ちょまめポン。

~肉と共に生きる~



新しい家族

とっても急だけどお引越しが決まりました。来月。
足立区から大田区へ。

ペット可・バイク可で駅から近くて品川区方面で家賃安くて…
かなり無茶いってる状態だったのに、仲介屋さんが良い物件をみつけてくれました。
一応、全条件クリア!
借家っていうのが想定外ではあったけれど
一見普通の一軒家の、一階部分が我が家になります。

広い!きれい!駅ちか!
とはいえ初期費用はそれなりにかかるので、
引越し前倒しになった分貯金削れるし節約せんと…。

でも引越しが決まる前日に、めちゃカワのチワワちゃんに出会っていたのでした。
二人して声揃えて惚れたのははじめてだったので…。
「あの子を飼おう!」

とはいえ、引越しのバタバタもあるし、経済面、チワちゃんの健康面…
飼うからには幸せにしたいしと、1週間ふみきれず。

さんざん調べて悩んで、悶々とした日々から今日開放されたのでした。

CIMG0864.jpg
               どーん!!

「ちょま(仮名)」でーす
結局ブラタンのたわわちゃんではなく、
ひとめ惚れのレッド♂くんになりました。

もう契約したから大丈夫だよ
引き取りは来月上旬!!イイコで待ってるんだぞぉ~。

ちょまってずっと呼んでたけど、ちょちとかぶるので名前考え中。
ちょっちゃんって呼んだら二人ふりむいちゃうもんね。

CIMG0870.jpg
              訴えますよ!

ふさたろう

ゲームのピピピピっていう音に反応して
たろうちゃんがかたまってたのでパシャリ

CIMG0824.jpg

あーん、モデルになれるよたろうちゃん~かわいすぎ!
いつも良い写真が撮れるのはたろう先生が多いのであります。
となりにうん○写っちゃってるな、惜しい。

唯一の♂のせいか、
いつも変な音がすると一番高いステージに乗ってかたまって様子を伺います。
他の♀2匹は低い位置で隠れるようにかたまるのです。

CIMG0825.jpg
          ステージの下に隠れるちょち

CIMG0827.jpg
          まわし車の下に隠れるくろ

本能なのでしょうか。
たろうちゃんの♂らしい行動に、いつも興味津々であります。

さすが顔脇毛一家の長だね!
たろうちゃんは顔の脇の毛がふさふさなのであります。
顔脇毛ふさたろうなのです。

しかし毎日チワワに想いを馳せているけれど、
昨日残酷な事件がありましたねー…。
生後4ヶ月のかよわいわんこを蹴り飛ばすってどういうこと。。
悲しい事件に負けず、飼ったら大切にしてあげたいです。

ブラックタンに決めてたけど、最近レッドとかフォーンの茶系もかわいくて!
まだ夢なのに迷うわ~。

ナツナツナツナツ

CIMG0767.jpg
               ココーナッツ♪

              ↓

CIMG0813.jpg
               あっつ…

いよいよエアコンフル回転の夏が!
最愛の子供たちに辛い思いはさせられないので、
エアコン以外にもアレコレ考えました。

とりあえず今日、ぬくひえマットが届いたので明日から使うからね~!
パッケージが犬さんなのにデグーが使うとはこれいかに…!
うさぎさんパッケージの方は4・5時間用だったので
うちは3匹もいるので大きさ的にもちょうどよさそうです。

しかし明らかに暑そうなのに…

CIMG0788.jpg
               ぎゅうぎゅう

CIMG0815.jpg
                はぁはぁ

常にくっついて寝てるのです。
たろうちゃんなんてもっふもふの毛なのに。

デグーは集団で生活する特性があるので、
普段からピーピーと鳴いてコミュニケーションをとって仲良しなのです。

甘えてるときはピヨピヨピヨピヨ(ちょちが多い)
餌を独り占めしたくて威嚇するときはピ~ブ~!(ちょちのみ)
人に対してムッとするとブ!ブブブ!(くろのみ)
びっくりしたときはキッキー!(みんな)

たろうちゃんは硬派というか、
基本的に動じないので、どうでもいいかなって感じで鳴いたりしないな(笑)

CIMG0819.jpg
                THE・氷

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ夏を乗り切るボタンです!

お休みバンザ~イ

休日だからダラダラ寝たいところですが…
起きたらなんか晴れてる。
ん~晴れてる……ハッ!
ステージとハンモックを洗わなければ!

起きて5秒でタワシ持って、おしっこだらけのステージと巣箱を水洗い。
湿気ジメジメで不潔で気になってたのよね~。
木製ってどうなのかな~って思ったけど、
けっこう一瞬で乾くのですね。太陽バンザイ!

うさぎ舎さんに注文していた牧草も届きました。
すごいペースで減るため、3キロも。
たくさん食べてすくすく育ってくれたまえ!

しかし暑い。。。
冷房かけっぱなしで心地良いのか、
洗いたてのハンモックでみんなお昼寝。

CIMG0798.jpg
          いつもの無防備ちょちっくす

そこで寝起きドッキリを仕掛けたら、無反応のふてぶてしい子が一人。



たろうちゃんはかなり肝がすわった子なので、
隣にいるくろの方が反応してて、本人はまったく動じていません
歯が出るくらいムイっとしても起きない(笑)

邪魔してごめんね~。

テステス

あーあー動画のテスト中…


3匹の違い

CIMG0731.jpg
             ……おかえり?

ただいまー!
仕事から帰ると、いつも膨らんだままお出迎え。
いかにも寝てたっぽいのに、人が起きたり帰ったりすると必ず起きてくれます!

最近、牧草の減りがものすごく、ペレットがあまり減りません。
せっかく豪華なデグ飯といってもらえたのに、
おいしいもんだけ食べてモルセレは残すんですの!
デグーってかなり選り好みするんですの…。
主食は牧草だからいっか!牧草はいくら食べても良いのです。特にチモシー。
たくさんチモってオレンジの歯になぁれ

心配していた我が家の期待の星、チェコ生まれのたろうちゃんですが、
今日も完全にただのデブでしたー!

CIMG0757.jpg
              元気だぷー

光の具合によって写真では違いがわかりづらい時も多いけれど、
上の風船くろと比べるとかなり色が淡いたろうちゃん。そしてでかい。
鼻もちょちっくすと同じく、ぶたっぱなマスターです!
くろは毛並みがよく、つやつやの茶色、鼻は真っ黒。
ちょちっくすの特徴は…うーん、小柄!落ち着きない一番のアイドル。

CIMG0760.jpg
            チモるちょちっくす

以上ふまえて、下の3匹はどれがどれかわかるかなー?
わかんねーだろうなー

CIMG0765.jpg

HOME このページの一番上へ

