ちょまめポン。

~肉と共に生きる~

奇跡体験

アンビリバボーを見ていたら、

b9253a5aedac93d0091eef46f7d77274.jpg

自室がアンビリバボーなことになってました

★マジで勘弁してくださいベスト3★
①布団でおもらし
②食糞
③ゴミあさり

だから…トイレットペーパーくらい…たいしたこと…ないやい・゚・(ノД`)・゚・

今日、mixiで募集をしたところ、デグーたちの里親さんが無事みつかりました。
さみしい反面、里親さんが皆デグー飼いさんなので安心しています。

ちょちベビ♀はお嫁入り
くろベビ♀2匹は姉妹一緒に
くろベビ♂はお婿入り

3つのお宅へ引き渡しができるのは11月中旬です。
それまで大切に大切に育てようと思います。
さみしくなんて…ないやい・゚・(ノД`)・゚・

081030_082609.jpg

ちょちゃーんファミリー、ヒーターに集まりすぎだから(笑)

冷えてきた~

今朝、起きて
「寒っ」

いいかげんヒーターつけなきゃな~と思いながら出勤したくらい寒かったです。
明日は最高気温20度いかないとか…。

デグーさんはチンチラさんほど神経質な温度管理はいらないですが、
やっぱり寒そうだったり暑そうだったりするもんで、
ヒーターや冷房は必要だったりします。

本格的な設置は、配線の関係上週末にするとして、
とりあえず簡単にできる設置を行いました。

CIMG1241.jpg

とりあえず、たろうケージとちょちケージの間に空気をあっためるタイプを設置。
その付近に、各フードベッドを移動しました。

CIMG1238.jpg
        ヒーターのそばから離れない図

くろケージは離れた場所にあり、配線が届いたので敷くタイプを設置。
その上にフードベッドを置いてみた。

CIMG1236.jpg
      早速、利用させていただきます byくろベビ

ポンちゃんは、自称・デグー警備員なので
しょっちゅうケージのまわりをウロウロしています。
キッキーとデグーの声がすると、何事か!?と飛んでいったりします。

CIMG1237.jpg
          警備をしながら牧草を狙う図

なんの役にもたたない警備であります

ちょちベビ砂浴び

おやすみシリーズ

デグーはそれぞれ個性があります。
性格が全然違うんです!!

何度も言ってるけど復習。

ちょち→子供っぽい
くろ→ヤンキー
たろう→マイペース

で。
ちょちとくろが母親になったわけです。
それぞれのファミリーをケージ分けしていますが、
とってもおもしろい子育ての違いを見ることができます。

ちょちっくすは、とりあえず子育てはまともにしてない(笑)
もちろん、ある程度大きくなるまではお乳をあげていたけれど、
かなり早い段階で子供放置ぎみがはじまり、
かなり早い段階で餌の時に威嚇するようになりました。
威嚇っていっても、ピ~プ~すねてるだけにみえる(笑)
ほんと~~~にいつまでたってもかわいいちょちっくす。
子供生んでも、自分がまだまだ子供っていう感じです。

一方くろは、ヤンキーで人にそこまでなついていません。
寝る時もなかなかひっくり返らず、常に警戒している様子なのです。
野生が強いせいか、しっかり子育てをして母性本能が強いようで、
もうベビは大きくなったのに、まだベビのお尻をくわえて守ろうとしています。
餌もベビとわりと仲良く食べています。
子離れできないくろもまたかわいい…。

先日買ったフードベッドが、ちょちファミリー(っていうかちょち)に大好評

CIMG1220.jpg

常にここに入ってるな、この一家は…。

CIMG1221-2.jpg
             究極のブサかわ(笑)

くろファミリーはトンネルハンモックの方がお気に入りみたい。
でも、初日はこんなにかわいい姿が撮れたのです↓

CIMG1230.jpg
               ミノムシ一家

そして今日仕事から帰ってみたら、
ちょちファミリーのフードベッドがボロボロにされていました
どんだけくいつきがいいんですかね…。

ボロボロベッド


ポンちゃんにズボンをベタベタにされたというパパの声と、
動画撮ってるのに邪魔されてキレぎみのわたしの声が

最後はポンちゃんのスヤスヤ

CIMG1222.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへポチっとな!

日曜日♪

今日はポンちゃんを、はじめて自宅でシャンプーしました。

CIMG1217.jpg

美容室でも自宅でも、小さい頃からシャンプーに慣らした方がいいらしいので…
それより美容室はやっぱり高いので家計を圧迫しているだけともいう
でもやっぱむずかしいねー。
隔月で美容室に行こうかなーと思います。

その後、とりあえずシャンプー以外の耳掃除や爪きりに
いつもの美容室にいきました。
けっこう足裏がボーボーに毛が生えるのよね。
少しずつ、自分で出来る部分を増やしていきたいと思います。
わたしはポンちゃん臭マニアなので、
シャンプーのにおいになってしまうのがちょっとさみしいです。

081026_204902.jpg

デグベビーズがいよいよ餌を仲良く食べなくなってきたので、
小分けに与えられるよう安いタッパーを購入。
デグーってなんでこんなに食い意地はってんだろ…
喧嘩して餌を飛び散らかすので、
餌がもったいなくて泣きそうな飼い主であります。
普段仲良しなのに、餌は独り占めしようと威嚇するんですわ
つーか全部で11匹いるのに毎回1匹ずつ餌箱用意ってめんどくさっ。

先日ヤフオクで、
冬になったら絶対買おうと思っていたフードベッドが格安で出品されていました。
これは…!と思い、3つ落札。
ハムスター用なので小さめです。

早速、ちょちっくすケージに2つつけてみました。

081026_215529.jpg

つけてすぐ、ちょちっくすが入って出てこなくなりました(笑)
さらにベビたちも入ってぎゅうぎゅうに…

081026_215505.jpg
                かわいー

ベビが顔出してこのサイズなので、
4匹でパンパンになって入っています
これで冬も越せるかな~。

デグー、まだまだ里親募集中!

ちょちベビの里親さん、少し前に決定いたしました
とーーーっても優しい、デグーへの愛が伝わる方で、
来月に安心して引渡しができそうです。
スクスク成長してるので、楽しみにしていてくださいね!!

10/3生まれの♀2匹、まだ里親さん募集してます!
質問でも構いませんので、お気軽にコメントいただければと思います。

そんでは日記スタート~。

081023_083133.jpg
              じー……

トイレから撮りました。
何をするにもついてきます。
ストーカー規制法により、法廷で戦いますよ!

a75977bce0694609bb20f1b823bde448.jpg

最近DSの逆転裁判にハマっているわたしなのであります。

寒くなってきました。
そろそろうちの子たちもヒーターつけないとダメかしら。
とりあえず、ポンちゃんにはお散歩用にコートをプレゼント

081019_153940.jpg
               ぷりちー

しかしゴワゴワ感に慣れないのか気にしてあまり歩かず、
結局、丸裸でお散歩しましたとさ

昨夜の大事件で懲りたので、
掃除ついでにたろうちゃんケージとくろファミリーのケージを交換しました。
これでもう抜け出せないぞ~狭いけど…1週間ほど我慢していただきます。

CIMG1216.jpg
          狭いながらも楽しい我が家風

CIMG1214.jpg
    家も広くなり、いよいよ本格的に独身貴族風

ちょちっくすファミリーは特に変化ないけれど、
ひさしぶりにハンモックつけたら早速…

CIMG1212.jpg

ハンモックを上から見た図。
ちょちっくす、真ん中で布団かぶってひっくり返って寝てます。
ベビがわらわらと邪魔しています。
ベビちゃん落下したら大変だと思ってはずしていたけど、
こんなに好きならねぇ、そろそろつけておきましょう。


さてさて。
今日の夜遅く、急遽パパの友達が我が家に遊びにきてくれました。
わたしも何度も遊んだことのある、とても楽しい彼なのです。
いつもゲストには大はしゃぎのポン太氏。
今日もやってくれるだろうとは思っていましたが、
予想以上のくいつきっぷりに飼い主ちょっとさみしい

081025_215842.jpg
          ずっとゲストにつきっきり

けっこう長時間いたけれど、9割は彼にくっついてました。
飼い主立場なし!
いつもはこんな時間(夜中3時まわってる)なら寝てるのに、
眠気に耐えながらもはしゃいでおりました。

081025_225856.jpg
             幸せなのだーーーーー
    
口元ゆるいよ、ポン太さん…
初対面でもこんな感じなんで、みんな遊びにきてくださ~い

にょにょ。

今日は本当に大変なことがありました。
すごい心労と苦労があったので書き留めておこうと思います。
写真はないんですが。。

はじまりは先日…
ふとデグーケージを見たら、チビデグと目が合ったのですよ。
一瞬かたまりました。かわいいんだけど、なんかおかしい。



ケージの上にちょこんとチビデグが。
有り得ない場所じゃないですか
また脱走したのね…以前にもありました。

うちのケージは目が粗いので、ちっこいデグーは抜け出しちゃいます。
なので、クリアファイルで囲って脱走を防いでるんだけど…
ちょちベビは、一度も脱走しないまま抜けられない大きさに成長。
くろベビは、おそらくクリアファイルのないポイントから何度も脱走

こら~!と思って性別を確認。
♂だ…まったくもう。と思ってその日は終了。

そんであくる日。
また目が合いました…。
また♂ですね。おそらく同じ子ですね。ハイハイ帰りましょう。
とケージに戻す。

5分後。
また目が合いました。
ちょ、もう許して(笑)
もう一度戻す。もちろん♂。
ふと隣のちょちケージを見る。
1匹多い

一番体が小さい子がくろベビなので、捕まえて確認。♀だ。
この♂と♀は要注意だ。

その後。パパの悲鳴。
どうやらベビがキッチンを徘徊しているのがみえたらしい
確認にいくと、♂と♀がうろうろしておりました。

かわいいなぁ、脱走方法をおぼえたのね、この2匹は。
でも路頭に迷ってしまうのもこわいので、
さらにクリアファイルで補強しました。
この♂、パパの命名で「にょにょ」になりました。

がっ。
今日はたまたま、わたしもパパも帰りが遅く…。
ポン&でぐちゃんずの心配をしつつ、わたしが先に帰宅。
大急ぎでポンちゃんのご飯の支度をし、
でぐちゃんずの餌の用意をしようとした時のことでした…。



またくろケージが1匹足りない…。
間違いなくにょにょだろう。
近辺を探してもいないのです…どうしようどうしよう。
全部屋を調べてもみつからない。
いったい何時から脱走してるんだろう?
お腹すいてないかな?ポンちゃんにやられてないかな?
(ポンちゃんはいつも通りでした)

半べそで、最悪のケースも頭をよぎりつつ、
音から探そうと耳を澄ましてみると…
冷蔵庫からガサガサ、ピーピーときこえた!

まさか中に入るはずもないので、
冷蔵庫下に懐中電灯をあてると…チラチラとちっこいのがみえました。
イターーーー( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

冷蔵庫って、なんか変な部品が裏にあって、
その隙間に逃げ込んでるっぽく、こっちが音たてるとすぐそっちにひっこむ。
じーっとかたまること数十分…
やっと出てきたチビを捕獲

うーん…やっぱり♂、にょにょですね。。。
くろベビには♂が2匹しかいないので、
この冒険野郎はいつも同じ子、にょにょだと思います

081024_225429.jpg     
             捕獲後のにょにょ

長くなりました。
すっげー疲れました
でも、にょにょ、大物になると思います。
特別思い入れのある、かわいい子になってくれそう


たまには我が子以外のネタを…
今日は仕事帰りに、課長お二人と新宿に天ぷら食べに行きました。
そりゃーもういい金額だったけど、おいしくて泣きそうに!

081024_194141.jpg
         しまあじ刺身と戻りかつお刺身

081024_194952.jpg
             牡蠣ピーマン天

081024_200449.jpg
              キス・蓮根天

他にも、アナゴ・エビ・かきあげ・舞茸などなど…
(食べるの夢中で撮ってない)
たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん金払って帰りました
この会社にいられるのも、来週いっぱいかぁ…
せっかく仲良くしてもらってるのに、さみしいもんです

明日はポンすけのシャンプーです!

土曜日。

CIMG1194.jpg
       みなさんこんばんは!ポン太です★

今日はパパが出張だったので、
わたくし2ヶ月ぶりに実家行って来ました。
早くポンちゃん連れて行けるようになりたいワン。
電車じゃ1時間半かかるもんね…厳しいよね。

081018_111251.jpg

今朝のポン散歩。
どうやら日差しのある日中じゃないとまともに歩かないことが判明。
仕事後の夜に散歩が多かったんで、
人に会わないとあまり歩かないな~困ったな~と思ってました。
でも、休日の昼間や朝に近所を散歩したり、
近くの公園にいくとルンルンなんですよね。

あ、この写真だとよくわかるのだけど、
ホントに耳毛(?)とシッポ毛がフサフサしてきました。
あと、この服。どうみてもパツパツだなぁ(笑)
つんつるてんだし…。
このタンクトップしか服は買ってないもんで、
3Sサイズじゃもう小さいのかしら…明日はお洋服探しだね

081017_225627.jpg
               こた

今日は注文していたデググッズが届きました。
いろんな餌を毎日いちいちブレンドして各ケージに補充してたんですが、
ちょっとめんどくさくない?と7ヶ月目にして気づきました。
この面倒臭さが楽しかったわけでもあるのですが。

チンチラセレクション
モルモットセレクション
もりもり野菜
ミックスブレンド
エン麦

これをなんかこういい感じの量でブレンドしてみました。

081019_004817.jpg
       100均のタッパーに除湿剤と一緒に!

081019_004838.jpg
               おいしそう!

ドッグフードよりはよっぽどおいしそうに見えてしまう。
牧草なんてポンちゃん大好物だし。

CIMG1193.jpg
            くわえたまま寝てるし。

最近のわたしのお気に入りは、

081017_225205.jpg

尻毛!
どんどんみるみる伸びてきて、
なんだか吸い込まれそうです。ブラックホールです。

081017_214122.jpg
               どひゃ~

デジカメ発見!!

あったぁ~

d7bc921317c32eb68e1b31457b86149a.jpg

くまちゃんが抱きかかえていたわけではなく。
パパが目が疲れて吐き気がするとぶっ倒れていたため、
蒸気でアイマスクを探していたところ…
普通に収納BOXにありました。デジカメが!
あんなにさんざん探したのに~普通にあってちょーきまずいんですけど~。
いつものことだけど…ハッハ。
これでケータイのデジカメモードともおさらばだっ。

081016_080941.jpg
      ポン太さんは今朝もひなたぼっこ。

うちの近所にバレエ教室があるのですが、
今日の散歩ではそこの5人の女の子とママさん軍団&ラブラドール1匹に
囲まれてすっかりポン太さんはご満悦でした。
人と犬は好きなんだよね…普段歩かないくせに…

ところで。
くろのケージを遠めでのぞいたら、なんか変な物体がみえました。

081016_000903.jpg

むっ。
これは………!!!

081016_001732.jpg
               でぐだんご

すごいです!
5匹のでぐだんごです!
今までは最大3匹しか見たことがなかったので…
実は子供がうまれる前からでぐだんごが楽しみで仕方なかったのです。
でぐさんは群れるしくっついて寝るので、
一緒のケージで過ごしていればかなりの確率で見ることができます。
ケージ分けるまでの楽しみだなぁ…デグーの風物詩。

このでぐだんごは、ここ最近の一番のベストショットです。
本当に動物を撮るのは大変で、ブレ率が80%ほどあります。。。
なのでバシバシ撮って良いものを採用!
(これも10枚目くらいです。。。)
あとは気をひかせること。
ポン太なら呼んだり手をカメラの前でふってみたり。
でぐちゃんずなら口笛を吹くと静止します。

とりあえず…でぐだんごは待受画面決定なり。

でぐ&ぽん&くま

撮りためた写真を早くアップしないと、
子デグーの成長は早いのです

081013_100545.jpg
081013_100900.jpg
081013_100841.jpg

ちょちベビ生後2週間の写真です
もう立派なデグーですね~。
今はもうちょっと大きくなりました。

081013_185020.jpg
          もうご飯も食べるんですよ

離乳は1ヶ月~1ヶ月半。
しばらくは母乳と普通の餌を両方口にしている時期です。

ちょち一家とくろ一家、
それぞれにでっかいケージを与えているので、
ストレスもなく順調に過ごしている様子。
たろうちゃんはすっかり独身貴族。

081013_101057.jpg
               ちょちファミリー

ちょちベビの♂、こたろう。
名前を変更して、「こた」にしました。
♀1匹は「こちょ」、もう1匹は里子に出すことにしました(みつかれば)

そして、くろの子♀1匹と♂2匹を残そうと思います。
名前は未定です。区別つかないんで。


同僚さんのリクエストにお応えして、
くまちゃんとポンちゃんのコラボ写真をアップしておきま~す

081013_163417.jpg

常にわたしをストーキングしているポン太さんですが、
PC見ててもゲームやってても、ぴったりくっついて寝てたりします。
こないだふっと振り向いたら、くまちゃんの上でうらめしそうに見てました

081013_163504.jpg
      かわいすぎてアップで撮ってみた(笑)

081013_163526.jpg
              寝ちゃった

なんなのこの手!!!!
鼻血ブーだよ!

081013_164535.jpg

最終的にはこんなんなってました。
ちゃんちゃん

デグー、里親募集!!

我が家に新しいアトラクションができました。
「釣堀」です
幻の魚を求めて、いざ…



笑いすぎなのはわたしです

釣れたのは、

a8a661a4e7619acbac70abf3f605608b.jpg
            青ヒゲポン太です!

口のまわりが真っ黒、左右と下に、チョビヒゲが生えててオッサン風。

685e162099aa713c549eb95836432f2b.jpg
        パパのたこ焼きを狙ってみたり。

くろベビの性別がハッキリしました。
♀3匹、♂2匹です
ちょちもくろも、バランスよく生んだわねー。
♂が少なめで、すべてたろうちゃんと同居に残そうと思います。

なので、♀4♂4を飼うとして…
♀3匹を里子に出そうと思います
本当はみんな育ててあげたいけれど…
ケージ1つに4匹が限界じゃないかなぁとの判断です。

♀3匹、ぜひ里親にという方いらっしゃいましたら
コメントいただければと思います。
アドレスを記載していただければ、こちらからメールいたします。
当方東京住まいなので、
山手線あたりであれば引渡しができるかと思います。
できれば複数飼いの方がデグーにとってさみしくない環境かなぁと思います。
離乳は11月中旬くらいかなぁ。

e4139637c3c1714969180fa2bbe48d6e.jpg
            よろしくお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ←里親探し宣伝のため、ポチお願いします

あだ名特集

ペットの名前って、呼んでるうちにどんどん変わりませんか?
昔飼っていたハムスターのタロも、
最終的にはまっしろぽんぽんちゃんと呼んでました。

うちの母親には、あんたには名づけのセンスがないと言われ続けてきました。
でもたいして成長してません。
反省してないからです。

081008_211550.jpg
                 「ちょち」
・ちょちっくす
・ちょちゃーん
・ちょっちゃん

081008_211427.jpg
                  「くろ」
・ブーちゃん

081008_211049.jpg
                 「たろう」
・たぁちゃん
・たーた

081008_211010.jpg
                 「ポン太」
・ポン太ホーテ
・ちゃんぽん
・チョビヒゲン

個人的に、一番ひどいのはチョビヒゲンかと思うんですがいかがでしょう。
名前と全然関係ないですからね。
※さすがに本人にチョビヒゲンとは呼びかけていません

ちなみにポンちゃん用語として、
トイレにて大きい方をする際にはずしてしまって、
ブツがサークルの柵に立てかかるように落ちてしまうことを
「オリエンテーション」と呼んでいます。
用語を作ったパパいわく、檻からきているようです。
使用例:「ポンちゃんがまたオリエンテーションしてるよ~!」

オリエンテーションは通常時より掃除が大変なので困ります。
こないだは空気清浄機にオリエンテーションしてました。
(ペットシーツの真横に置いてあったため)
汚い話でごめんなさい

おまけ

081008_211207.jpg
             くろベビ生後5日目

ベビちゃんその後

早速ですが、

081005_000635.jpg

081005_000712.jpg
            ちょちベビ生後1週間

081005_202312.jpg
            ちょちベビ       ちょち

ふんごいカワイイです

もう牧草も食べるしぐさをみせています。
生まれた瞬間から動きは大人と一緒だったし、成長が早いなぁ…

別居させられたたろうちゃん。
食欲が落ち、スリムになってしまいました。
しかもたまに奇声を発するのですよ
絶対さみしいんだと思う。ママにはわかるですよ。。。
ちょっとちょちに会わせたら嬉しそうだったなぁ。
でもこれ以上増えてしまったらアレなので、
1ヶ月ほど辛抱してもらわないと。ごめんね。

ちょちベビは今日で生後9日かな?
性別は先日判明したので、どどーんと発表しちゃいます。

081007_214643.jpg

こちらは姉妹。♀が2匹でした。
なんでしょうね、この愛くるしさは…。
ピュンピュン鳴くんですよ!この顔で!(ノД`)
まだ命名はしておりません。区別つかないしね…。

081007_212308.jpg
                じゃーん

こちら男の子の「こたろう」です
たろうちゃんの一人住まいだけは避けたかったので、
いずれ同居することになるであろう待望の♂でございます。
こたちゃんは我が家に残るのは確定だね。

くろのベビちゃんは、生後1週間ほどでチェックしたいと思います。

081006_095558.jpg
      我思う、くまちゃんの腹は気持ちいいなり

ポンちゃん、すっかりガタイがよくなってきた。
首が長い。胴が太い。顔がちっちゃいから、すごいマッチョにみえる。
まだ毛が生えそろってないからかな~?
これはこれでかわいいなり。

081005_012952.jpg
         ポンちゃんはどこでしょう?

おはようございます。

パパが朝から病院なので、8時に起きてしまいました。
なので朝から洗濯とお散歩をすることができました。

天気は

081004_091230.jpg
               お散歩風景

お外、犬、人間が好きなわんこに育てたいと思っていました。
なので、ワクチン終了前から果敢に抱っこ散歩をさせられていたポンちゃん。

バイク乗せられたり、けっこう強制イベントが多発している災難な彼。
スパルタ教育のたまものでしょうか。
外も人も犬も、大好きな子に育ってくれました。
歩くことに興味があるとゆうよりは、
人に会えるから歩いてやってもいいよ、的な雰囲気はムンムンですが。。。
誰かに会うとテンション上がってやっと歩く感じ。

081004_085357.jpg

よく、目の不自由なにゃんこをお散歩しているおばあさんに会います。
その方が今日はでっかいわんこを連れていてびっくり。
「ポンちゃーん!」
と、遠くから呼ばれてダッシュするポン太
覚えてもらって嬉しいね
10倍以上あるデカわんこにタックルするポン太っていったい。。。

081004_091355.jpg
       トイプーとポン。

こちらはなつっこいトイプちゃん。
ポンちゃんは明らかにちっこいパピーなので、
けっこうお散歩しているとくいつかれます。
しかも住宅街なので、わんこ連れの人はとってもよくみかけます。
なので、いろんなわんこや人と接する機会があってありがたいです。

081004_094532.jpg
          まぁ、歩いてやらなくもない。

出産!!part2

デグーケージは玄関入って真正面にあって、
(よく配達の人に「なんの生き物ですか?」ってきかれる)
わたしたちの生活空間からは見えないのです。

でも、ちょちっくすの出産のときは
たろうちゃんの声で「生まれたカモ…!」って気づいたのです。
見に行ったら、すでに生まれていた状況。
子供が生まれたから、たろうちゃんは敵に警戒の声を出していたと思われる。

昨日の真夜中は、なんだかちっちゃいピロピロいう声がきこえたのです。
「生まれた!?」と敏感になってるわたしがケージをのぞくと…

くろが巣箱で目をつぶってかたまっている…。
どうやらまだ生まれてはなく、いきんでるくろが小さな声で鳴いていたようです。
フン!と足を地面につけて、苦しそうにいきむくろ。。。
定期的にいきんでは、力を抜いて巣箱に横たわる。
これを繰り返していました。

完全に出産中だ…!
あまり注目して邪魔するのもアレだなと思いつつ、
ガン見が止まらないわたし。
結局1時間以上張り付いて見ていました。

1時37分、第1子誕生

1匹生みおとすのにすっごい時間かかるのね。
難産なのかな、ってホント心配で気が気じゃなかった…。

出産時刻をはかってるわりには、何もできないエセ産婆状態。
パパはあきれて先に寝てしまったけれど、
生出産が見れて本当に感動しました。
ちょちっくすは気づいたら生んでたかんね。。。

仕事に響くので泣く泣く寝て、今朝のぞいたら5匹が確認とれました。
とりあえず1日中ベビーのことを考えて、仕事から帰宅後に写真撮影しましたよ★

081003_230253.jpg
                くろベビー

おたまじゃくしがぞろぞろ…。
さすがに生後1日なので、プルプルしてます。

081003_230541.jpg
               くろとベビー

出産したわりにくろがまだでかいんで…
完全に太ったわけで…

ちなみに、

081003_231713.jpg
            ちょちベビ生後5日目

活発に活動しはじめた、ちょちのベビちゃん。
くろの子と比べて、大きくグレーの毛が生えてるのがわかるでしょうか。
体重も、くろベビ14gちょちベビ22gほど。

081003_231802.jpg
              ちょちとベビー

ちょちもデブだなぁ…

ちょちファミリー動画↓



CIMG1189.jpg
            今日は出番なし、と…

わくわく動物ランド

早く主婦になりたいとつくづく思う今日この頃…
まぁそろそろこのバタバタな毎日も落ち着いてくるのかな?
最近はデグさんの環境を整えることに奮闘しています。

先日デグーケージ等、もう1セット分の物品が届きました。
なので、セッティングをば…。

081002_233627.jpg

右がちょっちゃんファミリーの元々愛用しているケージ。
左が今回増やした、たろうちゃん&くろのケージ。
ケージも、中の備品も配置も、まったく同じにしています。
数ヶ月前に悩みぬいた結果、この配置が一番ベストだったので。

デグーは出産後発情というものが♀にあるので、
その際に交尾してしまうとまた妊娠してしまうというトラップが仕掛けられています。
なので、ちょっちゃんが出産したため、ケージを分けたわけですが。

しかして、くろが出産したらまた隔離しないといけないわけで…

081002_233652.jpg

これがたろうちゃん専用になる予定のケージ。

デグーを飼い始めた当初に購入したセットですが、
ちょっと狭いため、メインで使うのはやめていたのです。

実際みると、メインのケージはものっすごいデカイです。
完全にひとつの人間用ドアが封鎖されているのは内緒です。
2ヵ月後くらいには、♀と♂のケージ2つに絞れる予定。

081002_233744.jpg
        ついでにこれはポンちゃんサークル

なんですか、動物ランドですかね、この家は。。。。

朝、出勤前のわずかな時間だけれど、
天気が良いとよくポンちゃんはひなたぼっこしてます。
やっぱり犬も太陽の光は気持ちいいのかな?

081002_083312.jpg
               んふー

081002_083348.jpg
               あはーん

乙女座りだったりする。
ともちゃんとこの、おたちゃんに似てるかな?(笑)

手作りご飯に挑戦!

チビデグはすくすく成長中です
たまに巣箱から出てきては、かなり活発に歩いています。
デグーはホント、ハムスター等と違いかなり成長した状態で生まれてくるので、
体は小さいけれど生命力が強そうだなぁと思います。

080930_011753.jpg
      こんな感じでよりそって寝てるようです

ちなみに…

080930_000841.jpg
        チビデグ

081001_001716.jpg
       妊娠中のくろ

大きさが全然違う

くろはお腹がパンパン。
ちょちの時より遥かにでっかいです。
6匹くらい入ってるかな~?と予想しつつ、生まれてくる日が楽しみで仕方ない。

081001_001905.jpg
         ひょうたん型ですがなにか。

話は変わってポンちゃんの食生活なんですが、
どうにもこうにもご飯をちゃんと食べない。
うちに来てからもう1ヶ月半経つので、
環境に慣れてないとかじゃない、と思う。
まぁ…チワワにはよくある、遊び食いってやつで、
ちょろちょろ遊びまわりながらじゃないとホント食べないですわ。。。

全部一気食いなんて見たことないし…
でも数時間かけて食べきってはいるので、栄養不足とかはないハズ。

やっぱりドライフードをきちんと食べられる子になってほしいじゃないですか。
なので余計なことはしたくなかったのだけど…

トッピングくらいならいいか、と、簡単なの作ってみました。

081001_200154.jpg
   キャベツ・ニンジン・ジャガイモ・鳥ささみをゆでてみた

くいつきはよかった!
でもやっぱり遊び食いして、3分の1残しました

うぉーい!
人間のメシより先に作ってやったんだぞー!
おーい!!

081001_192427.jpg
              テレビにくぎづけ

・゚・(ノД`)・゚・

うちに来た当初は1キロだったポンちゃん。
1.7キロになってましたー
だってなんか、でかいもん。でかくなったよ、毛も生えてきたし。

081001_211127.jpg

耳部分の飾り毛と、胸や腹が毛がふさふさパラダイスになってきました。

一番ふさふさしてきた部分はちょっと恥ずかしい部分ですが、

711ab371ff7fe1d805f67916151dbded.jpg

拡大すると、

081001_225806.jpg
                モヒカン

080930_131950.jpg

じゃあまたねー

HOME このページの一番上へ