ちょまめポン。

~肉と共に生きる~

昔話

まだまだデジカメ捜索中。。。
ってゆうか今日は仕事&食事会で微塵も探してないけどね!
あーあ、どこいったのー・゚・(ノД`)・゚・

ケータイのデジカメモードで奮闘するも、慣れないからブレまくり…。
とりあえず、チビデグの撮影に成功いたしました!

080930_001025.jpg

人間のにおいをつけないよう、軍手を装着しての戦いであります。
5匹中、右の2匹は今日ゲーセンでげっとしたカピバラさんであります。
ちびっこ、めちゃんこカワイイのー

なつっこい我が家一番のアイドルちょちっくすと、
これまたなつっこいとゆうか何も考えてなさそうなたろうちゃんの間に生まれた子。
見た目のかわいさだけじゃなくて、
飼い主的にはとっても思い入れのある、涙出るくらい嬉しい子供の誕生です。

このブログはコメントしてくれる方より、
ROMの方が多いかと思いますので、
完全に日記がわりになっております。
なので、ちょっと回想なんてしちゃおうかなー。
あ、コメントしていただけると本当は小躍りするんですが。


去年末から年明けにかけて、
彼が大病をして入退院を繰り返し、
その他にも精神的に弱り果てていた頃でした。
だいたいやばかった期間は半年ぐらいだったかなぁ。

どうしたらよいかわからないので、
とりあえず必死に過ごしていました。
必死に生きていた、と書くと大げさだし、
現によく食べていて(そんで太った)、自分は死なないなと思ってました。
でもまったく眠れない。気分が晴れることは一瞬もありませんでした。

彼は激やせをして、でも必死に前向きにがんばっていたので、
わたしがどうのっていうレベルではなかった。
とにかくなんとか、なんとか毎日をこなしていました。

ものすごく時間をかけてゆっくりと、彼の体調が上向きに。
その頃にデグーをネットで知ったのでした。

飼いたいな。
とか思うと行動力がハンパない性格なので、
下見にいったつもりが買って帰ってました。
というか、彼がとても楽しそうに、かわいいから飼おう!とごり押ししたのです。

彼はデグーに会うため、まだ回復しきっていないのにうちに通いました。
今思えば、そこからどんどん元気になっていった気がします。
わたしが明るくなったから、なのかもしれないです。

最初は♀2匹だったのに、♂を飼って子供が見たいね。なんて話になって、
たろうちゃんまで増えちゃって。
そのうち引越してポン太も増えて、
そしてあの時夢にみた、デグベビーも生まれて。

デグーを飼いはじめて子供が生まれるまでに、
大きな回復と、たくさんの成長や変化がありました。
なので、今回の出産はとても感慨深いのであります。

ちょっちゃん、たろうちゃん。どうもありがとう。
くろは近々出産をして、またひとつ夢をかなえてくれることでしょう。

CIMG1182.jpg
                じーん…

出産!!

今日はホントに忙しかったです

お昼すぎにポンちゃんのパピーパーティがあったので、
いつものようにバイクでびゅーん

お外だと、人も犬も大好きで、
誰かに構ってもらったあとだと足取りも軽いポン太さん。
ただひとつ、自宅以外の室内が苦手。
ペットショップや獣医さんや美容室や…。
ガッチガチのプルップルになるんだよね
なんでだろーねー人が好きなのに。

パーティも室内だったので、予想通りガチガチ。
でもわんこもたくさんいたせいか、すぐに慣れました

どんなパピーたちに会えるのかな~なんて思っていたけれど、
全然パピーじゃないよな。ってわんこばかりで(笑)
そのしつけ教室で飼われているダックスくんたちがホンットーにいいこで!
めちゃんこかわいくて、たくさんのわんこに囲まれて幸せでした。

9b6dfcf8630b43835ea5a0320e02a7b4.jpg

これ、すっごい上手にとれたのにポンちゃんがいねぇ(笑)
フラフラしてるもんだから…せっかく撮ったのはコレ↓

2bb372c8a5a5ad92d2bcae6f3057eefe.jpg

ブレてる

参加者の中に生後半年のチワワちゃんもいたんですが、
しっぽ隠しちゃって飼い主さんから離れないわ椅子にもぐるわ。
人にも犬にも抵抗ある子のようでした。
うちのポンちゃんは、けっこうフラフラしてました。

つーか、なんで画像サイズがちっちゃいの?って
デジカメを紛失してしまったんですよー!!
特に持ち歩いてないのでおそらく自宅で……。
昨日から必死に探しているのだけど、、、、
最悪なんですけど。。。。。

今日なんてパーティの日だったし帰ったらチビデグが生まれてるし!
シャッターチャンス逃しまくりなんですけどー


たろうちゃんが7/7にキッキーと交尾後の声をあげていました。
七夕だ~なんて記憶していたので、
そこから最短で83日で出産したとしたら9/28だったのです。
まぁ7/7の交尾の子だと仮定して、しかも最短出産だったらね~
ってな軽いノリの予想だったわけで。

でも今日生まれてたんだよね、ちょーびっくらこきました。
パーティから帰って、のんびりしてたら
たろうちゃんが今までにきいたことのない声で鳴いていたのです。
生まれたのか!?と思ってかけつけたら、
なんかちっこいのが巣の中に見えました。

ママ感動

実際は感動してる暇もなく、
慌ててもう1つのケージを作り上げて、残りの2匹を移動したり。

まーでも、チラチラみえる子デグがかわいくてかわいくて。
何匹かな~もう産み終わったのかな~とか。
しばらく経ってから、何匹かチェックするため巣をのぞかせていただきました。

352c33c42d82fae2c9cd002b2a427948.jpg

ちょっと少なめの3匹だったようです。
ちょちはくろより体重増加が少ないまま出産だったので、
やはり孕んだ数も少なかったようです。

c83700a8312da879a744341eb0757574.jpg

ちょっと暗いのだけど、ちょちと比べるとめちゃんこミニサイズです。
かわいいのすごく

かわいいから全部飼い続けたくなっちゃった…
とりあえず新しいケージの手配をして破産寸前でございます。

成長記録を綴りたいので、デジカメみつかりますように…
みつかる気がしない…

ea24e145b5c50fa43f30d4d4df9adc4d.jpg
               ぬーん!!

ぽっぽぽぽぽポンちゃんがぁぁ

訓練2日目にしてお手をおぼえました




なんなのー!
うちの子ってイケメンな上に天才なの
世界一かわいいとか宇宙一かわいいとか、
前にも増して愛が深まっています

ba16bcd7054c913679fa4a09e636b981.jpg

親バカってよく言うけどさぁ…
わかってるんだけど、絶対うちの子が一番ってなるんだよね…

でもホント、芸をおぼえたという感じではなく、
言葉が伝わってる!っていう実感がわいて、
ホントーにホントーに、嬉しくて気が狂いそうであります。

CIMG1132.jpg
         「付き合いきれないっすよ…」

妊娠だからおすわり!

今日はパパの実家に、ポンちゃんを連れてお昼ご馳走になってきました。
わんこ大好きファミリーなせいか、随分イイコでした

ところでちょっちゃん。
妊娠疑惑は少し前から浮上してたんですが、
今回の体重計測で大変なことがわかりました。

ちょち:233g
  くろ:251g
たろう:238g

……くろ???(゚Д゚;)

くろは基本的にヤンキーなので、
逃げまくるためあまり触る機会がないのです。
なので、ぶよぶよ加減もあまりわからず。

春に我が家にやってきてから、
トップを独走していたたろうちゃんをとうとう抜いてしまいました。

ここ1ヶ月の体重の推移をみてみると、
ちょちとくろは約40gずつ増えています。
(※ちなみにデブたろうは16gほど増量)

ピークの成長期でも最大で30gほど増えていた程度で、
夏前なんか10gぐらいしか増えてないのです。
これは……W妊娠?

そこでポンちゃん、祝福のおすわり



ちょw失敗w



完全に自分の声が気持ち悪いんですが、
これって成功だよね
はじめて成功したんですわー

毎日コツコツやってみよう…

大きくなれよ~★

毎週末はでぐちゃんずとポンちゃんの大掃除です。
ちょっと面倒だけど、終わるとスッキリするので

ステージと巣箱、トイレトレーを水洗い
ハンモックとクッションをお洗濯

週末はどうもパパの方が早起きしてることが多いので、
お散歩もご飯もやってくれてたみたいでラクチンで助かりました。

こうしてブログがかけるのもポンちゃんが珍しくおとなしいから…
と思って部屋をみたらポンちゃんがいない
けっこう焦ります

9c8614252c1015589b94d7b3579cf137.jpg

同じ色でわかりづらいけど、いたかもしんない…

be47b46679054f4de4d06264b18ba876.jpg
               いた(笑)

f68113b12f3f009879e44d094aac3592.jpg

小さいぬいぐるみは標的になるけれど、
くまちゃんだけはどうにもならず、けっこう仲良くしてます

最近はよく食べてよく動いてよく眠って…
デカチワワな予感がムンムン

チワワって極小サイズが人気みたいだけど、
我が家ではデカイの大歓迎なので

a1aa7ec5b4fc07a7ba772e747b81eaf9.jpg
               あげません

笑顔100%

最近ポンちゃんが良い笑顔をします。

CIMG1074.jpg

CIMG1075.jpg

CIMG1076.jpg

若干しゃくれてるように見えますが、受け口ではないです

めっちゃ笑ってる理由はコレ↓

CIMG1089.jpg
              たまごちゃーん

ポンちゃんのおもちゃ(にされたものたち)はたくさんありますが、
中でも柔らかくて簡単に音が鳴る、たまごちゃんが大好きなのです。
ただ長時間一人でかじってられるほど噛みごたえがあるわけじゃないので、
投げてもらうこと前提でくわえて持ってきます。
笑顔の先にはたまごちゃん…

CIMG1088.jpg
              ふごふごふごふご

ポンちゃんも奥さんがほしいよねーと話しかけていたら、
隣にいたパパが
「俺も2匹目が夢になってきたよ」
とポツリ。

むむむ!
聞き逃さへんでぇ!

「でぐちゃんもポンちゃんもいるでしょ!」
と、いつもわたしを一喝していたのに。

そうとう、玄関までお迎えポンちゃんが気に入ったようですね

まぁ1年後ぐらいのお楽しみってことで…
今は箱入りポンちゃんで手いっぱいなり。

ポンポリース

今日は、くまちゃんにお洋服を買ってあげました

CIMG1052.jpg
                ・・・・。

あらやだ。
サイズ間違えちゃった

仕方ないのでポンちゃんにあげました。

CIMG1053.jpg
              あらピッタリ

今日は自由が丘のポンポリースに行きました。
かわいいわんこグッズがたくさんあるいきつけのお店でございます。
ポンちゃんを連れていったのははじめてでござる。

ポンちゃん、バイクデビュー
我が家に生まれた以上、バイク移動は避けられないしね
心配をよそに、バッグから身を乗り出して案外満喫しているご様子でした。

服はまだ買うつもりなかったのだけど、
店頭で500円セールしてたのでつい…背中のキノコ模様がキュート

CIMG1054.jpg
             どよーーーん

CIMG1058.jpg
             ふんがー

今日のお目当ては、ハーネスでした。
首輪+リードのお散歩では絡まって動きづらいのと、
首輪つけるのがちょっと大変なので

お高めだったけれど、
ポンポリースの魔力にやられて買ってしまいました。

CIMG1063-2.jpg
        あなた~とわた~しが~夢の国~

てんとうむしのポン太

お客様~~よくお似合いですわよ~
試着の時はガックガクプルップルだったけどねー。

そのほかにも、

CIMG1066.jpg
       アキレス・デンタルトイ・犬用マフィン

を、購入。
二人してお金ないのに、テンション上がりすぎて買いすぎた

よく噛みまくるので、ガムを買ってあげようと思ってたんだけど、
スナックアキレスというおやつチックなのがあったのでコレにしました。

なんのアキレス腱だろう?
パパのアキレス腱を噛めばいいのに。

とゆうかアキレスが転がってると、
う○こにみえて、とっても紛らわしい(笑)

CIMG1069.jpg
  アキレスポン太と、サイズが合わなかったくまちゃん

う○こ食べちゃダメー!と言いそうになります。。。

くまちゃんベッド

いやーん!

強烈にカワイイ写真が撮れて寝る前なのに大興奮!!

CIMG1043.jpg

くまちゃんティッシュの上で寝てるーーーーーー

いつもはわたしかパパの膝元で寝るんだけど。
気づいたらくまちゃんの上にのっとる!!

CIMG1046.jpg
                でろーん

くまちゃんが逆向きなのがくやしい。

CIMG1048.jpg
            でもジャストサイズ!!

CIMG1045.jpg
     くまちゃんのしっぽがちょっと邪魔らしい(笑)

かわいくて写真撮りすぎちゃったよー

なにげにルームマットまでくまちゃんなのが写っててはずかC!

ポンvsパパ

ポンちゃんが大好きで仕方ないパパは、
寝る前のくつろぎタイムによくポンちゃんと話をしています(一方的に)

「ポンちゃんは将来何になりたいの?」
「消防士さんかな?おまわりさん?ケーキ屋さんかな~?」

バカ(笑)

もう諦めたのだけど、部屋中にポンちゃんのおもちゃが散乱しています。
おもちゃっていうか、おもちゃにされた物たち。
もう拾いません。無駄なので!
ペンもあちこちに何本も散らかっています…
最近、ペンの噛み心地が気に入ったようです。

「そうか!ポンちゃんは物書きになるんだね!文豪かぁ」

CIMG1017.jpg
            そんなわけないし…


だんだんうちの生活パターンがわかったらしいポンすけさん。

だいたいわたしにストーキングしてるのだけど、
パパが帰宅すると玄関にすっとんでいきます。
おかえりー!ってところでしょうか。

パパのご飯中、最初は食べようとテーブルに顔つっこんでがんばってたけれど、
もらえないと最近は悟ったようで…

CIMG1041.jpg

こんな風に、わたしの膝の上からただひたすらにご飯をみつめます

正面からみると…

CIMG1042.jpg

なにこの顔!!!
いっつもご飯をみつめるときだけ、せつない表情になります(笑)
ホントにこの時しかしないの!この顔!

ちなみに、すっごい食べづらいそうです。

お散歩デビュー!!

今日、とうとうお散歩デビューしました!

嫌がっていた首輪とリードも、
外に出しちゃうともうそれどころじゃない。

完全に地面にテンパるポン太

はじめてのお散歩ではまったく歩かないとかきいていたので、
抱っこ散歩になる覚悟はしていきました。

が!
意外と歩く(笑)

ちょっとずつちょっとずつ、
とりあえず家から10mほど進んだところで終了。
上出来でしょう!

いつも口ずさむ、ポンポポーンポポポン!と歌えば動くのだけど、
それを一人でやると完全に変態なので

で。

パパが帰宅してからもう一度連れて行ったら、
かなりノリノリで歩いたり走ったりしました!
二人ならポンポポーン!と大騒ぎしながら歩けるので
ポンちゃんも安心して楽しめたのでしょう。
夜のお散歩なので写真ないのが残念。

CIMG1019.jpg
                うふふ


ケージ越しではあるけれど、
でぐさんたちと仲良く(?)していたポン太さん。

万が一を考えると直接触れ合わせるのは良くないんですが、
人間立会いのもと、挨拶させてみました。

CIMG1028.jpg
  こんにちは…         はい、こんにちは?

お互い顔みしりだったせいか、
うんともすんとも言わない二人(笑)

かーわいい

HOME このページの一番上へ