ちょまめポン。

~肉と共に生きる~



ボール投げ。

性格が真逆のうちのかわいい2匹。
好きな遊びも違うんですね~。

まめっこはおもちゃが大好きですが、
大量に散らかすわりにはすぐに飽きるという
ポンちゃんと遊んだり、散歩をする方が好きなようです。

一方、ポンちゃんは根暗なので、
おもちゃやガムは一度ハマると延々とかじっています。
散歩は嫌いでリードを見るとササっと逃げますが、
スリングやボール投げはものすごーく好きです。

まめっこがいる生活に慣れたのか、
ポンちゃんの得意技・ママアタックが復活。
今日も、ボールを押し付けてきて「遊んで~!」

よーし、じゃあボール投げしようか!
1匹の頃は投げたらまっすぐ持ってきたんですが(はなさないけど)、
まめっこが妨害してくるのでうまくいかない様子。

CIMG4403.jpg

負けてるのにすごく楽しそう(笑)

CIMG4404.jpg

勝ったけど、まめの目がするどく光っていますショッキング!

CIMG4405.jpg

また負けてる!がんばってポンちゃん!

CIMG4406.jpg

ああ!ボール持ってないのに先に戻ってきてる!
あきらめるなよ(笑)

ゆるキャラポンちゃんでした。

執着心。

誕生日の翌日。
くまちゃんが何かを抱えておりました。

「誕生日プレゼントだって~」
とパパがいうので開けてみたら

CIMG4344.jpg
                   びっくり

く、くまちゃん、金持ちうふ

くまちゃんグッズでいいと言ってあったのに、
でかけ先でパパが買ってきてくれたようです。
ブルーダイアモンド…!?
こんな立派なのいらないよー!雑だし…。
と思ったら、
店員に「ものぐさな嫁なので丈夫なやつを」と注文したらしい。
それは言わなくてもいいんじゃないの?orz

パパの評価が上がってしまう!
でも、ありがとうキラキラ

★追記★

チェーンも含めオールプラチナなのに書いてない!
と苦情がきたので追記。
自分で言っちゃうなんて!
これで評価が下がったなぴよぴよ

★再追記★

ダイアもついてます。だそうです。

………ため息

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

最近、暑い日にアイスを食べるのが幸せjumee☆faceA3

CIMG4355.jpg

食べる時はわたしのところには来ない子たち。
甘いパパに飛びついてゆきます。
まめはポンちゃんのマネをしてるだけですが、
ポンちゃんは…それはもう必死。
なんでこんなに食い意地がはってるんだろうorz

CIMG4352.jpg

いつもすごい距離からみつめています。
食べ終わるまで見ています。
もちろん、あげるな!とパパを怒ってはいるのですが、
少しおこぼれをもらってる様子うさ・あせ

CIMG4358.jpg

あれっ…?

CIMG4359.jpg

バニラまみれビックリ

とはいえ、まめっこも食に執着が出てきたらしく、
ポンちゃんが寝てるうちにソロ活動してました。

CIMG4393-2.jpg

ポン太のマネしちゃダメだよーはぁ

お客さんと雷と。

今日は友達2人が遊びにきました。
前に一度ポンちゃんに会いに来てくれた2人ですが、
今回はまめっこに会いに来てくれました!

保育園・小学校からの友達なので
昔話に盛り上がり、随分年とったなぁと実感。

気を使わなくて良いと言ってあったのに
誕生日を覚えていてくれた素敵な2人jumee☆faceA69

CIMG4374.jpg

前回ポンちゃんにグレーのパーカーを買ってきてくれて、
今回はまめっこに買ってきてくれました!
今のわたしには、このプレゼントが一番嬉しい絵文字名を入力してください

すーーーっごい似合ってると思いませんか?
真っ黒まめ太はなかなか似合う服がなくてヴぁー
これは似合う!!!!!
と大盛り上がりハート

CIMG4376.jpg
                  へへっ

嫉妬するといけないからね~、と
ポンちゃんにもおそろしくカワイイものをくれました。

CIMG4385.jpg
                優しさに感謝…

首輪はつけない我が家ですが、
こういうチョーカータイプなら嫌がらないのね~!!
ハートでかわいい~~よかったねLOVE

予想通りと言いますか、
ポンちゃんは2人からずっと離れず、わたしは無視!
ひっくり返りアピールをしつこく繰り返しはぁ
まめちゃんはやはりイマイチなじまない。
自由人らしく走り回っておりました。
なんでこんなに違うのか…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

違うといえば、2人の帰宅後にもこんな違いが。

今日は夜に大雨とともに雷が鳴っておりました。
けっこう激しかったですね。

わんこ飼ってる友達に、
「犬って雷こわがるでしょう~」
とよく言われます。

昔からの愛読書「どうぶつのお医者さん」にも
ハスキー犬が雷に驚き家から飛び出すお話があります。

でも…
ポンちゃんたいしてこわがらないとゆうか
あれ?みたいな顔はするけど。
これがこわがってるってことかな?と思って、
「雷ね~こわがるよね~」
と無理矢理話を合わせてきたわたし(笑)

CIMG3937.jpg
              嘘はよくないと思うよ。

いやーだって犬でしょ?あなた。
掃除機もこわがらないから、薄々おかしいとは思ってたけど。

そんな今日、まめっこがパニックに陥っておりました。

CIMG4360-2.jpg

掃除機からも逃げるけど、
はじめての雷でパニックになった模様。
どんなに呼んでも、クローゼットの下から出てきませんびっくり
いつも呼ぶと絶対に嬉しそうに走り寄ってくる子なんですが…。

CIMG4368.jpg

今にも倒れそうな、かよわいチワワを演じております。
いつもの威勢はどこに!

CIMG4373.jpg
              無理なのでしゅ…

パパさんが布団で抱いてくれてもプルプル。
これが…これが雷がこわい犬か!
今日はじめてわかったのです。

なんだかとっても嬉しくて~jumee☆SaturdayNightFeverL
大丈夫だよ~と抱っこしてあげつつ、
本当に犬らしいまめ太に感心(?)しました。

ぼくは犬ではなく、人間です。と主張するKYポン太は、

CIMG4346.jpg

あっ。
雷とか関係ないタイプ?(笑)

誕生日。

更新を怠ると、
目の前の身内から苦情が来るのはどういうことでしょう。
我が子のブログを楽しみにしてるらしいパパ。
そんなに毎日ネタがあるわけでもないのですよ!


あまり自分の誕生日を意識してなかったわけですが、
今日でとうとう三十路突入jumee☆shy1

なんか生活感出てきちゃって、
お金かかることはしなくていいよ、とか思うorz
パパさんにくまちゃんグッズを買ってもらう予定でしたが、
平日だし当日は特にね。
何もしないね。

とか思ってたらなんか届いた!!

CIMG4317.jpg

くまちゃんの生け花(?)!!
アレンジメント、っていうんですかね。
お花のことは詳しくありませんjumee☆loud laugh1

送り主は…
パパじゃん(笑)
さすがイベントは逃さない人。
わたしの方がずぼらですいません。

CIMG4321.jpg

真ん中にあるのはバースデーリラックマですね。
365日、あるはずです。
5/22げっと!
10/10はパパに送って、
リラックマだけもらってしまおう。

CIMG4319.jpg
                においますね。

あまりに鮮やかな色なので造花かと思いきや、
とってもきれいな本物のお花。
枯らさないようにしないと…。
パパさん、ありがとーうふ

CIMG4332.jpg
             ママさん、おめでとー

と、言ってくれてることにしとこうjumee☆faceA1

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

写真でもわかるとおり、だいぶまめが大きくなりました。
赤ちゃんのほわほわ毛も抜けきったようで、
めっきり抜け毛がなくなりました。
ほわ毛ではなく、つる毛になりました。
今は一番貧相な時期…。
だんだんポンちゃんみたいにフサフサしてきます。
フサフサポン太さんは、
換毛期らしく抜け毛が激しく。。。

そんな2匹は、
「仲良しですね~」とこないだ獣医さんにも言われました。
そうですね~…仲良しですね。
仲が悪いってことはないと思います。
片方がいないと、なんか気にしてる様子。

まめ太はポンちゃん大好き。
たぶん、ポン>ママ>パパの順で好きだと思います。
あ、パパが泣く(笑)

ポン太は、遊びたい時だけはまめに執拗にからみます(笑)
が、寝る時は一人にして。
という素晴らしい身勝手ぶり。

でも、

CIMG4307.jpg

ポンちゃんが寝ててもまめっこはお構いなし。
なぜかクッションに潜りこんでいたポンちゃんの上に、
どかーん!とのっかるまめっこ。

CIMG4306.jpg

CIMG4313.jpg
          にーたんと一緒がいいのでしゅ。          

最近はポンちゃんも諦めて、
もう勝手にして、と逃げることも減りました。

もはや「でしゅ」キャラではないんじゃないかと。
ホントにむちゃくちゃな性格なんですよ、まめちゃん…。
派手な子なので、
今後まめと会う予定の方は覚悟しといてくださいねハート

鳴き声。

最近、ポンちゃんが吠えるんです。

人にも犬にも物音にも、
どんなことがあってもワンとは言わない子でした。
ゥーヮッホゥ。としょぼい威嚇をすることはよくありますが。

そのポンちゃんが、
窓を開けている時に外から犬の声がしたときや、
何かただならぬものを感じた時?にしっかり鳴くのです。



隣のまめ太の無関心っぷりがひどい(笑)
ポンちゃん、何事…?

まぁ、まめの影響なのかな、とは思いますが。
まめっこは、急に音がするとすぐワン!と言うので
ポンちゃん、自分が犬だと自覚を持ってきたのでしょうか。

あと、まめは基本的に男気あふれる性格なようです。
他の犬にビビっちゃって吠えまくる犬はよくいますが、
まめは誰にでも吠えることはないようです。
相性なのか、♂犬なのか、
たまにまめっこの方から吠える犬もいます。

こないだ洋品店のお姉さんが、
3チワワを連れて遊びにきてくれたんです。
急だったので、うちの2匹を抱いた状態で外に出たら…
まめvsマリンちゃん(スムチー)で吠え合いになってしまい

さらにパパに抱かれたポン太がものっすごい吠えて
総勢5匹は収集がつかなくなりました

まめっこは、「負けないぞ!」という感じで
追いかけてまで吠えます。つ、強い

マリンちゃんはおそらくビビって吠えるタイプです。
むかってはこないので。
まめ太は…売られたケンカを買ってましたね

ポン太は、なんとなくまめっこを守ってる気がします。
ホント、なんとなくですけど。。。
威嚇吠えに見えるんだよねぇ…。
まめ太が来て、ポンまめ部隊という群れ?ができた、とか。
そんな想像をしています。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

まめっこは、今だにデグーの声でも吠えます
普段は反応しませんが、ちょっと違う鳴き声に反応。
なんなの?どこまで男らしいの?
もういいよ(笑)

そんなまめ太の鳴き声。



ケージの上に置いた丼に吠えてます。
ポン太 「あれただの丼ですけど…」

鳴き声といえば、デグーのいつもと違う声がきこえました。
ん!?と思って、怪我してたらいけない!と思って、
急いで見に行ったらたろうちゃんでした。



交尾後の声の出し方によく似ています。
が、トーンが違う。
もちろん、交尾できる環境じゃないので
何か違う原因があるんでしょうが…不明です。

女の子たちは大丈夫かな?と思ってのぞいたら、

CIMG4297.jpg

回し車でかたまって寝てた(笑)
かわいいーーーかわいすぎるーーー!!
でぐだんごの大ファンです
とりあえず何事もないようです、よかったよかった。

第3回・ペットモニタ~

ライオンさんのペットモニターも3か月目。
とうとう最後の商品が届きました。

CIMG3844.jpg
               こちらです!

ま、まめちゃん。
ちょっとよく見えないかな

CIMG3846.jpg
                拡大図。

★ペットキレイ 抜け毛&ダニ クリアレールスプレー★

・静電気除去効果により、抜け毛がスッキリ取れて、抜け毛の付着を予防。

・ダニのフンや死がい、花粉などの影響を低減させ、
さらに固めてダストの舞いあがりをおさえ、お掃除しやすくします。

・ダニよけ成分が入っているため、お掃除後はダニを寄せつけません。殺虫剤成分未使用。

・さわやかなミントの香り。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

最近すっごい抜け毛が目立つんですよね…。
あ、パパではなくわんこたちです。

まめっこはどんどん毛がフサフサしてくるので当然ですが、
ポンちゃんもガンガン抜けてるご様子。

CIMG4282.jpg

ポンまめお気に入りのパパのクッションは、

CIMG4281.jpg

よく見るとポン太の毛だらけ
まめのは黒いからわかりづらいだけでしょうが。

ホントに最近よく抜ける~、と思っていたら
換毛期なんですね、冬毛から夏毛へ。
毛ぶきがいい子だとハンパなく抜けるらしいです。

CIMG4283.jpg

この白いくまちゃん布団は、よく見るとまめの毛だらけ。
畳だって見えないだけで毛がたくさん落ちています。

最近はちゃんと毎日ブラッシングしてるかな。
抜けるのが楽しくてやめられません。

このクリアレールは、
ふわわわーっと全体に広がる感じでスプレーできるので
布団などの大きい物にもかけやすかったです。

静電気でこびりついた毛…
これって洗濯してもとれないんだよね
スプレーして、乾いたらサッとはらう。
これだけでクッション・布団はきれいになりました!
丸洗いできないものの掃除にスーパー便利!!
マット等は掃除機で吸い取れるのでラクチンです。

何が一番のメリットだったかって…
このスプレーをいただいたことによって、
気にしていなかった毛を掃除しよう!と思えたことです
ダニもかためて取れるので一石二鳥

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG4286.jpg

前回のモニター商品2種類。
Salariとデントスキッシュですね。
これがなんと5セットもついてきたんです。
お友達に配る用とのことで…。

北海道の友達に1セット送りました。
感想はまだもらってませんが

残りは、イノちゃん・つっちぃ・Tさんに
是非もらってもらおうと思ってるのですが、
次に会うのはいつだろうか?
お楽しみにー

ちなみにうちの子らは…

CIMG3930.jpg

デントスキッシュが好きすぎてすごいです

CIMG4251.jpg

まめ太なんて狂ったように奪っていきます。
これで歯に良いなら最高よね。

CIMG4252.jpg
              鼻にカスが…(笑)

狂犬病予防&フィラリア

以前からちょこちょこ散歩の時におしゃべりしていた、
近所の洋品店のお姉さん。
以前に動物病院について、
この近辺の情報をいろいろおしえてもらいました。
オススメのxxx病院をおしえてもらったりして。

そこで病院を変えてみようかな…なんて考えてたんですが、
今回はとりあえず洋品店の前にあるトコへ行ってみました。
行きつけのトコは徒歩5分くらい、
今回のトコは徒歩2分くらい。

病院に入りかけたあたりで呼び止められて、
洋品店からお姉さんが
「フィラリアはxxx行った方が安いよー!!」
と叫んでくれてました(笑)
3匹のチワワちゃんを飼っているので、
フィラリア代も馬鹿にならないと…。
すごくわかるわ、冬まで毎月だもんね。。。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

なので、とりあえず1月分だけフィラリアをお願いしようかなと、
来月からはxxxへ行ってみようかなぁ。
行きつけを早く固定したいしね。

今回のトコはとっても丁寧。
説明もしっかり、心音・骨格・体温・ペコ等、
いろいろ診察してくれました。
なんでもきけたし、診療に不満はない感じ。

CIMG4288.jpg

CIMG4289.jpg

フィラリアの薬も見せてくれて、
今回はチュアブルタイプという
骨っこの形をしたおやつ感覚で与えられる薬でした。
ちなみに「イベルメックPI」というものです。

国産牛で作られてるらしい…
ホントに食べるか?
と、あとで与えてみたところ、
ポンちゃんがっつきすぎですから

ポンちゃんは2年目ということで、
フィラリアにかかってないか血液検査も。

861円x2匹でした。
これがxxxだと300円という話をきいたのです。
同じ薬なのに。
マジですか?安すぎ。
ちなみに前のトコは錠剤タイプ・1つ1050円でした。

なんでこうも病院によって値段が違うのでしょう。。。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

診察結果。

★ポン太★
・肉づきよし、太りすぎではないがギリギリ(笑)
・その他異常なし

★まめ太★
・ちょうどいい体型
・両睾丸おりてきてる
・その他異常なし

CIMG4279.jpg
               ぎりぎり……?

まぁ…ホント太ったよ、君…。
ベロ出して寝てる場合じゃナイ。
これ以上太っちゃダメですよ。

フロントラインは病院でやるより、
病院の通販等で買った方がだいぶ安いらしいんです。
調べたら、確かに…。
なので、後日購入することにしました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

初診料 キャンペーンで無料
狂犬病注射      3000円x2匹
フィラリア        861円x2匹
フィラリア血液検査  1995円

合計 9717円

さらに、狂犬病予防は接種したと地区に届け出が必要なため、

登録料         3000円x2匹(初回のみ)
済票代         550円x2匹

合計 7100円

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

お金ぶっとんだ

まぁうちは狂犬病初回だったので特に…。
しかし、フィラリアと年1回のワクチンは、
病院によって金額が全然違いますね。

もちろん、診療が一番大事ですが、
2匹になったのでお安いと助かります

SBCA0003.jpg
        文字ばっかりで読みづらいでしゅ。

ゴメンナサイ

5月10日

この日はお台場に行ってきました。
ひさしぶりに、パパの車(実家においてある)でブーンと

バイクは気持ちよくて好きだけど、
やっぱり車もいいね~ポンまめもラクチン。

CIMG4256.jpg

ものすごい暑くて、ポンちゃんハァハァ
冷房がきくまでずっとこんな感じで…。

あぶないからダメ!と言ったのに、
パパはずっと膝にポンちゃんを乗せて運転してました。
実際は全然余裕だったね。
暴れるどころか幸せそうにずっといいこにしてました。

CIMG4260.jpg

まめっこはわたしと助手席~。
暴れるようならバッグに入れるつもりでしたが、
こちらも膝の上でずっといいこにしておりました。

CIMG4262.jpg
                楽しいねー!

乗り物大好きポン太はとってもご機嫌。
自分が歩かないで済む、
抱っこ・チャリ・バイク・車はポンちゃんの大好物です。
このあと、炎天下の中歩かされることも知らずに…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

車内で写真を撮っていたら、座席にデジカメを落としていたらしく
早速、EXILIMケータイが活躍しました!
以下、ケータイで撮った画像ですが…

自由

デジカメモードでもなく、普通にケータイサイズで撮ったんですが、
素晴らしいですね~

お試し
               抱っこ!抱っこ!

あまりの暑さに長時間歩かせるのはかわいそうだったので、
途中抱っこしたらまたご機嫌に。
ポン太よりもまめ太よりも、
目的地の海浜公園に着く前に死にそうになっていのはわたしです。
暑すぎて。。。

岩場2匹

海浜公園到着~!
さすがに海近辺に着いたら涼しくて助かりました(わたしが)

海ははじめての2匹。
岩場に怖気づくポン太と、どこでも余裕のまめ太。

いわばでふせる
       暑いしこわいし、なんの罰ゲームですか。

最近どこでもよくふせるポンちゃん。
前はほとんどなかったのに…年?(笑)

お台場はさすがに人がたーくさん。
いつものことで慣れましたが、
小さいまめ太は注目の的でした。

砂場まめた

はじめての砂場です!
どう?どう?感想は。
まめはどこでも飛び跳ねていたけど…

砂場でふせる
               疲れました。

ふせてる写真しか撮れない…。
1歳になってますますオッサン化してしまったんでしょうか。
はしゃいでる写真が撮りたい…。

草ぽん
        これでいい?サービスだかんね。

かたじけない

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ヴィーナスフォート

第2の目的地、ヴィーナスフォートです!

下調べしたところ、1FはわんこOKだったんです。
しかもリードつければ歩かせてOK!
素晴らしい…
まぁ実際はすでに疲れてて歩かなかったけど(笑)

わんこグッズのお店がいくつもあり、
中には洋服100円など、たたき売り?もありました。
店内にドッグランと書かれたサークルもあって、
飼い主さんが買い物しやすいようになってたり。
有料ドッグランも外にあったし…
とにかく、わんこ連れがとっても多かったです。

カフェポン
              カフェですよー。

わんこOKのフードコートもありました。
ラーメン屋まであってビックリ!
わたしたちが入ったカフェも、わんこ連れがたくさん。
ポンまめにはヤギミルクワッフルを注文しました

カフェ2匹-2

わんこ用の水も用意されており、
普段どこへ行くにも肩身の狭い思いをしていたので
なんとも居心地のいい空間でした。
すごいぞ、ヴィーナスフォート!
コジマも入っているので、かなり楽しめると思います

5月9日

この日は前日のお留守番のお詫びにドッグランへ。
ポンちゃんはいい迷惑かもしれないですが…
でもバイクに乗れるからご機嫌だったようです。

CIMG4195.jpg
               美チワワ発見!

まめちゃんと同じブラック&クリームかな?
将来はあんなにフサフサになるのでしょうか。

CIMG4217.jpg
              またまた美チワワ!

この子はまめっこと同じサイズだったので、
子供かと思いきや3歳だそうな!
体重1.4キロだって…まめちゃん、すでに1.3キロよね

CIMG4222.jpg

この子はどうやらまめちゃんに恋をしたようで。
ずうっとまめを追いかけてました。
でも噛み合って遊ぶでもなく、優しいタッチで…。
まめは若干ガウガウ嫌がってましたが。
その様子がめっちゃかわいかったので微笑ましかったのです。

が!

僕もかまってくれませんか。
と、首をつっこんできたポンちゃん。
最初はよかったのですが…。
弟を守ったのか、自分だけ無視され続けて怒ったのか(笑)、
白いわんちゃんに対してグルルルルと鳴いたのです!
はじめてかもしれません!

CIMG4219.jpg
  まめ太を守るのでし!(っていうか構ってくれませんか)

CIMG4202.jpg

ポン太はフラフラしてますが、
まめ太はポンちゃんについていきます。
やっぱりお兄ちゃんが大好きなご様子。
でもポン兄ちゃんと違うのは、

CIMG4214.jpg
             遊び出すと活発!

CIMG4187.jpg
            他の犬にも負けない!

けど、まめ太は基本的にわたしから離れません。
パパが呼んでも、わたしにずーーーーーっとついてきます。
半べそのパパから名言が飛び出しました。
「パパの命の灯が消えそうです」

あまりにもくっついているもんで、
パパの提案で隠れてみました。
他の犬にも慣れ、他の人にもなついてもらわないと。
ポンちゃんが好かれる子なので、まめにもそうなってほしいのです。

必死に探すまめ太。
フラフラしてるポン太。

わたしたちをみつけると…

CIMG4176.jpg
         あ、ママさん発見。ヘラヘラ。

CIMG4179.jpg
              ママさん!!

CIMG4182.jpg
             ママさーーーん!!!

必死なまめ太がキュンキュンと鳴き始め
ママさん、この鳴き声には弱いのであります

CIMG4183.jpg
           こうすれば、いいんですか?

戻ると超ダッシュで寄ってきました。
なんという忠犬…。

CIMG4194.jpg
            やっぱり膝が一番でし。

CIMG4223.jpg
             ママさん命でしゅ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

帰宅後はポンまめのシャンプーです。
まめ太は、自宅でするのははじめてです。
パパさんシャンプー係。
わたしドライヤー係。

CIMG4230.jpg
        左手をおろさないのは最後の抵抗でし。

シャンプーは好きではない。
けど、暴れる度胸もないポンちゃん。
かたまるのみであります。

CIMG4233.jpg
       ジー。          キャーミナイデー。

CIMG4235.jpg
                ………誰?

次、まめ太の番~。

CIMG4236.jpg
          やっぱり左手はつけないのでしゅ。

なんでなの、左手(笑)
まめちゃんはシャンプー中はおとなしいです。
びびってではなく、度胸がありますね。
ただ黒すぎでピントが合いません。

CIMG4246.jpg
                 あちゃー。

シャンプーはできても、
肛門しぼり・耳掃除・爪きりが自分ではできません。
やっぱりできるようになった方がいいよねぇ…。
おぼえなくちゃ

5月8日・part2

水族館の続きです。
しつこいよね。わかってる。
でも楽しかったからー

パパの好きなクラゲコーナー。

CIMG4103.jpg

CIMG4107.jpg

CIMG4112.jpg

名前忘れちゃったなーミズクラゲしか
でもぜーんぶキレイで不思議な魅力がありました。

CIMG4108.jpg
                 !?

あるものはすべて試す2人。
パパを立たせてみました。

CIMG4110-2.jpg
                クラゲまみれ(笑)

CIMG4114.jpg

ヒトデふれあいコーナーまで…。
意外とかたかったわ、ヒトデ…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG4150.jpg

これ、どれが魚かわかりますか?
正解は…

右上です。
すごいぞ、魚!(名前忘れた)

CIMG4122.jpg
              魅惑の熱帯魚コーナー

CIMG4138.jpg
  浮かぶアンモナイト(みたいなやつ)。泳いでました

CIMG4141.jpg
                 タツノオトシゴ

CIMG4151.jpg
                   ニモ!

CIMG4136.jpg
                 デンキウナギ

このデンキウナギ…
餌を獲る際には800ボルト放電するらしいです。
わたしが見ていた時は

CIMG4135.jpg
                25ボルトでした

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

最強のサメさんコーナー。
これまた楽しみにしてました。
順路で一番最後にありました。

CIMG4160.jpg
                 !!!!!

こわい、こわすぎる。

CIMG4163.jpg
                  すごい歯

サメの歯はどんなに折れてもスペアが出てくるんですよね。
その何十にも生えた歯が撮れてよかったです。

CIMG4165.jpg
                また、来いよな!

あわわわわわ…こわすぎる…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

最後に…
わたしが特別気に入った魚が2種類います。

CIMG4038.jpg

まず、ゴンズイ
動きが早すぎて写真がうまく撮れず。
ヒゲがかわいーーよーーーーーー。

ゴンズイ知らないの!?とパパに言われましたが
他の魚たちと同じ水槽で、隅っこの方に群れていたゴンズイ。
あまりにも地味なゴンズイの写真を撮りまくるわたしに、
おばあさんが声をかけてくれました。
「かわいいのに、写真がうまく撮れないわよねぇ」と…!
ゴンズイの良さをわかりあえる友に出会えた瞬間でした。

CIMG4099.jpg

次にドクターフィッシュ。
皮膚の角質を餌にするとかで、
手を入れるとワラワラ集まってきてついばんできます。
か、かわいい…かわいすぎる…。
ドクターフィッシュ知らないの!?とも言われましたが

この2種は飼いたくなりましたが、
帰宅後に調べた結果、
予算と飼育環境の関係で却下となりました

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG4056.jpg

帰りがけに館内にあるレストランでご飯。

CIMG4166.jpg
                 品川丼!

アナゴとかあさりとかのってて興奮して注文。
正直、微妙な味だったわけで…。

CIMG4167.jpg

こんなかわいい無料送迎バスで大井町駅まで。
大井町で一息いれていたら、

CIMG4170.jpg
                 虹!!!

CIMG4173.jpg
              レインボー!!!

二重にかかっているのがわかりますか?
生で見るともっとすごかったのです。
何年ぶりだろう…しかもハッキリした大きな虹。
見た人いますか?
18時前後に出てましたヨ。
周りの通行人全員がケータイを空に向けている光景は、
なんとも異様な感じでした。

CIMG4174.jpg

CIMG4175.jpg

テンションあがって、急遽EXILIMケータイに機種変して、
かなりクタクタで帰宅しましたー。

CIMG3934.jpg
              置いてったね。

ごめんねー
明日はサービスするよ

5月8日・part1

パパがGW返上でお仕事だったため、
我が家では少しズレたGWとなりました。
おかげで平日おでかけできる~♪

この日は念願のしながわ水族館に行ってきました。
イルカが自分の上を泳いでいるのが見れる。
と、昔知ってからずっと行きたかったのです。

久し振りに、ポンまめはお留守番です。
この水族館だけで写真を200枚以上撮ってしまいました。
それをものすごい縮めてお送りします。
普段は出不精の2人が、大興奮で楽しむ様子をご覧ください。

CIMG3938.jpg

あいにくのくもり空でしたが、こんなにいい景色。
水族館周辺は、都会とは思えない風景でした。

CIMG3940.jpg

着いてからまずはイルカショーですよー!!

CIMG3951.jpg

これが1番の楽しみだったんですが、
予想以上に素晴らしかったです!!!!
すんごい高く飛ぶんですよ



かわいいーーーーーー賢いーーーーーー。
いつか触ってみたいなぁ…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

そしてイソギンチャクコーナーへ。

CIMG4057.jpg
              パパのヅラだぁ。

と冗談を言いつつ。

CIMG4060.jpg
           色鮮やかなイソギンチャク!

CIMG4064.jpg
              こちらはウツボ。

CIMG4058.jpg
          アナゴっち。おいしいよね~。

CIMG3972.jpg
        これも見たかった!イワシの大群。

そして、かなり楽しみにしていたペンギンくん。
ペンギンコーナーに差し掛かったあたりから、
他のコーナーと違う空気が…。

CIMG3982.jpg

誰も見てないし、ペンギンくん動きがおそっ。
時間の流れが遅い空間でした。かわいい
おかげで水族館一撮りやすかったです。
10枚以上撮りました。。。
このあたりで、
デジカメの充電が切れるからペース配分を考えろ、
とパパからご指摘をいただきました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

お待ちかねの、アザラシコーナーです。
楽しみなコーナーがありすぎなのです。

CIMG3996.jpg
           キターーコレーーカワイイー

CIMG3998.jpg
            鼻だけ出てるよぉぉぉぉ

CIMG4001.jpg
              出てるって!

鼻だけアザラシで10枚以上撮りました…。
パパの指摘など気にしていないわたし。

CIMG4014.jpg
          水面下から見たアザラシの図。

なんと、水中の岩に腰掛けるアザラシ発見。
ちょっとこれ…おじさん!?萌え!

CIMG4010.jpg
                また、来てね。

CIMG4019.jpg

ペンギンコーナーを通ったのでまた撮ってしまいました…。
なんという罠でしょう。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG4028.jpg

アシカショーです!
鼻先のものすごいバランス感覚で、
ボールを自由自在、素晴らしいショーだったのですが…
イルカショーと同じ場所だったため、
防水のガラスが水滴だらけでキレイに写真が撮れませんでした。

CIMG4067.jpg

館内はこんな風にエイが頭上を泳いでいたりします!

CIMG4020.jpg
               クリオネ~

CIMG4083.jpg

この深海魚の水槽がまたアツかった…。
なにこれ!?っていう形状の魚ばかり。
特に、ケムシカジカというのがお気に入り。
けっこうグロいんですけど

CIMG4062.jpg

水族館の仕組みを展示した水槽がありました。
あとあと見せたら、
こんなのまで撮るから充電が…ブツブツ…とパパ。
正解!すでにこの時点で充電がピンチでした。あはは。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

どうしよう…収集がつかない水族館の写真…。
続く

はぴばーすでい♪

今日、5/5は~!
ポンちゃんの~!
1歳の~!
お誕生日でーす

本人はわかっておらず…

CIMG3912-2.jpg
           夕飯のカラの丼にガッカリ…

でも!
夕飯のあとに!
パーティーなんですよ~

CIMG3901.jpg
          こんなダンボールが届きました。

CIMG3914.jpg
            さて、なんでしょう?

CIMG3915.jpg
              どじゃーん!!

1か月前からLovinaさんに注文してあったケーキです
オーダーメイドなので、
ポンちゃんの写真を送って作っていただきました。
か~わ~い~い~!!
ライオンみたいにりりしく作ってもらったようで。

ネットでいろいろケーキを探したけれど、
ここのが一番かわいくて一目ぼれでした。
サツマイモでできていて、
色づけも全部野菜でできているので安心。

CIMG3924.jpg
                似てますか?

ほうれん草の部分が食べたくないらしく、
それ以外をバク食いしてました。
気に入ってもらえてよかった。
おすそわけをもらったまめ太は、
ほうれん草でもなんでも食べてました。
さすが

CIMG3927.jpg
             一緒に記念撮影~!

怪我も病気もなく、
元気に1歳を迎えられてよかったね。
ポンちゃん、本当におめでとう~

お出迎え。

CIMG3889.jpg
                男子チーム

まったくもって平和な♂ケージ。
♀の方がご飯の奪い合いでよく喧嘩してます
我が家の♂は穏やかタイプが多いんですね。
あ、まめっこだけ違うな

CIMG3888.jpg

この鼻がたまらん!
チワワに見なれるとデグーがのぺーっとした顔に見えるんですが、
わたしはこのゆる~い顔が大好きです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

パパの実家にはじめてまめを連れていったら、
チワワ!って顔だねと言われました。
ポンちゃんはとってもかわいがられているので、
シュっとしたかっこいい顔だねといつもほめてくれます。

そーなんです。
ポンちゃんは性格も全然チワワらしくないし…
人を警戒なんてせず、通行人にジャンプしながらついていくくらい
顔も味のある顔といわれています(笑)

CIMG3891.jpg
              味ですか…。

でも、まめっこは完全にチワワ!
顔もクリっとして鼻も低めだし、
サイズも小さく成長するんじゃないかな~と言われています。
ポンちゃんも大きい方ではないけどね。

CIMG3897.jpg
              チビチビでしゅ。

どっちが好き?ときかれたら…
ポンちゃんは目に入れても痛くないくらい
かわいくてかわいくて大切で一番だけど、
まめっこもはちゃめちゃでクリクリで超!かわいいです。
ママは全員愛してるのです

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

最近は短時間の外出であれば、
まめっこもポンちゃんと一緒に開放したまま出かけます。

ポンちゃんはまめが来てからクールビューティなので、
出迎えの舞もまめっこに負けてしまいます。
遠慮しちゃうんだよね~がんばれ、ポン太。

2人で外食に行った時にカメラを持って行って、
お出迎えの様子を撮影してみました。



興奮のあまり、
キュンキュンいってるのはまめ。
鼻がブーブーいってるのもまめ。

まめが、どーん!とポンちゃんを押しのけます
何度もどーん!してます(笑)
いつもこんな感じで。。。
なんて激しい子…。

最近遠慮がちなポン太ですが、
普段はもっともっとジャンプの舞をします。
どこのわんこもこんな感じなのかな?

寝姿。

だいぶ前からお気に入りのCMがあるんです。
ゴキブリ退治の「コンバット」のCMです。
アイドルっぽい人たちがゴキブリに扮して、
踊りながらコンバットの歌を歌ってます。

もうなんなの!とか思って調べたんですが、
なんとびっくりジャニーズだったんですね
舞闘冠っていうユニットらしいんです。

一度で二度効くコンバット~♪
巣にいる仲間もイチコロリ~♪
舞闘冠がCM中~♪

って言ってるらしいです。
わたしは最後の
「ゴキブリ…トゥーザヘブン…」っていうセリフが好きなんです。

ジャニーズがこんなおちゃらけたことするなんて~。
ちょっと好きになったカモ。

CIMG3851.jpg
              どうでもよくない?

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG3849.jpg
                  Zzz…

左のくろの顔…標準時と変わりすぎ(笑)
デグーって寝る時にモコモコにふくらむんですが、
そのふくらみ率が、くろ>たろう>ちょちの順番ですごいです。

すっかりハンモックの季節。
たとえ夏でも密着して寝る、デグーたち。
犬を見ていると必ず一緒に寝るわけじゃないので、
デグーの集団性ってすごいなぁとあらためて思います。
いつだってギュウギュウ

CIMG3853.jpg
              こっちもギュウギュウ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

最近わかったんですが、まめっこは寝相がちょー悪いです。
一緒に寝てるとどんどん押し寄せてきて。。。
しかも図々しいのでどきません
そして首がものすごい角度でも平気で寝てます。

まだ小さいからかな~?と思ってましたが、
どうやら性格?すっごい度胸があるんですよ。
この子はおそらく、典型的な「チワワ」タイプです。
飼い主に忠実で勝気、好きなことをして自由に過ごし、
喜怒哀楽の表現がとても豊かで、毎日がとても楽しそうです

CIMG3855.jpg
          一緒にひなたぼっこしていても

CIMG3860.jpg
              突然、寝はじめ

CIMG3862.jpg
             そして、はみでる

CIMG3866.jpg
         気づくと隣のベッドに移動していて

CIMG3865.jpg
             首がすごい角度に…

このあとおもちゃを全部ソファーに運んでました
ポンちゃんは我を通さない優しい子なので、
自由人・まめ太が不思議な生き物にみえます。

CIMG3868.jpg
             大物、なのでしゅ。

HOME このページの一番上へ

