ちょまめポン。

~肉と共に生きる~



ペットモニタ~

1週間が終わりました。
やっぱり働いていた方がリズムがあってよいです。

今日はニュース的なものが3つあります。

まず、モラタメで、ライオンのペットモニターに当選しましたぁ
前に、ともちゃんが当選した記事をブログにアップしていて、
それがきっかけでモラタメを知りました。
ずっとライオンのペットモニター募集を待っていました
これは3か月間、月に一度ずつライオンのペット用品が届き、
その感想をブログにアップしてゆくのです。
届くのが楽しみでござる

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

昨日、なんとともちゃん親方がうちに遊びにきてくれました
ブログで知り合った北海道のともちゃんですが、
今回東京に遊びにくるということで声をかけてくれたのです!!

ポンちゃんを飼う前から見ていたともちゃんのブログ。
そのきっかけがなかったら、ポンちゃんはいなかったかもしれないのです。

ずっと話こんでいて写真をほとんど撮ってないのですが

CIMG2757.jpg

わかってはいたけど、
とりあえずずっとともちゃんが飼い主のようになってました
ともちゃんが電話はじめると親方アタック。
ともちゃんがペンを持つと親方アタック。
構って攻撃をお客さんにあそこまでするとは
前日のガス屋への鬱憤を晴らしたようです。

CIMG2761.jpg

ポン&でぐにお土産までもらっちゃって
気を使ってもらっちゃってありがとう。
なんのお構いもしませんで
いつかおたちゃん達に会いに行くおたよー
3ワン以上にかわいらしいともちゃんでした

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「たろう、おじいちゃんになる」

20090226191357.jpg

なんと、たろう&ちょちの子「ちゅぱちゃん(♀)」が
6匹も出産したとみーさんから連絡がありました

お腹がおっきい~とはメールできいてたんですが、
それから間もなくの出産だったようです。
あんれまぁ、まだ若いのに…とおばさんはえらいビックリしました。

逆算すると、生後2か月くらいで妊娠してるんですわ
デグーは成熟が約半年といわれていて、
ただ飼育下で育てられたデグーは成長が早いので
こんなに若くても妊娠が可能なんですね。
妊娠期間は約3か月、みーさんに引き渡したのが11月。
はやーい。

うちのちょちくろは、大体生後4・5か月で妊娠しました。
たろうちゃんと同居してから2か月くらいかかったのです。
でもちゅぱちゃんは、お婿さん(ぷいぷいくん)と相性がよかったのですね。

CIMG2765.jpg

こんな家系図になりました。
なんという大家族…!
あとあと気づいたんですが、くろの性別が間違ってます。
めんどくさいので修正してません。。。
「痛恨のホモ…」 byパパ

KYポン太

最近お風呂の調子が悪く。。。
追い焚きをしても、数分で止まってしまうのです。

今日ガス屋さんに来てもらいました。
いつも宅配便の人だと家の中には入ってこないんで、
玄関の段差でポンちゃんの興奮はくいとめられるんですが…。

「追い焚きができないんですね、お風呂みせてもらいます」
と、お兄さんが説明してる足元にとびつくポン太。
犬好きではないらしく、まったくポンちゃんを相手にしないお兄さん。
そんな空気を読んだわたしはポンちゃんを制止してるのに、
しっぽブンブンで足に抱きついて完全に気まずい空気

ポンちゃんをスルーして風呂に行くお兄さん。
追いかけるポン太。

CIMG2754.jpg

めちゃめちゃ見てるよ。。。
見てるだけじゃなくて、
構って構ってとステップを踏んでいました。
一人でね

吠える子よりマシなのかもしれないけど…
他の家庭のわんこはどんな感じなんでしょうか。

まめ太の過去

ブログ名、最初は「でぐっくま。」でした。
デグーとくまちゃんのことを書き綴ろうと思ったからです。
以前は給料をリラックマグッズにつぎこんでいたので、
いろいろ紹介する予定だったのに…。
ペットが増えてまったく買えなくなってしまいました

ポン太が増えたので「でぐっくまポン。」に改名しましたが、
まめ太が増えたので「でぐっくまめポン。」にまた変えました。
もう収集がつきません。

まだまめ太は我が家に迎えてないですが
これからどうぞよろしくお願いします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

更新が頻繁なのは、
趣味のゲームもやっておらず、
もっぱら家事の合間に農作業とネットしかしてないからであります。

CIMG2740.jpg
               昨日の夕飯

CIMG2738.jpg

無駄に愛犬の名前(笑)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今日、ブリーダーさんのブログ
ポンちゃんのことがかいてあってビックリしました
ドタバタブログのトコです。
ほめてもらえてよかったね~ありがたいです

まめ太はまだ1度しか会ってないので、
ブリーダーさんの元で撮影された写真が宝物です。
ブログに載せてもよいと言っていただいたので、
素晴らしい写真を載せたいと思います。
わたしじゃこんなうまく撮れない

まめ太生後45日目頃
                 まめ
まめ太生後45日目頃-3
                まめまめ

写真だけじゃこんなに気に入らなかったと思うのです。
性格や骨格、いろんなことが愛情深くかかれていたので
見に行こー!ってなったのです。

P1100189.jpg
              真ん中がまめっこ

生まれてすぐの写真…かな?
一番ちっちゃくて真っ黒なまめちゃん。
なんてほほえましい写真…!
一緒に寝たい!

まめ太生後37日目
          今よりもっとムチムチだった頃

うちに来る頃にはまた大きくなってると思うので、
今から楽しみでーす

CIMG2748.jpg
                兄もよろしく。

仰向け祭り。

ポン太って残念ながらすごくかわいいんです。

CIMG2736.jpg
               こんな顔とか。

CIMG2737.jpg
            毛のモサモサ具合とか。

本物はさらに5200倍くらいかわいいのですヨ。

仕事の方は、1週間とおしても、意外と疲れないかなという感じ。
うちのパパは家事をいっさいやらないので、
いくら職場が近くても
体力のないわたしはグダグダになるかと思ってたんですが。
飯田橋の時はちょっとしんどかったです。
近場でならフルタイムしてもいけそうだ~★
時間に追われるのやだからしたくないけど。

ポンちゃんもこの生活に慣れたかな?
と思いきや、逆の慣れ方をしたようです。
最初は朝ご飯も食べたし、
いなくなってもちょっとしたおでかけだと思ってたらしい。

最近は勘付いたらしく、

CIMG2729.jpg
             仕事行くなら寝る。

CIMG2730.jpg
            あ、やっぱ行かないで?

と思っているようにみえる。
だって朝ご飯丸々残ってるし、おしっこももしてない。
暴れた形跡もない。
日中はふて寝してるっぽい。
お昼に帰ると膝の上から動かない。
が、がんばれポン太

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

うちのでぐちゃんずは、餌の時だけものすごい喧嘩をします。
うちに限らないとは思いますが…この食い意地
3匹・4匹ずつ餌箱は用意してあげてるんですが、
それでも気づくとバコンバコン、爆音がしています
勢いあまって餌を撒き散らす。。。
回避法はないんだよなぁ…同じケージ内だし…。

とりあえず爆音がすると警備員が出動するんですが、
帰りにはお土産をくわえています。

CIMG2734.jpg
          肝心な写真で目をつぶる警備員

デグーの牧草やらペレットを盗み食いするので困っております。
でぐちゃんずがワイワイやってると、それをいつも見に行くんです。
一緒に遊びたいみたい…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

犬って仰向けで寝るの?とメールをいただいたので、
むしろ頻繁に仰向けなポン太の特集です。

わたしの布団で。
CIMG1968.jpg

こたつ布団で。
CIMG2060.jpg

実家で。(なぜかパパも
CIMG2097.jpg

パパの手の中で。
CIMG2103.jpg

おともだち2と。
CIMG2230.jpg

こたつで。
CIMG2442.jpg

実家のひなたで。
CIMG2577.jpg

パパで。
CIMG2640.jpg

ママで。
CIMG2711.jpg

動きが猫みたいな子なので、
遊んで~!と毎日ひっくり返ってアピールしてます。
寝る時はわたしの布団に当然のように入ってくるのですが、
あったまってくると布団内でひっくり返ってます。
そんなポン太をパパが奪おうとすると、そのままズルズルひきずられてます。
リラックスしてたり眠かったり甘えたりする時にゴロンといくようです。

新しい家族

チワワのブリーダーさんのサイトを巡るのが趣味なわたし。
現実的に、もう1匹飼うなんて迷いもあるし、
なによりパパの反対をうけてたので、あくまで趣味です。

でもちょっと、パパのガードがゆるくなってきたのを感じ、
先週、ちょっといい子がみつかったので見学予約をとりつけました。
タイミングも顔も性格も金額も、
すべてが合ったのは今回がはじめてだったので。

4月~は失業保険生活になるし、
日中もさみしい思いをさせないで育てられるので
ポンちゃんはとにかくいい子。
なつっこさが異常で、でぐちゃんにもホントくいつきがハンパないので、
お友達を作ってあげたいなぁとずっと思ってました。
でもそれは飼い主のエゴであって、
ポンちゃんを一人っ子で育てた方がいいのかなぁと迷いが。。。

とりあえず、決めるかどうか別として
パパと越谷市のブリーダーさん宅まで2時間かけていきました。
あ、もちろんポンちゃんも。

CIMG2717.jpg
                どーん!!

「ちょま(仮名)」でーす
早い話が決まったんですが(笑)

5匹兄弟で迷ったんですが、
最初から気にしていた、現時点で黒が多めの男の子にしました!!
12/29生まれ。まだ手のひらサイズ。
ポンちゃんがビッグにみえた日であります

もっと派手なブラタンちゃんも気になってたんですが、
性格的におだやかと書いてあったこの子が気になってました。
黒のさし毛は抜けて、ブラタンよりブラッククリームになりそうです。
性格も…実際会いにいってみると、
この子が一番元気でくいつきがよかったんです
普段はそうでもないらしいんで、
これはうちに来たいってことかな?と思いました

ポンちゃんはもちろん大興奮で大喜びしていて、
兄弟の中でちょま(仮)だけは抱いても震えずにしっぽブンブンでした。

ブリーダーさんもポンちゃんをみて、
こんなに明るくてなつっこい子はチワワでは珍しいと大絶賛してくれて、
いいお兄ちゃんになるんじゃないかなと、なんだか安心しました
ずっとブリーダーさんと赤ちゃんにくっついてたもんね

CIMG2720.jpg
            ちょま(仮)と兄弟たち

とりあえずパパが大興奮で誰よりも乗り気だったもんで
5匹全部買い占めるとかわけわかんないこと言い出してました

CIMG2722.jpg

↑全部で6匹いるんですが、
5匹+違うママから生まれたレッドの子。
この子がまーたありえないかわいさで迷ってしまいました。
レッドもかわいいんだよね~

とても親切で優しいブリーダーさんで、遠くても行ってよかったぁ。
血統書もうちでつけた名前で発行してくれるそうです。
引き取りは、わたしが仕事がおわる4月と思ってたんですが、
パパがすぐ引き取りたいと
ブリーダーさんに相談もして、
わたしがお昼休みに帰るし大丈夫、ということで3/7になりました。
うひょう!楽しみ!

ポンちゃんがお兄ちゃんかぁ…

CIMG2725.jpg
                兄です。

ポン太の時みたいに、
ちょまってずっと呼んでたけど、ちょちとかぶるので名前考え中。
って、7月の記事でもかいてたような…。
ちょっちゃんって呼んだら二人ふりむいちゃうもんね。

CIMG1221-2.jpg
               訴えますよ!

追伸:さきほど、名前は「まめ太」に決定しました

男梅

そう、事件はこれがきっかけで起こりました。

CIMG2703.jpg
             くまちゃんの切り抜き

今日、パパの同僚さんがくれたそうです。
悪そうなくまちゃんの似顔絵をかいてくれたアノ人であります。
ちっこいリラックマキャラメルコーンの切り抜きですね!
いつもブログを見てくれてありがとうございます。

牧草を植えてあるペットボトルにでも貼ろうかな~なんて、
ウキウキしつつ、お礼を考えてました。
会ったことないんで好みも何も知らないんですが、
とりあえずドーパラで何か買ってこようかなと。

  注:ドーパラ=ドーモドーモパラダイス
    うちの近所にあるセブンイレブンの愛称。
    深夜にパパと頻繁に行くため顔をおぼえられてしまい、
    いつも深夜にいる店員のおじさんに
    「どーもどーも!」と言われたことが愛称の由来。
    パラダイスにいる店員なので、おじさんの愛称は「銀河さん」

我が家には、どちらかが「ドーパラへ行こう!」と誘ったら
どんなにだるくても断ってはいけないという痛恨のルールがあります。
でも優しいわたしは、疲れてるパパを置いてドーパラへ向かいました。

なんとな~く店内をウロついて、
たまたま目についた「男梅」を手に取りました。
CMで梅が滝にうたれてるやつだぁ~、と。
その時ですよ。

「おぉぉ~とこうめぇ~~~!」

ってレジにいた銀河さんのデカイ声が……

「!!!」と思ってレジ見たら、
「おいしいですよね~男梅、ジュワ~っと出てきますよね!」
と、男梅を食べたことのないわたしに話しかけてきました

これはやばい展開…
テンションの高い銀河さんを無視して、男梅を棚に戻すわけにはいきません。
「そ、そうなんですか、食べたことないんで買ってみようかと思って…」
と、ニコニコした銀河さんに男梅を手渡しました…。

CIMG2705.jpg
   同僚さんへのお礼は、男梅に決定………チーン。

親ばか。

中川大臣の酩酊会見はすごかったですね。
衝撃的な映像でした。
寝起きのポンちゃんみたいだなぁって思いました。

CIMG2652.jpg
              まぁその……ふぅ。

ポンちゃんがかわいくて仕方ありません。
パパも毎日異常なくらいポン太を愛していますが、
わたしだって世界一ポン太を愛しています
毎日、かわいいだ大好きだと大騒ぎなので、
えらい家に来てしまった、とか思ってるんじゃないでしょうか。

CIMG2641.jpg

おかしいくらい人に興奮して誰にでもしっぽブンブンの彼ですが、
それ以外にもたーくさんプリチーなトコがあるんですよ

CIMG2665.jpg
                  THE 豚耳

カンガルーのアキレスが大好きなポンちゃんですが、
少々値が張るため、最近はこの豚耳をあげています。
こういうガム系の長持ちおやつは、
食べきれないので途中で部屋のどこかに隠します。
こたつ、布団の下、空気清浄機の裏、冷蔵庫の下、などなど…
予想外のところから、べちょべちょのおやつが出てきます

以前にもかいた、くまちゃんティッシュの中にも隠します。
もちろん、ティッシュがべちょべちょにくっつきます。。。
ガム入れるしティッシュビリビリにするし、
現在はテーブルの上に置いてあるので自力では隠せません。

と、思っていたのは飼い主だけだったらしく…

CIMG2671.jpg
                ヒィィィィィィィィィィ

乗っとる………

数日前に目撃して、
そのときは「アワワ」という顔をしてすぐおりたのです。
乗ったらいけない、ということはわかってる様子。

でも、今日はわたしの視線がPCに向いてるのをいいことに、
目の前で堂々と乗ってました。。。
ちょちょちょちょちょ、と焦りながらも衝撃画像の撮影に成功。

隠し終えると慣れた感じでおりて、
「クーン」と鳴きながらテーブルをガシガシして取れとせがんできました。

CIMG2676.jpg
               取ってくれませんか?

なんで今更、テーブルに乗れないフリをするのか(笑)
くまちゃんティッシュが大好きなポン太でした。

バレンタイン。

数日前から花粉が。。。。。。。。

ぶしゃんぶしゃんクシャミをしてると、
ポン太が心配そうに必ず寄ってきます
どうしたの?という感じです。

目がかゆくて鼻もかゆくてなんかもうなんていったらいいのか。。。
顔をぐしゃぐしゃにしていたい。。。


そんな中バレンタインでした。
気付かないフリをしていたのに、
3日ほど前からパパがプレッシャーをかけてくるようになりました。

「今年こそ手作りを期待してるから」

「会社の人に言われちゃった。
 きっと作ってくれますよ!って」

「でぐちゃんに牧草や乾燥ニンジンは作るのに、
 パパのチョコは作らないとか言わないよね?」

確かに…。
牧草用の水と、乾燥させるニンジンを持って
ベランダに出る姿は農家の人に見えるらしいです。
まぁ農家ではチョコは作らないと思うんですが。

CIMG2663.jpg
                 ババーン

チョコプリンを作りました。
チョコってゆうか……ココア?
プリンってゆうか……ババロア?
見た目悪いなぁ
急遽作ったわりにはおいしく、簡単にできました。
大量にあまった粉ゼラチンはどうしたらいいんでしょう。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

事件はバイト2日目に起こりました。
ポンちゃんを開放したままお留守番に決めたけれど、
迷ったのは事故が心配だったからなのです。
ケージ内にいてもらえば、少なくとも事故はないわけです。
危ないものは置かないようにしてたけど…

CIMG2651.jpg

帰宅時の状況
パパの薬が散乱

人間の薬は犬が飲んだら大変。
それを知っていたもんで、完全にパニックになったわたし。
本人はピンピンしていたのですが。
すぐパパと連絡をとって薬の数を確認しましたが。。。
数の確認がとれないものがあったので、
念のため獣医さんに電話したんですが、
いろいろ説明をもらってとりあえず大丈夫とのこと。

結果、おそらく何も飲んでない様子。
反省しました
というかパパに大激怒でした。
もっと高いところに置いておかなくちゃダメね。
しかし本棚にあったきんちゃく袋をあけて、
さらにピルケースもかじって開けるとは…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「うわぁぁぁぁポン太ぁぁぁ」

というパパの声に焦ってポンちゃんを見たら

CIMG2657.jpg
               鼻血でてるぅぅぅぅぅ

CIMG2660.jpg
               糸クズだった(笑)

ちゃんちゃん。

アルバイト。

突然バイトが決まりました

ちょうどよい短期の案件をネットでみつけて、
派遣会社に登録にいったのが2週間ほど前。
3月だけの短期でしゅ。
翌日には他に決まったと残念な連絡があったので、
ポン太を涙で濡らしながら違うヤツを探してました。

が、3日前に、キャンセルがあったから頼めないかと
その派遣会社から連絡をいただきまして。。。
ここぞとばかりにOKしたものの、3日後からですと

今日初日でしたが、良い人たちばかりでこれはいけそうです。
チャリで10分、9-17時の事務であります。
パララン2号で通うことにします。
ちなみに初代パララン号は足立区の頃に盗まれました

CIMG2488.jpg

3か月、ポンちゃんにべったりだったもんで
心配なのはポンちゃんだけのお留守番。
いたずらとか粗相ではなく、
さみしくてかわいそうじゃないかな~って。。。
前はもっと長時間、ケージ内でお留守番してもらってたけど、
今更あの頃の生活に戻れるのかしら…(むしろ飼い主が)

パパと相談した結果、
事故のないよう部屋には気をつけて、
ポンちゃんを開放したまま、お昼に一度帰ることにしました。
まぁ…
ポン太はいい子なんで、わたしが不安なだけなんですが

出勤→お昼一時帰宅→仕事戻る→
夕飯食材買って帰る→ポンちゃんのアツイ出迎え→散歩
→でぐちゃんずご飯→夕飯作り…

3月いっぱいまでこんなサイクルになりそうです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

パラランで通うには天気が気になるわけで。
なにげなく、いつもお世話になってるヤフーの天気予報を開いたら、

CIMG2633.jpg

暴・風・雨★
こんな表示はじめてみたんですけど(笑)
傘のマークに激しい雨が降りかかっていて恐怖をおぼえました。
しかもバレンタインデー。
愛の告白をする予定の人は気をつけてほしいと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

PCやDSをいじってると、
あからさまにママアタックやおもちゃを押し付けたりしてくるポン太。
わんこって賢いですね。

今日もサンタボールくんを何度も投げて遊んでいて、
その合間によそ見してました。
ふと戻ってきたポンちゃんを見ると、
何も持ってない…飽きると置いてくるポン太
でも目をランランと輝かせてみてくるので、
「サンタボールくん持ってこないと遊べないよ」
と、置いてきた部屋を指さして、PCをいじりはじめました。
そしたら!
トコトコ隣の部屋にいってサンタボールくんを持ってきたのです!
人間語わかるの?天才なんじゃないの?
天才万歳

CIMG2646.jpg

CIMG2650.jpg
              ボール大好き

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今日はくまちゃんに締めてもらいましょう。
パパの同僚がわたしに書いてくれたらしい?一品であります。

CIMG2644.jpg
                 hehe



けっこう好き

THE・猫カフェ

今日は蒲田にて、みーさんとお茶してきましたー
仕事でこっちにくると連絡があったのですっとんでいきました。

外で会うので、お互いでぐちゃんを連れて行くことはできず
おみやげだけ持って突撃。

蒲田なんて一人で歩いたことなかったもんで
みーさんを待つ間ブラブラしてました。
ランチするお店でも探しておこうと…そしたら!

CIMG2625.jpg

こんなチラシが看板とともに路上に出てました。
これは…前に会社で課長に教えてもらった猫カフェではないか!

20分後…

090209_145352.jpg
              in猫のまほう

とりあえずみーさん拉致った(笑)

「いらっしゃいませ~」と迎えてくれたのは猫。
…ではなく、楳図かずお似の甲高い声の男の人。
さかなくんっぽい?感じ?
とっても独特の人だったもんで、
入店時から気にはなってたんだけど…
あとあときいたら、みーさんもそうとう気になってたらしく。
猫じゃないので写真は撮れませんでした。さすがに。
物腰のやわらか~い、猫大好き風な方でした。

他にも女性の店員さんが数人いて、
みんな猫大好き!な雰囲気で一匹ずつ説明してくれました。

まず手洗い。
食事するエリアとにゃんこが開放されているスペースは、
ガラスで仕切られていて、ドアで出入りします。
にゃんこをみながら、ご飯を食べる…と。

にゃんこ用のおやつが200円。
猫たちと仲良くなるためのアイテムだにゃん
みたいなことを言われたので注文しないわけがない。
いざにゃんこエリアへ!

090209_144453.jpg

090209_144536.jpg

090209_144613.jpg

090209_145301.jpg

猫だらけ!!

ふわっふわ、つるっつるの毛!
お手入れされてる猫ってこんなにキレイなんだ~…。
猫エリアはめちゃめちゃ暖房がきいていて、
水が湧き出る機械(謎)もあるし、ソファも猫タワーも完備。
うちより快適なのは間違いなかったです。

090209_144731.jpg

わたし的には、この唐草模様がトレードマークの寅くんがお気に入り。
おやつを狙ってずーっとついてきてました
でも愛想をふりまいてる感じでもなく、
表情もかえず無言でついてきて、おやつくれとパンチしてきます。
足が太くてきれいな短髪。素敵。

090209_150338.jpg

みーさんが頼んだハニトーは、チョコの足跡つき!

090209_150357.jpg

わたしの頼んだパスタは、猫の形をしたお皿でした

今度は深夜パックとかで長時間いきたいなぁ。
夜中の方がにゃんこが活発なんだとか。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

帰ったらポン太が大興奮して迎えてくれました
いつもわたしが家にいるからね…
ちょっと離れただけでも会えると嬉しいらしい
パパは毎日帰宅のたびにこれをくらっております。

みーさんからドッグフードの試供品をいただきました。

CIMG2627.jpg
             サイエンスダイエット!!

今あるフードにちょこちょこ混ぜて使いますありがとう
クリスマスプレゼントまでおまけでもらっちゃって
とりあえず袋から出した瞬間にポンちゃんに奪われました。

CIMG2626.jpg
   サンタの顔がいっぱいついた緑ボール(笑)

ああ、このサンタはかじられるのか。
このおもちゃのセンスが好きです。



これがまぁ、ポンちゃん気に入ったみたいで
ボールに遊ばれてる感じがまたかわいいです。
後半は隣の部屋からピーピー音が(笑)
みーさん、どうもありがとう

祝・1歳!

ちょちとくろが1歳になりました
二人に出会ったのは去年の3月。
人生をかえてくれた我が子にお祝いを…

CIMG2585.jpg

ってほどじゃないですが、生牧草を召し上がれ

ちょち・くろ・たろうの3匹は、
引っ越す前によくお散歩をしたり遊んでいたので
よく慣れていてケージから出してもビビりません。
でも、その子供たちは引っ越してから生まれて
ポンちゃんもいたのであまり出して遊んであげていません。
そのため、出してもそわそわしてしまって、
写真どころかおやつも落ち着いて食べれません

これは飼い主が悪かったなぁ…と反省。
本人たちは仲間がいるので楽しそうにはしてますが。

CIMG2598.jpg
            ちょっちゃん

3匹の中で相変わらず一番のおチビさんですが、
ケージから躊躇なく出てくるのはこの子だけ!

CIMG2592.jpg

くろの切れたしっぽは、先の残った骨が落ちてキレイになりました。
短くなったけど、ピコピコ動いて元気です。
また生えてきたりして…なんて期待しております。

CIMG2586.jpg

相変わらずどっしり落ち着いていて、一番写真が撮りやすいたろう先生。
かぼちゃ種と同様に、
先生だけは生牧草を手に持たず、ツルっといってしまわれます

CIMG2608.jpg

ちょち 203g
くろ 229g
こちょ 174g
ぷに 179g

ちょちは子供に体重抜かれるかな~そこが今後の見どころ。

CIMG2610.jpg

たろう 260g
こた 202g
にょにょ 193g

やっぱり男の子の方が大きくなってます。
でも先生は誰も抜けないんじゃないかな

っと牧草大会を楽しんでいる中、さみしい男が一人。

CIMG2602.jpg
                             ………

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今日も駒沢ドッグランにいってきたんですが、
下調べしておいたドッグカフェでランチしました。

CIMG2621.jpg
             Birdie NaNa にて。

肝心の料理の写真はないのですが。
ずっと膝で落ち着いているポン太に、
おとなしくていい子ですね~と店員さんに声かけられました。
うーん…
今日もドッグランではもたもたして人にばかりとびついて、
吠えるなんて普段からしないし…
おとなしいというか自分を人間だと思ってるんじゃないか疑惑。

CIMG2624.jpg

これはポンちゃんに注文した、鶏肉とさつまいものりんご煮。
ガツガツ喜んでもらえると思って頼んだのに、
まぁ半分以上残して持ち帰りましたが

この週末は疲れさせすぎちゃったみたいです。
帰ってからずうううっと寝ています…そっとしとこ。。。

小旅行

昨日の午前中に家を出て、実家へ泊まりに行ってきました。
いつもどおり山手線に乗車中…
ふと思い出しました、舎人ライナー!

実家までは、
池上線~山手線~日比谷線~東武線~徒歩orタクシー
or
池上線~山手線~常磐線~バス~徒歩
どっちも2時間近くかかる過酷な道のりであります。

今回は、
池上線~山手線~舎人ライナー~徒歩

乗り換えが少なく、歩く時間も15分ほど。
時間は多少短縮され、気分的にもラクでした。
晴れていて景色もよく、座席もモノレール風で大興奮でした。
でもあの距離で270円は高いんじゃないか?

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

実家ではいつもおしっこを限界まで我慢するポンちゃん。
今回は最初からリラックスしまくりで、
計4発ほど粗相しました
うちの親に、我慢しなくなったのは良いことだ、と
もらしてもほめられる箱入りポン太。

くんはちゃんとトイレでしたんですが、
相変わらずオリエンテーションぎみで…
枠外に落ちても偉いとほめられる箱入りポン太。
玄関にも寝室にもくんはいたけどね…。

自宅ではいっさい粗相がなくなったので、
あとは実家でもきちんとできるようになったら完璧だね!
てか、マナーベルト買った方がいいのかしら…

CIMG2556.jpg
               兄ちゃんの膝

CIMG2558.jpg
               母ちゃんの膝

終始ご機嫌のポンテーヌ。
朝も、親に呼ばれると飛び起きてはしゃいでたし…
いつもなら起き抜けはすぐこたつに特攻するくせに!
かわいいやつめ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG2570.jpg
                !!!

因縁の?対決再び。
た吉くんでーす

休日に地元帰るなら、と思ってイノちゃんに会ってもらいました。
前よりフレンドリーで、目もみてくれるようになったたきっちゃん!
シッポもよくふってくれて、嬉しかったです。
何事にも物怖じしないし、
ポンちゃんはちょっととろいのでうらやましい。

CIMG2569.jpg

相変わらずポン太は顎がひけてるんですが。
逃げ腰で目もうつろなんですが。
和解はいつになるんでしょうか。
こんな二人の関係が、みていて絶妙で大好きです。

CIMG2568.jpg
    被写体のズレに、必死感の出ている2ショット

起き抜けからはしゃいで、た吉くんとお散歩にいって…

CIMG2577.jpg
                もう無理。

いやまだお昼だし…

CIMG2580.jpg
                 無理。

CIMG2582.jpg
                  …。

無理らしいので、親に車で送ってもらえることに。
おともだちと寝てる隙に帰り仕度…あれ?

CIMG2583.jpg

なんか顔でかくなってない?と思ったら

CIMG2584.jpg

実家のうさぎちゃんを枕にして寝てました
おともだちはどうしたのよ。。。
寝てる間になんという裏切り。

ポンちゃんの出身ペットショップにも、
引き取り以来ひさしぶりに寄ってきました。
とてもお世話になった店員さんに挨拶もできてよかった!
このサイズにおさまりそうですねって言われました。
ってことは…やっぱりデカチワワにならないのか

車中も帰宅後も爆睡中。
これから、ちょちくろの誕生日パーティです。

モサモサ

トップをたろう先生にしてみました。
一足先に、生牧草を試食させてもらっているたろうちゃん。
ツルっと食べてました。

CIMG2539.jpg
             しのびよるポン太の影

早食いといえば、たろうちゃん。
くろも早いけれど、くろはブーブー他の子を威嚇します。
たろう先生のスゴイところは、まったく鳴かないところです。
とっても心が広くて…確実にモテるタイプだと思います。


★左・♂ケージ 右:♀ケージ 下:ポン太★


カボチャの種。
たろうちゃんだけは一口or二口で食べます…。
手に持つのが一瞬だけなところに注目です。
生牧草大会は明日ですよ~。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

そうそう。
こないだ、1・2・3ってやる番組で、
かわいいネズミベスト3をやってました。

全部めちゃめちゃかわいかったんですが、
特に3位のアフリカチビネズミっていうのが小さくて、
ペットにもできるときいて調べてみました。

別名ピグミーマウスで、普通にコジマにもいるようです。
価格はデグーと同じくらいですね。
10円玉サイズて…実物がみてみたい!!
こんなに小さいのに、ちゃんと足で体かいたりしてました。
当たり前か…なんか尊敬しました。
餌は鳥の餌とかかいてある…デグーと同じで
まだ飼育上不明な点が多いのかな、とか思いました。

スコ・チンチラ・フクロモモンガ・フェレットに引き続き…
興味のある動物はあとをたちません。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

世の中にはポンタカットなるものがあるそうです。
ポメラニアンについて調べていた時に知ったのですが。
なにそれ!?と思って見てみたら…
リンクのとおり、顔だけ毛を残すようです。
顔…まるっ!

CIMG2543.jpg
              …いやな予感…

さすがにしないよ、生えてこなくなったら困るし…

CIMG2555.jpg

最近胸毛が茶色まじりになってきました。
大人の階段の~ぼる~?

CIMG2553.jpg
                モサモサ!!

今日は実家にポンちゃん連れてお泊りです。初お泊り。
仕事辞めてからけっこう実家いってるなぁ、遠いのに。
ニートって呼ばないでください

駒沢でびゅー。

CIMG2498.jpg

毎日みる光景。
でぐちゃんずのケージからパクってきた牧草を食べています。
警備の一環らしいです。

CIMG2497.jpg
             この足の角度萌え!

牧草といえば、
こんなにモッサリ生えてきました。

CIMG2533.jpg
                ボーボー

まだ伸びるハズ。。。
週末に、ちょちっくすとくろの誕生日お祝いに贈呈しようと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

日曜日。
駒沢オリンピック公園に行ってきました。
ドッグランがあるので前からずっと行ってみたく…
パパにお願いして、バイクでびゅーんと15分。

CIMG2501.jpg
             ココが駒沢…?

写真のセンスがないため、
どこで撮っても変わらないだろうという写真であります。

ドッグランってたくさんワンコがいて、
思うようにカワイイ写真はなかなか撮れません。
ワンコ同士で興奮して、カメラなぞ見てくれるはずもなく…。

CIMG2510.jpg

CIMG2518.jpg

小型専用スペースには、
ポンちゃんくらいの子がたーくさん!
走り回ってる子や、飼い主から離れられない子、
いろんな性格がいるねーと見てるだけで楽しかったです。

ポンちゃん以下の大きさの子も結構いて、びっくりしました。
特にこの子!

CIMG2514.jpg

5か月らしいけど、ポンちゃんの半分しかない…。
これが極小、ってやつですかね。
こんなに小さいのにいろんな犬にパンチしてて、
かなり激しくて笑えました。

CIMG2512.jpg
        ポンちゃんとくらべてもこのサイズ…

ポンちゃんはビビりはしないけれど、
相変わらずどんくさいというか、目で追ってるとおもしろい。

気づくと、超すみっこに座ってる人に飛びついてたり、

CIMG2504.jpg
            取り残されてたり(笑)

勢いがある犬だと、押されちゃって気づくと追いていかれて、
おとなしい犬だと、激しく遊ぶことはないけれど…
におい嗅いでなんか嬉しそうにしてます(笑)

舎人公園よりスペースが小さかったけど、
かなり盛況していて、無料だし近いし大満足!
舎人みたいな芝生もあるのかな~次回探してみよう。
まわりにドッグカフェもいっぱいあり、とにかく犬連れが多かったです。

CIMG2525.jpg
            すっかり疲れた2匹

また来週もいこ~。

HOME このページの一番上へ

