ちょまめポン。

~肉と共に生きる~

地味な兄、派手な弟。

090314_152803.jpg
                禁断のマック

先日パパと出かけた時の写真です。
当然、店内で犬が顔を出すなんてイケマセンよ。
テラス席で食べる予定が人で埋まっていたので、
仕方なく店内で…。
隅っこの席を選んで、スリングにポンちゃん押し込んで…。
でも最終的にこんな感じ
急いで食べつつ店員が来ないか目を光らせ…
食べた気がしなかったわぁ
鳴かないし暴れない子だからなんとか

鳴かない子もいれば鳴く子もいるのですね。



クッションの上に服がごちゃごちゃ乗っていて、
それがなんかこわかったみたいで威嚇してます。
しかも、ワオォ~ン!ってたまに遠吠えまじり?
ポン太は我関せずで…。

まったく鳴かない子とずっと過ごしていたので、新鮮!
鳴く子は嫌だな~なんて不安も吹き飛ぶくらい、
しっかりはっきり吠える子です

まめ太がかわいい。

昨日は午後から晴れたので、
まめおしっこで汚れたこたつマットを洗濯しました。
しかし最初と比べたら確実におもらしは減ってます!
ケージ内のトイレに戻ってしたり、
ケージ外の固定トイレや室内仮トイレでおしっこしたり。
ポンちゃんがいるから、自然に覚えてゆくものなのかな~。

新入りが来ると、
先住犬は吠えたり粗相をするようになったり、
ご飯を食べなくなったり、なんらかのストレスを訴える事が多いそうです。
ポニータのただのストレスになるなら、と2匹目は迷いましたが、
なつっこい性格を考えてお友達としてまめを迎えました。

当初は嫉妬や多少の警戒の様子もあったけれど、
今はだいぶなじんできた感じです
ポンちゃんはおもらしもしないし、ご飯もガッツリ食べてます。
たまに食べない日があるのはいつもどおりね
まめちゃんはとてもよく食べています

現在まめちゃん生後2か月半ちょい。
体重は870g。
小さいな~極小なのか~?
とデカチワ好きなわたしとしては心配でしたが、
記録によると、ポンちゃんのこの頃の体重も900g前後だったみたい。
といってもこの頃の体重は1週間で100g以上増えてますね。
ポンちゃんをお迎えした3か月ちょいで1キロくらいだったので、
まめっこもそれくらいを目指しましょう

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ツーショットが撮りたくて撮りたくて、
またパパに抱えてもらって撮影会。

CIMG3072.jpg
                  パシャ

CIMG3074.jpg
                パシャパシャ

CIMG3076.jpg
                 パシャーン!

同じような写真でも、
どれをトップ画にするか真剣に悩む親バカ2人なのです。
とりあえずトップは現状維持で、日記に全部載せました

ブログって数ヶ月後に読み直すとおもしろいのです。
数か月前のポンちゃんはだいぶ違うし…。

なので、最近やたらカワイイまめっこの写真をたくさん載せます。
うちに来た時と比べて大きくなった~。
運動能力も上がった感じ。

CIMG3083.jpg

CIMG3084.jpg

最近はほんの少し落ち着いてきたので
写真もまぁまぁ撮れるようになってきた…かな?

CIMG3087.jpg

CIMG3089.jpg

ポンちゃんとも噛み合いだけじゃなく、
たまにこうして落ち着いて仲良くしてることもあります。
一緒にひなたぼっことか完全に悩殺モノです。

CIMG3120.jpg

まめが寝てる時にポンが近寄ると、
ワン!と攻撃的に威嚇するまめ太でしたが、
今日は珍しく2人で、わたしの膝上でまったりしてました

CIMG3096.jpg

CIMG3097.jpg

真っ黒なので、光の加減をうまいことやらないと
こうして顔がハッキリ写りません…。
でもさし毛は少しずつぬけてきて、
口まわりにタン色とクリームが見えてきました。

CIMG3103.jpg

お気に入りの写真。
部屋中がおもちゃ散乱状態になるのでおもちゃ箱を作ったんですが、
まめっこは小さいのでよく中に入ってます。
どれがおもちゃでどれがまめ太なんだか。

変な言い方だけど、
どんどんまめっこに愛着がわいてきたとゆうか、
ポンちゃん同様目に入れても痛くない我が子です

くまくま。

普段はたいして野球見ないけれど、
WBCはついつい気になってしまいます。
お昼休みと休憩時間にちょこちょこ見てます。
昨日のダルビッシュは初回がやられちゃいましたが、
今日の岩クマ投手は最高だったクマー
明日は早起きして観戦するべきなのか…?

CIMG3007.jpg
            期待のポルビッシュ選手

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

うちに来た当初は右耳が垂れぎみだったマメビッシュくん。

CIMG2996.jpg
              こんな感じに。

電車に乗って連れてくる途中の写真では立っていたので、
あれれー?と思っていたんですが。

CIMG3062.jpg

CIMG3070.jpg

今日のまめ子さん。
動きが早すぎて、そして黒すぎてピントがなかなか合わない

早くも耳が立ってきました
新しい環境で寝ないで遊びまわっていたし、
疲労やストレスで少し垂れていたのかなー
最近はケージに入れたら少し鳴くだけで寝るようになったし、
ケージが落ち着いて眠れる場所だとわかったようです。

ポンちゃんのお散歩に、最近はまめちゃんも同行しています。
もちろんスリング内ですが、外に慣れてもらおうと。
仕事後の20分ほどだけど、社会化に大切なことだと思います。
さらにポンちゃんが来た時と違って、まめ太はよく食べます。
一気食いはさすがにしないけれど、
与えた分は最終的にはきっちり食べてくれます。
たくさん食べてチワワレトリーバーになっておくれ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

毎日激しく噛み合いをしている2匹です
仲が悪いわけじゃなくて、遊んでるっぽいです。
まめはいい動きをします。
威嚇もするし、瞬発力のある攻撃をします。
グルルルルル…ワン!としっかり吠えます
ポン太はそれに対して、ケツアタックとひっくり返りを繰り返し、
キュイーンと鳴きます
そもそも普段からワンって鳴かないよね、ポン太って。

上下関係が逆にならないことを願う飼い主です。。。
飼い主的にはなんでもポンちゃん優先にしてるけど、
犬同士の間で上下が決まってしまうんじゃないかと少し不安。

1か月もすれば噛み合いも減ってくるハズ。
いるのが当たり前、に早くなるといいなぁ。

CIMG3050.jpg
       パパのご飯タイムにまめ太もくるように

そんな2匹が珍しくゆったりじゃれあいをしている様子↓



ポン太は何度ひっくり返ったでしょう?
トロいというか、どんくさいというか、変な子というか、
変なお兄ちゃんでごめんね~と、心の中でまめ太に謝罪。
でもこんな優しいお兄ちゃんはなかなかいないと思うよ~

仲がいいのか悪いのか。

普段何もしないパパが、夕飯の食器を片づけようとしました。
その時です。

ガン!!!!

っとコントの様な音をたててテーブルの角につま先を強打(笑)

でも皿を持っているためそのまま倒れることができず(笑)
ヨロヨロと皿を丁寧に床に置いてから転倒。
その姿に爆笑するわたしと、皿をなめるポン太。
誰も足の心配をしてくれない我が家です。
慣れないことはするもんじゃないですね。

090316_220343.jpg

最近とっても仲良し?のお二人。

犬特有の遊びなので心配いらないんでしょうが…
ひたすら噛み合いっこしてます。

CIMG3016.jpg
               えびぞりポン太

CIMG3034.jpg
             おもちゃ引っ張り合い

最初はまめがポンに無関心だったのでなかったんですが、
最近ではお互いに興味があるらしく、よく遊んでます。
何事にもまったく動じないまめ太…。

そんな中、ポンちゃんに必殺技がひらめいたようです。



ケツアタック!
なぜか頻繁にお尻攻撃を繰り返すポン太。
弱い…。

CIMG3010.jpg
                一時休戦。

それでもやっぱり飼い主は特別らしく、
まめ太は呼べば100%走って寄ってきます
ポン太はそもそも呼んでも来ないことが多いので、
まめ太にひっついて一緒に来ます

トイレについてくるのが2匹に増えました。
パパを起こす係も2匹に増えました。
いろいろお世話が大変だけど、平和です

ピクミン。

珍しくデグーケージをごそごそするパパ。
「これだ~れだ?」
と連れてきたのは…
とりあえずたろう先生ではない、あの人は「巨」だから
くろでもない、あの子は顔ですぐわかる。
ちょち…にしては太ってるかな…でも顔はちょちだな…

と思ったら、正解は、こたでした

正直なところ、こたとにょにょ(♂)、こちょとぷに(♀)の区別がつきません。
そこでパパが見分けられるようになろう大作戦に出たのです。

まずビックリしたのがこたの体重。
やっぱりちょちより遥かに重い230gでした。
230!?
なんとナンバー2になってました。
腹パンパンだもんな…

そして、当初より逃げまくる♂がにょにょでしょう。
体重は203g。
子どもたちにも体格差が出てきたようです。

さらに我が家の大御所、たろう先生。
またしてもとんでもない事実が判明しました。

CIMG2978.jpg

270g……。
260で止まったと思ってたのに…。
この子、まだ1歳になってないんですよ。
それなのにこの風格。
ショップで選ぶ時も、
兄弟の中でダントツでデカかった彼なのです。
相変わらずおっとり包容力のある、結婚したいタイプのらんちゅうです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

そう、それは今年の正月でした。
我が家は二人してwiiで出たピクミンに大ハマリしまして。
アホみたいに睡眠以外の時間をピクミンに費やし
気づいたら正月休みが終わっていたという。

クリアしたあと、わたしは2がやりたくてやりたくて、
ゲームキューブ版でいいからやると言い張ってました。
でも、どうせwiiで出るから待とうとパパに説得され、
それ以来ちょっとだけゲーム離れをしてました。
が、2が出るとパパから情報をもらい、早速げっとだぜ~!
思ったより早かった!万歳!

CIMG3012.jpg

どう考えても2匹を開放した状態でゲームなんかできないので
まめ太が寝てる時間にやろうと思います

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG2970.jpg

ポンまめはお互いにだいぶ慣れたようです。
一緒に寝てくれる日を夢にみている飼い主であります。

ポンちゃんが来た当初はユーカヌバをあげてましたが、
現在はシュプレモにしています。
特に問題なさそうですが、ちょっとお値段が高め。

CIMG2976.jpg

まめちゃんはスーパーゴールドだったようなので、
調べてみたら…お値段が安くてなかなかよさそう。
ポンちゃんもこっちに切り替えていこうかな?と4キロ買いました。
ちょっと多いけど安かったから

しょっちゅうご飯を残すポン太。
それは相変わらずなんですが、
最悪なのがまめ太のご飯を食べること。
自分のは食べないくせに、
まめ太のケージにわざわざ行って勝手に食べる

「ダメ!!!!!」
とわたしが言うと、
「あひぃぃぃぃぃ」という顔をするポン太。
怒られたことは必ずやめます、その場では

見張ってないと、またこっそりケージに繰り出すので、
ご飯タイムはケージを閉めて、中と外で分けてあげることにしました。

でも。。。

CIMG2984.jpg
                 にょき

………

CIMG2988.jpg
                あらよっと

わざわざ囲ってある毛布をくぐってまで
ケージもガンガン殴ります。。。
どうやらスーパーゴールドがおいしいらしい?
ふやかしてあるし…
おこちゃまだからねぇ、ポンテーヌは。

CIMG2966.jpg
            ポン太のパジャマ巻き

週末はパパ妹が遊びにきたり、
部屋中の片付けをしたりしました。
まめ太はあらゆるものを噛むし、おもらしをするので、
床に物を置いておくとめちゃめちゃにされます
ついでにケージの上がごちゃごちゃだったので整理。

CIMG3011.jpg

片付いた
大中で衣装ケースを買いました。
服やスリング、おやつ等をキレイにまとめました。
どんどん家がわんこ仕様になってゆく。。。

まっくろくん、その後。

CIMG2895.jpg

なんか鳩がたかってるみたい(笑)
まめを構ってると、
ポンは嫉妬してドカっといすわるのです。

数日経って、この環境にだいぶ慣れました。
まめもポンも、そしてわたしも

最初は人にばかりしっぽフリフリしてたまめが、
ポンの顔も見るようになった気がします。
まめは横暴なので、ポンちゃんを警戒してではなく、
興味がなくてシカトしてた感じです
でも環境に慣れたらしく、
ほんの少し、ちょびっとだけ落ち着いてきたようです。

ポン太も、お前誰?って雰囲気がなくなってきました。
お前誰って顔じゃないな、あなた誰ですか?かな(笑)
優しくて弱い子なので
まめがケージで寝ていると、
ポンちゃんはケージのまわりを徘徊します。
かぶせてある毛布までまくりあげて、
本当にしつこくてストーカー体質なのです。

CIMG2949.jpg

しかしまめ太…。
普通の子犬がこうなのか、まめ太の性格なのか、
異常ななつっこさと甘えんぼ。
さみしいとすぐ鳴くし、ほっとくと叫びに変わります。
しっかりワン!と吠えます、ポンちゃんに
遊びたいだけなのに、なんて不憫なポン太…。

ポンちゃんはうちに来た時も全然鳴かなくて、
この子には障害があるんじゃないかと馬鹿親2人で悩んだくらいです。
今でもそうとう興奮しないと鳴きません。
チャイム鳴っても喜んで玄関に出て行くし、
人が入ってきた日にゃあ大喜びでございます。
まめちゃんは鳴く子になりそうでこわい…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

まめちゃんはなんでも噛みます。
まだ子犬だから歯がかゆいのね。
小さいくせに自分より大きいものでも噛んで運びます。
おかげで部屋中ぐっちゃぐちゃです。

CIMG2928.jpg

仕事帰りにまめちゃんにおみやげを買いました。
1コじゃ奪い合いになるかなと思ってペアで。
これを好きなだけ噛めばいい!

CIMG2930.jpg
             イエローがポンちゃん

CIMG2937.jpg
             ピンクがまめちゃん

2人ともフガフガと夢中になってたんですが、

CIMG2954.jpg
         ピンクがまめ…あれ、ポンちゃん

CIMG2950-3.jpg

とにかくしつこいのがポンちゃんのウリなので
ポンちゃんのが喜んでました

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+



なぜかこの汚いふきんがツボったらしく、
2人でよく引っ張り合いをしています。
最終的に追いかけっこに。。。

毎回見てて思うんですが、
ポンちゃん本気で嫌がってないみたいなんですよね~。
まめが追いかけてこないと、見に戻ってくるんですよ。
そんでまた追いかけられるのが楽しいらしい(笑)
これはよくパパママにもやりますね。
誘う男、ぽにゃたろう

CIMG2926.jpg
        ひっくり返すと真っ黒でもないんですよ

CIMG2963.jpg
           なんとか撮れたツーショット

まめちゃんは右耳が少し垂れています。
しばらく様子をみて、このままなようなら矯正かな
毛色は胸と口まわり、足の内側がクリームになって、
足先がタン色なのでさし毛がぬけたらもっと華やかになるかな?

子育て奮闘記。

まめちゃんが来てから、急激に時間がなくなりました
今も両サイドにポンまめが寝ていて、まったく隙がありません。。。
赤ちゃんを産んだみたいな忙しさで、
いよいよ飼育員かなこれは、と思いました。
仕事より帰ってからの方がバタバタ。

二人の関係の変化ですが、
コロコロ走り回るまめに、興奮して追いかけるポン太は変わらずです。
あとは、ケージ内のまめがキュンキュン鳴くと、
ポン太は大丈夫?とばかりに顔を合わせにいきます。

が。
当然まだ新人に戸惑うことがほとんどで、
威嚇することはまったくありませんが(ポンちゃんは温厚なので)、
多少なり不快感も持っているようです
ポンちゃんのこの表情をみると、
どうしても申し訳ない気持ちでくじけそうになってしまいます。

初日のようにまめ太に夢中ではなくなり、
わたしに果敢に向かってきてすごい勢いでペロペロするまめ太に、
ママをとられた。どうして?甘えたいのに。
って顔をするんですよ……………。

CIMG2910.jpg

ポンちゃんも隙をついてゴロンしたりアタックしてきたりしますが、
それでもまめ太の勢いにのまれてしまいます。
もちろん!わたしもパパもポン優先でかわいがってます
まめ太はもうなにがなんだかわけわかんない勢いですが(笑)、
そんなテンションでも上下関係はしつけないと。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG2920.jpg

パパママの手の中ではパタっと寝るんですが、
ケージに入れると鳴きまくりで全然寝ません。。。
夜鳴きもひどいです。

とりあえず初日は、あまりの夜鳴きに2時間しか寝れませんでした。
しつけのためにケージから出すことはためらわれ、
かといってほっとけず、夜中にパパと相談したり
暗闇の中、こっそり四つん這いでケージの偵察に行ったんですが、
あまりのあやしさに布団で待っていたポン太が唸りまくり。
ポン太!大丈夫だよ、あれママだから。
というパパの声がとても悲しかったです。

CIMG2906.jpg
            なんだ、あれママか。。。

結局この日はまめ太に負けて、
布団の上にまめベッドを置いて寝かせました。
しかも顔が近くにないと布団におりてきてしまうため、
顔右半分をまめベッドにめりこませて、
右腕をポン太にかためられて寝ました

これはやっちゃイケナイことなので、
翌日からは心を鬼にしてケージで寝かせています。
今思えばポンちゃんは本当に出来た息子だ…。
夜鳴きもなく、すんなり放し飼いにできた気がします。
いや、それなりに苦労はあったか…。
結果が素晴らしいと、苦労も忘れてしまうようです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

昨日、
大変!大変だよ~!!
と、帰宅後に仮眠をとっていたパパが悲鳴をあげてきました。
たいしたことないのに騒ぐタイプなのでまともにきいてなかったんですが、

CIMG2913.jpg
         ※一部モザイク処理しています。

手がぐっちゃぐちゃの状態で起きてきました。
はい、まめ太のです。
これは確かに大変ですね(笑)

パパの布団に爆弾が仕掛けてあったようです。
そういえば、過去にもポン太が同じことを。
あの時は、朝起きたらパパの足がぐちゃぐちゃだった(笑)
まぁこういうのにくじけていたら犬は飼えないので。
笑い倒して、現場で記念撮影しました。

CIMG2916.jpg
              はい、チーズ!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

まめちゃんの今後の課題は、
夜鳴きをなくすことと、トイレをちゃんと覚えさせること。
ポンちゃんの時は、室内にトイレシートを増やして、
徐々に減らしていき、今は完璧にひとつです!
寝ててもわざわざ起きて、ケージ前のトイレにいきます。
おもらしは数か月していません。パチパチ

なので、今回も部屋にシートを増設してみたんですが、

CIMG2897.jpg

全部ポン太のおちっこです
どんだけ偉いのポン太くん。。。
シートの認識力がすごいです。
てゆうか横着しないでいつものトイレに行きなさい(笑)

★おまけ★

個人宛になりますが、
前の会社の同僚さんたちに以前いただいたお洋服。
ポンちゃんぴったりになりましたよ~!

CIMG2889.jpg
              こんな感じに

セミじゃなくなりました(笑)
成長してるんだなぁ。

ようこそ、まめちゃん。

昨日は見事に快晴でした。
そして花粉がひどすぎでした。。。

アレルギー検査は行こう行こうと思いつつまだですが、
あれって数値がひどいと症状もやっぱひどいんですかね?
だとしたら、わたしの数値はものすごいんじゃないでしょうか。
尋常じゃないほどぐしゅぐしゅ…。

せっかくのまめ太のお迎えが、
悲惨な症状で辛い旅路となりました

CIMG2857.jpg

昨日、唯一まともに撮れたまめ太の写真です。
帰りの電車内で、まだ乗客が少なかった時に。
結局このあと、まめ太(わたしのスリング)が近くにいると
ポン太(パパのスリング)がクンクン鳴いてしまって
会いたい!遊ばせて!って鳴くのです。
そのため、うちらは離れて座ることになりました

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

着いてケージに入れるなり、
とおちっこをトイレでしました!
ご飯もしっかり食べています。
すごいなぁ…。

ペットショップだとワクチンを早めに打ったりするので、
抗体の関係で3回打つことが多いそうです。
その場合、最後のワクチンが終わるまで
他の犬との接触はNGとか、結構慎重になったり。
でもブリーダーさんは、きちんと2か月で打ってくれているので
まめちゃんは2回で済みそうです。
しかもポンちゃんと遊ばせても大丈夫のようです。

子供だし体力ないので…
遊ばせすぎないよう、ほどほどにしつつ、
ゆっくり環境とポンちゃんに慣れてもらおうと思います。

CIMG2861.jpg

思うように写真が撮れません
まめ太がホント、おもちゃみたいに動くので(笑)
ポンちゃんが来た時ってこんなんだったっけなぁ……。

初日の二人の関係はこんな感じでした↓



ものっすごいポン太がストーキングです。
普通は新入りが追いかけて先住犬は逃げるらしいですが、
うちの場合ポンちゃんがしつこいです

まめ太はとても人が好きなようで、
ポン太よりもうちらに寄ってきてペロペロばかり。
あと、とても順応が早く、部屋のあちこちを歩いてます。
すごーく堂々としていて、大物かもしれん。
ポン太の時は…えらいビビリようだったのにな

ポンちゃんの性格がモロに出てきてますますカワイイのです。
ポン太は本当はビビリーなのです。
そしてトロくて一人息子だったもんで、
大勢の中で育ったまめ太の方が物怖じしない感じです。

CIMG2864.jpg

寝てるまめ太にちょっかいだして、吠えられて落ち込むポン太。
おもちゃのひっぱりあいに簡単に負けるポン太。
ご飯をとられても譲るポン太。
まめ太がいなくなってから、こっそりまめ太のご飯を食べるポン太。

教育上良くないポイントもあるかと思いますが初日ってことで
とりあえず、ポン太のが上なんだよって
きちんとおしえないと、簡単に負けそうな愛しいポンちゃんです

ポンちゃんが来た時は、
ケージに入れても鳴かなかったし、吠えるなんてありえなかった。
夜泣きしてもケージから出さないこと。
なんて注意書きも関係なかった、鳴かないから。

まめ太は本当によく鳴きます。
大勢の中にいたせいか、一人ぼっちになるとキュンキュン。
しつこい兄に怒る時はワンと吠えるし、
人と犬の区別がしっかりついているようです。
やっぱりポン太は自分を人だと思ってるようです



最後のクーンは、鳴いてるまめ太を慰めてるポン太です(笑)

一応嫉妬はするらしく、
まめ太が疲れて腕の中で寝てしまうと、
ポン太はわざわざ膝に乗ってきて寝てました。

CIMG2877.jpg
腕で寝るまめ&まめママが見える位置を確保して寝るポン

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG2876.jpg

ポンちゃんは現在2.3キロで体格も大きい方じゃないですが、
まめちゃんは現在770g、豆レベルですね
小振りらしいので、大きくなってもポンちゃんくらいかな?
なんて言われてます。

1週間もしたら、もっと落ち着くんじゃないかな~…ポン太が。
まめちゃん出してる間は、
ポンちゃんはまめちゃんに夢中でまったく人をみません
まめちゃんは人にはしっぽフリフリペロペロで、
ポンちゃんとは追いかけっこをして上手に遊んでいます。

しばらく様子をみて、
ポンちゃんに余裕が見えてきたら一安心です。
手をかけすぎず、
二人の関係を上手にフォローできれば、と思います

お迎え予行練習。

弟の前ではいつでもかっこよくありたい。

明日、まめちゃんの引き取りイベントを控えているポン太。
そんなポンちゃんの願いを叶えるべく、
いつもの美容室へトリミングに行ってきました。
うちの近所なので、仕事おわってからでも十分間に合います。

ここのお姉さんは、
いつも混み混みで時間がない獣医さん(ココもとってもいい病院)よりも
いろーんなお話ができてとっても良い人なのです。

CIMG2846.jpg

今日はお店に入るなり、わんこの鳴き声と小さな黒い姿が。
いつも店内にわんこはいないので、
あれっ、お客さんのわんこを預かってるのかな?
と思ったんですが、どうやらお姉さんの愛犬のよう。

ブラタンのポメラニアン♀で、これがものすごいカワイイんですよ。
大きさはポンちゃんくらいで、1歳すぎのメルちゃん。
いつも他のわんこに遊んで~と寄って行くと、
うざがられて吠えられちゃうタイプらしいです。
だから友達がいないのよ~なんてお姉さんが言ってました。

…あらやだ、ポンちゃんソックリ

ソックリついでに遊ばせてみた。



こんなに上手に楽しそうに遊んでるポンちゃんはじめてー!!!!!!
あまりに感動して、パパに見せようとムービー撮ってしまいました。
押しつ押されつ、なんとも絶妙な2匹。
お姉さんも驚いていました。
ポンちゃんなら弟と仲良くやれるでしょうと太鼓判いただきました

そして夜はパパ友が遊びに来ました。

CIMG2847.jpg
             今日は幸せな日でし。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

動画をブログ用だけにYouTubeにアップしてるんですが、
ごくまれにYouTubeでコメント入ったり評価されたりするんです。
すごい適当なタグつけて載せてるだけなのに
予想外に見てくれてる人もいるんだな~と、ネットはすごいな~と。
今回はメッセージ来てたんですよね。
そんな機能があったのかYouTube。

その懐かしの動画がコレ↓



寝すぎなのはたろうちゃんです
これは…ちょちくろたろうが、3匹で平和に暮らしてた頃ですね。
うちは1匹飼いでベタ慣れデグーにしたわけじゃないので、
それでもこんな風に触らせてくれるのがたろう先生なわけです。
唯一コメントが入ってる動画がこれ。
デグーって何?寝すぎじゃない?
とか思われるんでしょうか(笑)

兄弟にプレゼント。

ポンちゃんへのプレゼントが届きました

CIMG2807.jpg

宛名にもシッカリ「ポン太」の文字がっ!!
中身は~

CIMG2808.jpg
            マナーベルトです

要は尿もれパットですな。
違うか。
ポンちゃんはマーキング前に去勢してるので、
あちこちにおちっこすることはないんですが。
出先でおちっこを我慢した末、ダムが決壊した時用に。

CIMG2814.jpg

本人は慣れないものをつけられて迷惑そうですが、
PONTAと刺繍がしてあってちょーかわいい
いろいろ見ましたが、
ChocoMintさんのマナーベルトが一番かわいかったのです。
現物見たらさらにかわいくて気に入りましたー
お手製っていいですね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

こっちはまめ太にプレゼント。

CIMG2833.jpg

ポンちゃんとお揃いのスリングです
いずれ必ず2つ必要になると思ったので早々に買いました。
てゆうかパパが早く買え買えと…。
ポン太並にスリングが好きなんじゃなかろうか。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

なんとびっくり。
まめちゃんの妹(姉?)の飼い主さんからメールをいただきました。
お互いまだ引き取ってないですが、
ブリーダーさんのサイトからここに訪問してくれたようです。

しかも家がすごく近い!
これは将来ご対面できるかも
すごい偶然があるものです。

ブログは日記がわりにかいて
動物好きの友達にだけおしえてきましたが、
いろんな輪が広がって、すげ~と本人驚いております。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

仕事から帰って疲れてるというのに
アタックが止まらないのでこたつに全身隠れてみました。

CIMG2834.jpg
                  !?

外からすごい見てる(笑)

ところで最近うちら2人の間で流行ってるのは、
ポンちゃんの「きゃ」です。

これ↓

CIMG2826.jpg
               きゃ。はずかしい。

この子はどこでも触らせてくれてなんでもできるので、
昨日はパパが志村けんのモノマネをさせてました

…まめ太へのカウントダウン。
あと2日

ひなまつり。

今日はひなまつり。
ヨシケイのメニューが、ひなまつりプレートでした。

CIMG2816.jpg

いなりずし・サラダ・りんご・コロッケ・鶏肉がのっかっております。
作るのがちょっとめんどくさかったです。

CIMG2817.jpg

ポンちゃんもテーブルにどっかりと居座っております。。。
男の子はひなまつり関係ないんだよ~。

CIMG2819.jpg

こちら、女の子チーム。
代表してちょちとくろにひなあられをあげました。
※デグーに糖分は禁物、あくまで写真撮影用です!!

CIMG2821.jpg
             ちょち。アイドル系です。

CIMG2822.jpg
          くろ。鼻が黒く長い、切れ長の目。

区別つきますでしょうか。
写真撮ってたらガツガツひなあられ食べちゃった

ペットモニター。

モラタメで当たった、ライオンのペットモニター第1弾!
はぁーすごく嬉しいです
ポンちゃんもとても嬉しそうです。

今回の分は2/28にすでに届いてまして、
これは3/2発売の新商品だそうです

「デントスキッシュ オーラルクリスピー」
CIMG2774.jpg

★今までにない軽い食感のサクサク構造。
 噛むことで歯の汚れを除去。
★緑色のブラッシングチップにはクロロフィルを配合。
 噛むことで歯垢が落ちて、口臭を軽減。
★黄色のブラッシングチップにはビタミンEを配合。
 噛むことでお口を健康に。
★ブラッシングカルシウム・コーンファイバー配合。
 噛むことで歯垢を除去。
★ワンちゃんがよろこぶおいしいグルメチップ入り。

1袋16本入りで、ミートと野菜の2袋をいただきました。
ポンちゃんサイズならけっこうもつなぁ。
チャックがついていて保管に便利そうです。

CIMG2799.jpg

触った感じ、少しかたいけどスナックみたいなので、
デンタルケアする前に食べ終わるんじゃないか?という印象。
食べた感じ(パパが試食した・笑)、おいしいらしいです。

CIMG2775.jpg
              待ちきれなくて変顔

CIMG2781.jpg
                うぉぉぉぉぉぉ

シッカリ両手で支えて食べております。
ガフガフいいながら一気食い
といっても、思ったより長持ちして10分少々で完食。
くいつきはとっても良い…
かたいのでガリガリよく噛んでいて良い感じでした。
1日1本ずつあげてみようかな

CIMG2802.jpg
                 満足でし。

まめ太準備。

土曜日、パパがまったく起きてこないので、
ゴソゴソとポン太のケージを大掃除しました。
クッション・おもちゃ類もまとめて洗濯。
完全放し飼いにして早4か月。
ケージはただの水飲み場・おもちゃ置場と化しています。

CIMG2797.jpg
                 ピカピカ

まめちゃんにも、当分はこのケージで過ごしてもらいます。
一緒に寝るにはまだつぶしてしまいそうなので

まだ起きてこないので、
一人でポンちゃんを連れて洗足池のコジマへ。

CIMG2773.jpg

まめちゃん用の、ポンちゃんと色違いの食器を買いました。
もう来週ですからね~

CIMG2798.jpg

水を内側(まめ)からも外側(ポン)からも飲めるように
別売りのノズルも買って、取り付け位置もドア部分に変更。
ドアを開けていても閉めていてもOK!
わたしにこの位置につける発想はなく、
発想力だけはあるパパの素晴らしい案です。

ついでに、いつもトイレ枠外に落ちる対策に、
トイレの下に敷くペット用のシートも買いました。

※注:ちょっと汚い画像です!!※

CIMG2772.jpg

小粒の方、惜しい!

食事情。

でぐちゃんずの餌。
毎日夕方に、水替えと一緒にあげてます。
主食は定期的にキロ単位で買う牧草です。

副食はペレット。

内容は、
・チンチラプラス
・モルモットセレクション
・ミックスブレンド(野草)
・乾燥キャベツ
上記をブレンドしたものです。

さらに、おやつは乾燥ニンジンとカボチャ種と生牧草。

CIMG2695.jpg
              生牧草は大好評

ちなみに右下がたろう先生ですが、
顔がパンパンすぎて何かに似てる。

参考:ランチュウ

CIMG2699.jpg
          右が我が家のランチュウです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ポンちゃんの餌。
毎日朝と夜にあげてます。

内容は、
・ドライフード(シュプレモ)
・デビフ缶
ドライフード適量に、缶づめを6分の1ぐらい混ぜます。

おやつは、ガムと豚耳とささみスナック。

…でぐちゃんのが豪華だし手がこんでて食費がかかります

「なんで?」ってポン太の苦情がきこえてきそうですが、
でぐちゃんは糖分とれないからせめてバラエティー豊かに、ね…。

掃除はでぐちゃん週2回、ポンちゃん…気が向いたら
もうケージは水飲みにしか行かないので



なんでこんなにバッグが好きなんでしょ?

HOME このページの一番上へ