ちょまめポン。

~肉と共に生きる~

デグーの食生活

CIMG0714.jpg
            どうも、たろうです…

漢検・友達の結婚式がおわり、あとは明日の送別会を残すと一段落です。
あとは未来のたわわちゃん(ブラックタンのチワワ)に思いを馳せるのみ!
とかいってたら…

うちのでぐ子さんのうち、たろうちゃんの様子が最近おかしい…。
すねてるのかしら…たまーにその場でうずくまってしまう。

CIMG0666.jpg
               こんな風や

CIMG0671.jpg
               こんな風に

完全にテンパって声かけたりつついたり餌あげたりしたけど、
しばらくすると、何事もなかったかのように動くのです。。。
他の子は元気だし、謎だと思ってたのだけど、
パパいわく暑いんじゃないかと。。。
たろうちゃんだけ?太ってるから?

気温はそうでもないけど湿気がものすごいもんね。。。
ボロエアコンで除湿をつけて、いろいろ対処中。
困ったなぁ…梅雨と夏をどう乗り切るか。


デグーさんは、自分の体内でビタミンCを生成することができません。
なので、いかにビタミンCを補ってあげるかが飼育するポイントとなります。
うさぎさん用やハムスターフードでは補うことができません。
さらに、糖の分解もうまいことできないため、
糖分が高いものは避けなければなりません。
雑食のハムちゃんのように果物やひまわりの種などをあげすぎると、
草食のデグーさんは糖尿病になり、白内障になってしまいます。

…という知識が飼う前からあったため、
うちのでぐぞうたちは健康に育っているハズ…
モルモットフードにはビタミンCが配合されているので良いそうです。

16128f62526969f93df3662de4a2ce28.jpg
           チンセレ・もりプロ・モルセレ

デグー用のフードも販売されてますが、
入れちゃダメじゃね?ってものも入ってたりするので、
うちはモルセレと、果実の入ってない野菜MIXを使っております。
チンチラ用も混ぜるといいらしいので、今回チンセレを買ってみました。

主食→牧草(チモシー)
副食→ペレット(モルセレとチンセレ)+もりプロ+そば実+オオバコ+パセリ
おやつ→エン麦・キャロットスライス・ビタミンCサプリ・ピートマール

…こうやって書き出すと豪華

CIMG0721.jpg
             パパちょちたろう

CIMG0725.jpg
               もういっちょ!

とてもとてもかわいく撮れました

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
↑知らないうちにデグーランキング6位になってたYO!
 コメントもお待ちしてま~す♪

漢検終了~♪

スッキリ!

まともに勉強してなかったけど
それでも一応、やらなきゃって気持ちが常にあった1ヶ月だったもの。
わたしなりに辛かったんだもの!

2級受験者は10:00と早い試験時間だったので、
雨にも降られずラッキーでした。
ちょーいいかげんな自己採点だと183点。
合格ラインらしいけど、実際は何点がつくんだか。。。

帰ったら社長が祝福してくれました。

9e74e8b8dad28c43a0c149eaa30942de.jpg
          寝てるだけですけれども。

うちのくまちゃん社長は、
実はうちの家主でビバリーヒルズにも別宅があって、
会社をいくつも経営してるけど普段はうちで寝てるだけという…
一見リラックマだけど、世界に一人だけのくまちゃんです

リラックマといえば、うちにはグッズがあふれているけど
デグーを飼いはじめてからは増えてません!
この異常なリラックマ病がなおった??
でもくまちゃんだけは、相変わらずVIPなポジションにいます。

あとはチワワ…ブラックタンのたわわちゃん(仮名)に想いをよせて
でもこれは残念ながら現実にはまだ叶わないため、抑えています。
飼育本買ったけど。下見も行ったけど。
将来は幸せな家庭(だんなさま&こども)と、
でぐちわくまちゃんに囲まれて暮らしたいなぁという夢。。。

っと今日のでぐちゃんず。
真ん中のくろが「うひょひょ」って顔してます。

CIMG0645.jpg
    …         うひょひょひょひょ     …

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ←これ押すとランキングあっぽ!するらしい…

豚風船

あっ、豚風船だ!

CIMG0560.jpg

静かだな~とふとケージを見ると、豚風船になってます。
デグーは眠ろうとすると、豚のように愛嬌のある風船状の物体になります。

最初は1匹だったのに…

CIMG0570.jpg
             豚風船増殖(笑)

わざわざパーチ(とまり木)で寝なくても…
けっこうカクンカクンして落ちそうになりながら寝とります。

CIMG0567.jpg
              しかも片手!

CIMG0572.jpg
           たまに手をかえます(笑)

たろうちゃんはそんなにふくらまないんだけどな~
ちょちっくすはまぁまぁ、ってか人大好きでいつもちょこまかしてるし。
くろが一番風船率高いね!今日のモデルもくろちゃんです。

CIMG0575.jpg
             うるさいブヒね~

爪きり担当。

今日は有給だ~ひゃほーい
つっても漢検の勉強だす…

あれ?ちょっと爪が伸びてきたかもしんない。
ちょちっくすよろしく!

CIMG0555.jpg
              はいはーい♪

CIMG0556.jpg
               かじかじ

じゃれる感じでみんなかる~く指をかんだりするけれど(くろだけは本気
ちょちっくすだけは爪が大好物!皮も大好物!
やさし~くキレーイに指皮をかみとります。なんなの(笑)

ee30cc0ef75cbe9a8a4003d305907577.jpg
       そっちいかないでー!爪ちょうだいー!

CIMG0550.jpg
      しっぽクルクルの人ー!じゃましないでー!

壮絶な手の奪い合い。
ドア開放するとてんやわんやになります。

CIMG0546.jpg
        あふーん、たまりません 
                    注:餌ではなく指です

普段はさせないのに、写真撮ってるうちに爪ボロボロです…。
パパは喜んでさせてるけど、ママは甘くないですよー!

さて勉強しよ。。。

双子?

CIMG0526.jpg
              誰と誰でしょう?

CIMG0525.jpg
               誰と誰で…

CIMG0522.jpg
             たろうキーーック!

デグーって昼には長時間寝ない感じがしますね。まさにお昼寝。
夜にきちんと寝ているのでしょう。

うちの子たちは、わたしが寝るとすぐ寝てるみたい。それまでは大騒ぎ。
でも朝起きると、すでに活動してるんだよなぁ。
たぶん飼う人に合わせてますね。

ハンモックをビリビリにしたり使わなかったりする子もいるみたいだけど、
うちの子は比較的なんでも対応しております。
いや、ペットシーツはダメだったな(笑)
回し車も破壊されないし、意外に良い子たちかもしれない。

CIMG0507.jpg
                 ぶひ

CIMG0511.jpg
               頭どーん!

CIMG0520.jpg
               足どーん!

おやすみなさい

食って飲んで。

CIMG0318.jpg
            どうも、たろうです。

こないだ免許更新に行ったついでに、
近くにあったコジマに寄ってきました。
ブラタンチワワに釘づけになりつつ、でぐちゃんのお土産もげっと。
気になってたデグーサンドを買いました。

今までは浴びっこサンドを使用して好評だったのだけど、
デグーがつくくらいだからどんなもんかと。

わかってはいたけれど、やっぱり粒が大きくて食べる食べる…。
今はもう砂浴びしてくれるけど、細かい方がやっぱり気持ちよさそうかしら?
次はチンチラサンドにしてみようね!


えん麦(通称むぎおくん)が大好きな3匹。
週末はついついあげすぎてしまいました。
くろはくるみに夢中で、呼んでもシカティングされたので写真なし

CIMG0484.jpg
               ママとたろう

CIMG0482.jpg
             パパとちょちっくす

さらにピートマール攻撃!

CIMG0490.jpg
        たろうはなんだか鈍くさい飲み方

ちょちは…

CIMG0493.jpg
               しゃきーん!

CIMG0494.jpg
                ピーン!

すごく良い姿勢&なにこの手(笑)

すやすや

ラブラブカップルのご紹介です。

CIMG0345.jpg
      あはーんな表情のくろと、イケメンたろう

CIMG0346.jpg
              続・あはーん

CIMG0354.jpg
          でも最終的にはくろが上

寝るときは絶対にくろが一番上になります。
警戒心が強いせいかなぁ?くろ様だしね。

CIMG0371.jpg
        一番無警戒な表情はちょちっくす

CIMG0415.jpg
          たろうちゃんセクシーショット

すやすや写真特集でした。
最後は衝撃的なあくび画像。
あくびが撮りたくてずうっと狙った末撮れたのがこれ…。

CIMG0428.jpg
         わお!ぶさいく!

爆睡王子

今日は晴れてました。
晴れてるうちに…と、いろいろ買出しにいきました。
餌類をまとめるケースと牧草を密閉するケース、などなど。

帰ってみると、陽のさしこむ部屋でウトウトするたろうちゃん。

CIMG0320.jpg

CIMG0327.jpg
      「なにしてんの?」         「…」

手のひらで寝てもらうのが憧れの飼い主。
ちょっと指をさしこんでみました。

CIMG0329.jpg
               ちょっと失礼

ここでくろなら飛んで逃げるわけですが。
そうとう眠かったたろうちゃん、指があろうと寝ようとします。

CIMG0337.jpg
              「まぁいいか…」

じゃあもっとさしこんでいい?

CIMG0338.jpg
          指全部さしこむことに成功!

CIMG0341.jpg
 「だからなにしてんのー?」        「…」

慎重に撮影してたら足つったよ。
でも顔ぶにぶにもさせてくれました。

CIMG0344.jpg

ご機嫌を伺う

先日買ってみたえん麦。
くろが狂ったように食べます。
たろうちゃんはのんびり食べ、ちょちっくすはすぐ飽きて手にのってきちゃう。
でもくろだけは…珍しくキーキーいいながら他を寄せつけません。

なので…
えん麦作戦でヤンキーくろ様と仲良くなろうかなと。


くろ様、えん麦でございます。

CIMG0287.jpg
                クンクン

CIMG0290.jpg
                ガシッ

CIMG0292.jpg
             これうまいねぇ、君!

気に入っていただけましたでしょうか。
くろはケージのかみすぎで鼻の上に跡がついてます。
ヤンキーっぽいですね、くろ様。

なんと手の上でもゆったりと食べました。

CIMG0286.jpg

普段からきつい顔のくろだけど、ちょちと間違えるような表情にみえます。
これでもうちょっと丸腰になっていただけたらと思います。

お散歩風景

我が家には毎日3匹のお散歩タイムがあります。
帰宅後、ご飯→砂浴び→だらだら→お散歩、な感じです。

「お散歩いくよー!」
とキャリーケージをカンカンすると、
ズダダダー!っと集まってくるかわいすぎる子供たち
自分から進んでケージ移動します!

そんじゃぁお散歩スタート~

CIMG0221.jpg
               スチャッ

新築でもなんでもないボロ家なのでできることだけど、
思う存分自由にさせています。
うんこだらけになるのでまとめて掃除してますが。
コード類のない部屋にしないと危険です。

CIMG0245.jpg
        日に日にふすまが破られてゆきます

CIMG0260.jpg
             クマのぼり大会

大好きなくまちゃんたちが汚されるのだけが困りもの
さみしいけど、全部撤去しなきゃダメかなぁやっぱ。
こんなにワイワイ楽しんでても、
「帰るよー!」とケージをカンカンするとみんな集まって入ります

んーかわいいから、部屋をむちゃくちゃにしても許しちゃおう。

CIMG0261.jpg
                 むにゅ

事件

帰ったら…

d6c51696636d68a0241099024ce066e4.jpg

床全面にきちんと敷いてあったペットシーツが
すべてぎゅうぎゅうに巣箱につめこまれていました

犯人は誰ですか?

CIMG0214.jpg
                「ん?」

待ってました

小岩ペットさんに注文していた品が届きました。
相変わらず早いのです

183a5f9cbe2ab2a34515148efddf6ddf.jpg
  夏用ハンモック・えん麦・キャロットスライス・ペットシーツ

乾燥ニンジンはいつもバクバク食べるから大評判。
えん麦はくろがくいついてたね~。
でもそば実の方がみんなボリボリ夢中になるかな?
穀類はあげすぎ厳禁なので注意しないと。

ペットシーツは…
床に敷く系はダメね。なんでもビリビリにしちゃって…
ちょちっくすなんて食べちゃうもんね。
ヤンキーはひっぱって癇癪おこしてるし…
たろうちゃんが一番手のかからない良い子です。

デグーはとっても頭が良いです。
わたしに生活を合わせているようなので、
朝起きると、寝ぼけた顔で活動を開始します。
休日に眺めてると、昼寝もちょいちょいはさんでるご様子。

餌は帰宅後にあげてるのだけど、
餌箱をケージ前におろしただけで寄ってきます。
「ご~は~ん~だ~よ~」とセリフ付きでガサガサやろうもんなら
キーキーお互いを牽制しあいながら寄ってきます。
デグーはとっても食い意地がはっています。
ハムスターとは比較にならないくらい。

なので、餌箱がひとつだった当初はえらい騒ぎでした。
今は3つ

CIMG0176.jpg
              たろうちゃん用

CIMG0177.jpg
            くろ用(ピンクの灰皿)

CIMG0182.jpg
  ちょち用もあるのに落ち着きないので巣に移動して食べる

わたしが一番好きなのは餌の時間。
夢中になってる姿がちょーカワイイです

たろうちゃんがんばる



今日の夕方ころ。
たろうちゃんがキーキー鳴いておりました。
デグーは交尾後、♂が独特な声で鳴くのです。
何度かみかけたなー。
その度に妊娠を夢みてドキドキする飼い主なのです。

動画撮ったからアップしようと思ったら、
今日のはサイズでかくてできないらしい!あぁ!
なのでこないだ撮った交尾後と思われる鳴き声をを載せてみました。

しかし今日は衝撃的なものを見たね・・・。
普段は♀と♂、肛門までの性器の距離で区別つく程度で大差がないのです。
しかし行為のあとのたろうちゃんは立派でした!完全に♂。
デグーのことをまたひとつ学びました。写真が撮れず残念。

王子が来た日だけもらえる、ピートマールでご満悦なちょちっくす。

CIMG0161.jpg
           「ウッーウッーウマウマ」

体重測定

体重測定しました!

ちょち 157g
くろ  171g
たろう 200g
たろうちゃんは生後2ヶ月なのに200g突破です

あまりのでかさに年齢詐称疑惑のあったたろうちゃんだけど、
全体的にまだグレーがかっているのでやっぱり若いのかな。
2匹はもうほぼ茶色になっています!

そんでもってグラフを作ってみました↓

ddd8ec8f4e0512173b7a8b311e37cd1c.jpg

デグーを飼うことによって、いろいろ自分のスキルもついてきました。
デジカメを買って使い方をおぼえたり、
mixi以外にブログを作ったり、
エクセルでグラフを作ったり。
どれもたいしたものじゃないけど、やろうと思ったことがスゴイのです。

CIMG0133.jpg

普段まったく入らない巣に最近入るのはなんでだろう?

HOME このページの一番上へ