、
持って帰る途中でわたしが命名しました。

遊んであげるのを楽しみに帰ったパパさんが、
早速もげ太を取り出して2匹の相手をしていました。



めちゃめちゃなまめ太がよく映っていますヴぁー
足元見ないでジャンプとか普通にするんですよね。
しかし予想以上にまめ太のくいつきがいい!
ポンちゃんも遊びたくて仕方ないのに、
こういう時は必ずまめっこに負けてしまいますガーン



動かないもげ太に執拗に攻撃しています。
さすがまめ太…。
まめ太はそうとうもげ太が気にいったようです。
別に動いてなくても、もげ太自身にハマったらしい。
ポンちゃんは人と遊ぶのが好きなので、
もげ太を操作しないとダメなようです。

R0010226.jpg
                もげ太最高でしゅ!

そしてもげ太は

R0010228.jpg
                本当にもげた。

再会。

今日は写真が多めになりますぴよぴよ

緑音符

今日は、さくらちゃんママがお友達を連れて遊びにきてくれたので、
ポンまめ&さくらちゃんも一緒に駒沢公園へ行ってきました。

R0010118.jpg
             ハートさくらちゃんハート

とりあえずハラペコだったのでカフェに行ったんですが、
予想どおりさくらちゃんvsまめぞうになりましたはぁ

R0010119.jpg
       さくらちゃんから目を離さない黒い悪魔。

さくらちゃんがビビってほえると、
売られた喧嘩は100%買うまめぞうは大激怒(笑)
すっかりさくらちゃんに嫌われまして、

R0010130.jpg
         目を合わせてもらえなくなりました。

でもやっぱりさくらちゃん、
角度によってはホントにポンちゃんにソックリ。

R0010108.jpg

この顔なぁ(笑)
まめなんかはこういう表情が少ないので、
この2匹は見た目だけじゃなくて表情も似てるんですね。

さくらポン比較
            ★参考比較画像★

緑音符

R0010136.jpg

R0010133.jpg

R0010132.jpg

R0010139.jpg

R0010140.jpg

                 ~終~

緑音符

R0010122.jpg
        くだらない4コマはおいといて…

ドッグランで写真を撮るのを楽しみにしてて、
さくらちゃんママの友達なんてイチデジを持ってて!
憧れのイチデジ~。
ポンちゃんを撮ってくれて、その素晴らしい写真に感動。

しかし、ドッグランに着いた頃には日が暮れはじめて、
唯一まともに撮れた写真が

R0010172.jpg
                  これ。

カフェで食べすぎてお腹がゆるくなった、
ポン太のお尻拭き画像………。

緑音符

R0010180.jpg

最後にうちに寄ってお茶したんですが、
ホントにちょいちょい間違えるくらい似てる2匹。
サイズが違うし、顔も違うんだけど…。
うしろから見ると一瞬どっちかわかりません。

R0010185.jpg
            これはどっちでしょう?

さくらちゃん…
この角度から見るとどう見てもポンちゃんだね!

R0010187.jpg

さくらちゃんもすっかりお疲れの様子。
最後に無理矢理まめ太と写真を撮らせてもらいました。

R0010202.jpg

さくらちゃん、またね!

また、ダメ特集。

第一のダメは、まめ太です。
ご存じのとおり、退院したばかりなのですが…。

今日からわたくし、お仕事がはじまりまして。
とりあえず年内の短期で、
継続して年明けも働く予定です。
そこで頭が痛いのがまめ太でして。。。

たぶん、この子は病気なんですね。心の。
わたしのせいなのか…と思うと心が痛いんですが、
本当にポン太と同じように育て、
むしろポン太を優先して育ててきたつもりです。

でもわたしがずっと一緒にいたせいか、
今だにわたしがいないと狂ったように暴れているようです。
ポンちゃんのことも大好きなのに、
やっぱりわたしがいないとダメなようです。
完全に片付けても、
何が起こるかわからないってのは変わらないわけで。

迷惑ではないです、超かわいい我が子なんで。
ただ、ちょっとしたことでストレスになるのは
まめ太にとってかわいそうなので悩みます。
破壊されるのも、それによって誤飲が起こることがこわいです。

今も膝にいて、いつもひっついてくるまめ太。
君の将来が心配だよ。
わたしに何ができる?

緑星

みなさんお待ちかね、第二のダメはポン太です。

この子は他人にはひどくフレンドリーなのですが、
家の中ではというと、とても地味に生きています。
なんでも派手さでは弟に負けるもんで、
喜び方も地味、それがとてもキュート。

基本的に、
「狭いところ・あったかいところ・楽できるところ」が好きなので、
布団やこたつ、抱っこなどが大好物となっております。



うまいでしょ?(笑)
これ、敷き布団の下ですからね。
下手したらその下のマットまで潜ります。
上手だなぁ!と感心してしまいます。

R0010012.jpg

あとはまぁ、こたつ?
電源入ってないと興味ないようですが。
「こたつつけたよ!」と、こたつ布団を広げると
ササーっと入っていくんですよね。

R0010069.jpg
                俺の城。

まめ太はあんま入らないです、わたしが見えなくなるのでガーン

基本的に、
ポンちゃんはどのようにこたつを楽しんでいるかというと、

R0010055.jpg
              俺の城だってば。

フラッシュたいてるんでアレですが、
いつも真っ暗な中この体勢でくつろいでます…。

お散歩行く時に、
まめ太に「お散歩いく?」と声かけるじゃないですか。
まめ太は激しく喜びますが、
ポン太はぜんっぜんこたつから出てこないんです。
そんでもって、こたつを開けるじゃないですか。

R0010079.jpg
                  無理。

これ、当然加工じゃないわけですが、
ホントにこのポーズするんですよ。
前足をあげてひっくり返って、「NO。」と。

っと、ダメ話を書いてる最中に、
現在のポンさんがダメポーズしてるんで載せます。

R0010081.jpg

足、足…orz

祝・退院。

ご心配をおかけしています、まめきちですが…。

すっかり元気で戻ってきましたーうわーん

お迎えが急用で行けなくなり、
ちょうど帰宅が早かったパパさんにお願いしました。
すぐ、すぐ会いたかったのに大泣き

R0010039.jpg
            ご心配おかけしましゅた。

元気だよってメールもらってたんで安心してましたが、
会うまではねー心配で。
顔みて一安心です。

R0010037.jpg
           大好きなガムを離さない図。

相変わらずの爆裂で、
もうすっかり普段どおり、元気であります。
まめがいない1日は…
とっても静かでした。おそろしく。

何をするにもついてくる子がいなかったし、
とにかくポン太がおとなしかった。
黒い悪魔を探すそぶりもしないんですが、
落ち込んでいるような、しょぼくれた感じ?

R0010025.jpg
             覇気のないポン太。

普段から覇気がないから差がわかりづらい(笑)
わたしの手デカッ。

緑星

まーちゃんの調子次第ではあったんですが、
昨日の夜はさくらちゃんママがくる予定だったもんで
予定どおり決行!!
ポン太そっくりのさくらちゃんはお留守番なんですがー…。

さくらちゃん
             友情出演・さくらちゃん

ポン太はね、相変わらずゲストにぴったんこ。
弟も帰ってきてゲストまで来て、
落ち込んでいたのが嘘のようにご機嫌でした。

R0010053.jpg
             うふふふふふふ。

まめ太は超元気というかいつもどおり。
この子、去勢の時もそうだったんですが、
病院から帰ってくるとご飯をガツ食いしますガーン
そんなにお腹減ってたの?そりゃ1食抜いたんだろうけど。
ポンちゃんの場合は精神的ショックでまず食べませんからね…。

でも、ポン太より寒がりで、
昨日今日は寒いのでプルプルしてる時があります。

R0010048-1.jpg

親バカなパパさんは、
寒がっているまめ太をこうして服に入れてあげます。

R0010047.jpg

寒いし、退院してホッとしたのか、
このまま寝てしまいました。
かわいいねぇ、なんてさくらちゃんママと話していた直後、
ブーブーいびきをかきはじめたまめ太。
その貴重な映像がこちら!



しっかり寝てるわけじゃなくても、
鼻が短くつまりぎみなまーちゃんはよくブーブーなってます。
眠くなったり、気持ちがいい時、もちろん寝ている時も、
ホントによくいびきをかく子なんです。
かわいい顔とこのいびき、
ギャップがたまらない、ですよね?jumee☆shy2

泣。

今日は、武蔵小山の商店街に行ってきました。
ポンまめはお留守番で。

2人それぞれ用事を済ませて、
ソフトバンクショップの前を通った時…

111.jpg

なんと憧れのくーまんが!!!!!
これはすごい…感激…
リラックマと同じくらいよくできた着ぐるみでございます。

今はお互いくーまんケータイではないんですが、
元はくーまんのためにソフトバンクに替えたようなもの。
子供たちがくーまんに群がる中、
微妙な距離に張り付いて、ようやく撮れた写真です。

緑星

そんなこんなで、
てんやでご飯も食べてご機嫌で帰宅したわけですが。

帰ったら、パパさんの薬が部屋に散乱していました。
あんなに薬は手の届かないところに置いてと言ってあったのに。
これはもうここで言っても仕方のないことなので。

ぐちゃぐちゃにしたのはまめ太。
睡眠薬を4錠も飲んでしまったようで、
足はフラフラ、物音にも敏感になっていて、
パパにもワンワン吠える状態。
(わたしにはひっついてきて吠えない・笑)

とにかく情緒不安定というか、
落ち着きがなく、元々ゆるい口元からベロが出ていて、
見ただけでも睡眠薬が確実に効いてるなという感じ。

一方ポンさんは、まるで症状はなく、
散らばっていたのにまったく口にしてない様子。
このへんがホントにえらいんですよ。。。
ビビリーなのもあって、変なものは口にしないタイプ。

今でこそ冷静に書けますが、
帰宅当初はパニックで、
日曜診療の獣医さんを急いで探して。。。
点滴がすぐにはおわらないため、
明日の夕方までまめ太は入院してます。
人の不注意でこんなことに。号泣です。。。

HOME このページの一番上へ

