ちょまめポン。

~肉と共に生きる~



生えた

1週間経っても変化のない牧草栽培…

芽、出なくない?
とパパに突っ込まれつつ、
自分でも、これはやっちまったな、と思ってました。
が!

CIMG2465.jpg

ちょうど植えてから天気が悪く、
なかなか太陽に当てられなかったけど、なんか生えてきました
収穫までもう少しかかりますねー。

CIMG2467.jpg

今日の夕飯に使ったカボチャの種もとっときました。
これもおやつにあげよー

くろはそろそろ1歳の誕生日なのです。
1月下旬生まれ、正確な生年月日はわかりませんが。
お祝いを来週にしたら、生牧草をプレゼントできるかなぁ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG2472.jpg

生えたといえば、この人は尻毛がどんどん伸びてゆきます。
ともちゃんが言っていたように、まさに「王様のヒゲ」
シッポの根元はどんどん内巻きになってゆきます。

CIMG2468.jpg

胸毛はどんどん横に伸びてゆきます。
毛より表情が気になるこの写真。
ちょいベロのサービスショットです。

CIMG2460.jpg
            サラリーマンポン太郎

いらないネクタイをパパに巻いてもらったようです。
体より長いネクタイ

今日はパパが一人でポンちゃんをお散歩に連れて行って、
ポンちゃんの異常な人・犬好きに改めて気付かされたようです。
しめしめ…

完全復活。

ポンテーヌ・ぽぬたさん・ポニータ。
どんどんあだ名が増えてる今日この頃

すっかり元通りのポンちゃんになりました
ハゲそうなくらい悩んだのが嘘のようです。

CIMG2428.jpg
             バカンス中 inこたつ

去勢後数日は、少しだけ違ったことがありました。

おともだち依存症…

去勢前にポンちゃんの元に返したおともだち。
返した時は前と同じように、
おともだちは好きだけどすぐ飽きてほったらかす、という感じでした。
遊んで~とわたしに飛びついてくることもしょっちゅう。

がっ!
去勢後のポン氏は、めちゃめちゃおともだちと遊びます。
ママアタックの回数も減り、
とにかく常におともだちを連れていきます。

こないだパパにきいて笑ったのが、
夜わたしは寝室で寝ていて、パパが眠れず居間にいた夜中のことです。
わたしの布団のとなりでおともだち振り回してたんですが、
突然居間に来たと思ったらトイレの隣におともだちを置いて、
用を足したらまたくわえて布団に戻ったそうです
トイレにまで持ってくってどんだけラブなんでしょうか。。。

とはいいつつ、着実にママアタックの回数は増えています
もう去勢後のナーバスも明けて、すっかり元通りなのでした。

CIMG2432.jpg
             必殺!二本立ち

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

こないだ、実家で正月の集まりがありました。
うちは兄が仕事の休みがみんな不定期なため、
なかなか集まることができず…結局平日になりましたが。

そのため6兄弟中4人+奥さん1人+両親+ポンとなりました。
会うのは年に1回ほどの兄もいます。
みんな動物馬鹿ではあるんですが、
特に4男の兄ちゃんが…親バカ大賞なもので、
テーヌのおともだちを頭にのせて、さんざん遊んでくれてました。

CIMG2411.jpg
            今度は肩だぞ~

この兄ちゃんがおもしろくて大好きなんですが、
名前は?ポン太?ずいぶん適当な名前だな!って言われました。えへ。

各自バラバラに実家集合だったんですが、
ポン太飼い始めたって兄ちゃん達知らなかったもんで、
「なんだこの犬は!きょーこの?かわいいな、いくらしたの?」
とみんな来るたびにきくことが同じで、兄弟だなって思いました。
自分だってきいたくせに、
犬は金額じゃないだろ!と突っ込んでるバカ兄が好きです。

CIMG2410.jpg
          お寿司に~餃子に~

ポンちゃんは、大好きな人間が7人もいて
全員をまわって膝にのって、とにかく幸せそうでした。

CIMG2422.jpg 
             大好きな父ちゃんと

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ポンちゃんは異常なくらい人好きです。。。
散歩にいくと、歩くことより、人・人・人。
目が合った人にまっしぐら、しっぽブンブンで歩かなくなります
まぁ目が合わなくてもガン見するけどね。。。

わんこに対してもとてもフレンドリーで、
とりあえず動いてるものにはしっぽブンブン。
デグーにもブンブン。

寝る時は絶対にわたしの布団。(落ち着くから?)
ご飯の時は絶対にパパ。(くれるってわかってるから?)
他人がいると飼い主無視。(…)

格付けランキング byぽにゃた
①他人
②その他生物
③おともだち
④ママ
⑤セロハンテープ
⑥パパ

ママ・パパあっての人好きだと信じてるぞー!ポニー!

CIMG2442.jpg
      いつか、兄弟作ってあげるからね…!

復活の兆し

CIMG2396.jpg
               !!!

昨日はすっかりしょぼくれたわたしでしたが…。
みんなのアドバイスと励ましでだいぶ元気になりまして
本当に感謝感謝、ありがとうございました

おたまさんを取ると性格変わるってゆうけど、
ずっとこんな風に元気なかったらどうしよう?とか
思ったら泣きそうになったのでした。。。

たぶん、傷口が痛いというより、
なにかを察知して落ち込んでる風でした。
あと、歯に違和感があって、うまく噛めないので
おもちゃをくわえることもできずなめてばかり…。

でも昨夜には徐々に噛めるようになり、
気持ちに余裕ができたのか目もみてくれてついてくるようになり、
寝る時もしっかりわたしの布団に入ってきました

そして、起きたらいつもどおりのポンちゃんがっ!!
まだママアタックはしてこないけど、だいぶ回復したらしい。
朝も夜も完食、
とゆうかご飯だけは昨日からしっかり食べてまして。
手術前より食欲がある
去勢後の食欲アップって、こんな早く出るもの?
まさかねぇ。。。

CIMG2403.jpg
           ご心配をおかけしました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

前から考えてはいたんですが、
デジカメで写真を撮るようになって
やっぱり手元に印刷しておきたいなぁって。
そんで買ってきました。

CIMG2405.jpg
               カラリオ~♪

普通のプリンタじゃなくて、写真印刷専用のがほしかったのです。
早速、でぐだんごとかポンサンタをプリントして
うひょうひょ言ってるわたしです。

あと、手術がんばったポンちゃんにプレゼント。
前から気になってたグリニーズですっ!

CIMG2406.jpg

お試しでまずは2本だけ。
噂にはきいてたけどすごく食いつき良いですね
これあげてる人いますか?瞬殺じゃないですか?
思ったより長持ちしないけど、喜んでるし
デンタルケアとしてあげていきたいと思います。

去勢

今日、ポンテーヌの去勢が終わりました。

当日のごはんと水はぬいて、
10時半に預けて、15時頃には終わるでしょうとのこと。

ポンちゃんのいない部屋は…
おやつ食べても邪魔されないし、なんだかさみしい

心配だぁ…と思っていたのもつかの間、
13時には、無事おわりましたと連絡がきました。
シッカリ麻酔からさめてますよと。

パパとお迎えにいったら、
傷口は毛むくじゃらのままでまったくわからず、
麻酔明けのせいか、なめ方が酔っぱらいのような
頼りないポンちゃんがいました。

残っていた乳歯も抜いて、もらってきました。
6本、ふと~い犬歯も含まれています。

帰ってきたポンちゃんは…
テンション
いつもの元気がなく、ママ~と寄ってきてもくれません
ご飯だけはしっかり食べたけど。

数日は仕方ないみたいですね…。
なんだかわたしの方が心配と不安で、
パパに八つ当たりして情緒不安定といわれてしまいました

体調悪いというより、なんかへこんでるようにみえます。
しばらくは見守ろうと思います。

CIMG2386.jpg
              常時こんな感じ…

農家?

CIMG2379.jpg
           それ、芋ようかんですよね?

CIMG2380.jpg
              くれませんか?

CIMG2381.jpg
                  ね?

のんきなことしてますが。
明日には手術なんですよ~ポン太さ~ん

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

生牧草の栽培をはじめてみました。
一度生をあげてみたかったんですが、
買うにしても消費に時間がかかって鮮度が落ちそうなので。

あるサイトの安く簡単に栽培する方法を参考にしました。
リンク貼っていいのかわからなかったので、やり方をかいてみます

CIMG2347.jpg

2リットルペットボトル(四角いもの)の片側面を切り取り、
底にキリで穴を開けます(余分な水を落とすため)
水の受け皿を下に敷きます。
うちはベランダの土部分にそのまま置いちゃおうかなぁ。

CIMG2348.jpg
              キリも100均で

そこに土を入れます。

CIMG2350.jpg
              当然100均です

種ですが、今回はえん麦くんでございます。

CIMG2384.jpg


いつもはこのままあげてるけど…。
なにやら成長が早く、育てやすいそうなので。
種をまいたら、その上に少し土をかぶせます。
お水は毎日あげます。

CIMG2351.jpg
       キャップに穴をあけたペットボトルがジョウロ

2週間くらいで刈り取れるらしいです。
天候と季節によるだろうけど、
とりあえず1回試しにやって、要領を掴みたいと思います。
冬だし芽すらでなかったりして

ひさしぶりに。

今日は美容院にいってきました。
引っ越したので、行きつけを探そうと近場で。
美容院8か月ぶり
いつもは縮毛矯正だけだったのですが、
今日は生まれてはじめてパーマを!!
毛先にデジタルパーマってやつを。

しかし…
シャンプーの水ははねるわ、水とお湯が交互に出るわ、
ドライヤー時に毛が顔にあたるわ、生乾きで終わるわ…
愛想もなく、初回なのに毛質の話すら出ず。
仕上がりはぼちぼち…

いつも、地元足立区で同じ担当さんだったので、
店、人が変わるとこんなにやりづらいのかーと思いました。。。
カラーは実家に行った時に、いつもの担当さんにお願いしようと思いましゅ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

個人向けの話題になりますが、
パパのレーシックの付き添いで有楽町に行った時のことです。

通りがかったゲーセンの前に、
リラックマプリクラの看板がっ!!
手術に遅刻してでも撮るのが礼儀。

CIMG2354.jpg

ポンちゃんも一緒に撮りたかったなぁ
いろんなゲーセンにあるのかな?
つっちぃ、探してみてね!

ちなみにパパの目は、視力0.03→2.0になりました。
炎症があって連日有楽町通いになりましたが
それにしても、すごっ
分厚いメガネもコンタクトもいらなくなりました。
わたしは裸眼で視力1.2(たぶん)あるんですが、
遠くの看板とかは確実にパパのが見えてます。
すごいね、最近の医療技術は…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

前回に引き続き、
おともだちに恋焦がれるポンちゃんにいたずらしてみました。

高いところにあっても取りたい!


わたしが置いたおともだちをズラしてしまい、
取れなくなってしまったポンちゃん。
あまりに必死な顔に爆笑してしまい
パパが戻してくれてよかったね

ポン太の恋

デカチワワでもないポンちゃん。
小さいわね~!とよく言われます。
パッと見は小さく、抱くとガッチリで意外と重い。

CIMG2337.jpg
              メタ★ボリック

それでも食欲にムラがあり、
一時期よく食べてたけれど最近また食いつきが悪いです。
でも…

CIMG2346.jpg

これを混ぜた時は必ず一気食い!
デビフ缶の「あらびき牛肉&チーズ」

ガツガツポンちゃん
注:食べてるだけの動画です



途中はデグーのケージ破壊音が響いてるだけなのでカットしてますが(笑)
5分かからず完食!!
残したり遊び食いしたりするポンちゃんにしては快挙なのであります。
ささみより、やっぱり牛肉がいいんですかね。
ドライフードにこれを6分の1ほど混ぜてあげています。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG2353.jpg
        こんにちは!おともだちデス。

右手に切り傷、鼻はもげて陥没骨折。
犬用ぬいぐるみじゃないので、
目ももげたら危険だし、中身もツブツブ入りなので取り上げていました。

洗濯して、しまっておこうかなと
洗濯カゴに入れておいたのですが。

CIMG2360.jpg
                     ↑気づいちゃった人

カシカシやって、クンクンとおともだちを求めて鳴くポンちゃん。
新・おともだちもいるのに、やっぱり忘れられないんだね
「愛」というものをポン太におしえてもらったわたしなのでした。

そこまでいうなら、いっちょやりますか…!

CIMG2352.jpg
        ソーイングセット vs おともだち

100均で買ってきました。
うちにはミシンも針もなかったので。裁縫しませんし。
でも我が子たちのためならかなりマメです。

CIMG2355.jpg
               完治しまシタ。

鼻ないけどな(笑)

~感動の再会編~



ブンブンしすぎじゃない?

手術ーズ

昨日は初雪でした。
この寒さだと真っ先にでぐさんが心配になります。
防寒対策は一応できてるので、
慰めじゃないですが最近よくおやつをあげています。

CIMG2288.jpg
              カボチャの種

これ、うさぎ舎さんで牧草注文したらおまけでついてきたものです。
かぼちゃ=糖分が高い、ということで与えたことないんですが、
種子類も脂肪分が高いからあげすぎはいけないハズ。
まったくあげない方が長生きのためにはいいんだろうけど、
食いしん坊のデグーには
食べる喜びを感じながら生きていってもらいたいのが親心。
すごーく喜んでるのでおやつに買ってこようと思います

くろは種をもつわたしの手にはりついて、
まだ1コ目食べおわってないのに他の子を威嚇して
ブーブー鳴いて殴る蹴るの大暴行

CIMG2290.jpg
出産して少しは丸くなったんだけどね…(右がヤンキーくろ)

たろうちゃんは他の子が時間かけて食べる中、
もっしゃもっしゃと一口で食べてしまう

ポンちゃんとたろう先生


ポンちゃんはあらゆる生き物が大好き。
ポンちゃんは絶対かまないしほえないので安心なんですが、
興奮するとポンパンチをくりだすので保護者管理のもとごたいめーん。
たろうちゃんは一番温厚で肝のすわった子なので大丈夫ですが、
迷惑そうなのでこのあとおやつでご機嫌とりました。
わたしの結婚したい人ナンバー1はたろうちゃんです。きゃ。

ホスト・たろうちゃんに貢ぐために生牧草栽培をもくろんでおります。
冬だけど
それはまた後日。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

昨日ポンちゃんの去勢相談にいってきました。
一大イベントなので二人でお迎えにいける週末に手術日を設定。
来週の土曜日17日になりました

CIMG2308.jpg
                チーン…

血液検査すると思いきや、
若いのでやらないで当日体調さえよければOKとのこと。
睾丸もしっかり2つおりてきているので安心です。
余計なことをせず良心的な病院、と
とても評判のいい病院なので過剰に心配はしてないですが、
1週間も前から緊張しております。

それより先に、今日はパパのレーシック手術です。
付き添いでいってきまする。
目がよくみえるようになって、
風呂掃除の甘さを指摘されるのがガクブルであります。

あけましておめでとうございます。

昨年は非常に動きのある年になりましたが、
ペットを通じていつも以上に仲良くなれた友達もいれば、
新しく知り合った友達もできました。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

正月ポン太のボツ写真集。

CIMG2176.jpg
             仏頂面だからボツ

CIMG2183.jpg
             食べそうだからボツ

CIMG2209.jpg
              寝てるからボツ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

お正月はお互いの実家にお邪魔しました。
うちの両親もポン太にメロメロ。
遠いとこ毎度行くせいか、たまに車で送ってもらえます。

CIMG2264.jpg
             車でご機嫌ポン太

わたくし、パパのママからお年玉をもらいました。
しかもなぜかパパからももらいました

CIMG2248.jpg

どうやらパパ一家は家族でお年玉交換が習慣のようです。
来年はわたしも用意しなければ。
ちなみにわたしには甥っ子姪っ子が8人いるので
お正月といえば破産に追い込まれる行事であります。
ポンちゃんもちゃっかり頂きました

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今日はいつもの美容室でポンちゃんトリミングしました。

CIMG2283.jpg

フケがすごかったです
気付かなかったなぁ…
ここのお姉さんはいつもいろんな相談にのってくれて助かります。
やっぱり定期的に来た方が安心ですね。

そろそろ去勢の相談に病院に行かないといけません。
最近のポンちゃん、外でよく電柱等のにおいを嗅ぐようになってきました。
あと、外ではう○こしかしなかったのが
おしっこもするようになりました。
マーキングのはじまり…

生理現象だから封じるのもどうかな~という思いもありますが、
いろいろ考えた結果、去勢はしたいと思ってます。
パパを説得するのが一番の問題であります。

美容室のお姉さんとも話してたんですが、
男の人はやっぱり抵抗あるんですかね(笑)
手術自体より、全身麻酔がかなり心配です。

本人はわかってんのかな~。

CIMG2249.jpg
    カーテンの隙間の日差しに頭つっこんでます

CIMG2254.jpg
      どうでもいいかな~みたいな。

HOME このページの一番上へ

