ちょまめポン。

~肉と共に生きる~



雨の日はひきこもり

今日はすっかり雨模様・・・

土曜に恒例になってるのがケージ掃除と体重測定。
いまだに床材の悩みが続いてまふ。
試行錯誤しながら、でぐちゃんにとって快適な住まいにしてあげたいな。

今日はティッシュ王子が車でブイーンと来る予定。
それまでにお掃除を済ませて、ひさしぶりのごたいめーん!

体重測定は夕飯後にしようね。
それまで寝ててね。

CIMG0132.jpg
          ハンモックぎゅうぎゅうの巻

期待の新人

デグーを飼いはじめてから、さらにデグー病がヒートアップ!
いろいろ調べては餌や備品を買い、1日中考えている状態でした。
今もそうだろと言われたら、まぁそうなんですが。

いろんな方のブログを拝見して、
チビデグのかわいさったら・・・

繁殖なんて狭い我が家ではできない。したこともない。
そんな大胆なことしていいんだろうか?
頭の中がぐるぐる。

あぁだこぉだ悩んだ結果、
すでに4月末には♂のたろうちゃんを迎えておりました。
さんざん悩んだわりには行動がはやい。

生まれたばかりの♂デグーを調べに調べて、
たどり着いたのが千葉のららぽーと。
と、遠い・・・。
どの子にしようか迷ったけれど、
飛びぬけて体格のいい子にしました。1匹だけ異様にでかかった。
でも店員さんは、生まれた日はみんな一緒だって言うしねぇ。
年齢詐称疑惑のこの子は、電車内でもどっしりと牧草を食べる余裕っぷり。

初日はさすがに、ちょちもくろも受け入れないご様子。
キーキー喧嘩するもんで、
同僚さんに借りた別ケージ(ありがとね!)で一夜過ごしました。
今はべったり仲良し

そんな期待の星、しっぽクルクル王子・たろうちゃんの登場です。

CIMG0120.jpg
              
                「え?」

名前:たろう
性別:♂
生年月日:2008/3月下旬
性格:おっとりマイペース。

でかすぎだよ!どこまで大きくなるの?

出会い

ふー。今日で1週間もおわり!
明日はみたい。

せっかくたろうちゃんの200g祭りの予定だったのに。
ティッシュ王子、遊びにきてくれるかなぁ。

わたしがデグーを知ったのは、会社でネットしてた時でした。
いつもヤフーニュースをチェックするのだけど、
トップページにペット特集が。
そこに投稿してあった写真がデグー。
「???なにデグーって???」

犬が飼いたいけど環境的に無理、
小動物ならチンチラが飼いたいけど暑さに弱いらしく無理・・・。
過ごしやすい春になったら、飼いなれたハムスターを飼おうと思っていたわたしは、
〝デグー〟というきいたこともない小動物について調べまくりました。

とてもよく慣れる、鳴いてコミュニケーションをとる、ある程度温度差も平気、
人に合わせた生活をするetc...
なんて魅力的なんだろう!運命だ!と思いました。

ティッシュ王子に下見に付き合ってもらった亀戸で、
勢いあまって2匹(ちょち&くろ)+備品すべてを買い込んだのが3月下旬のこと。

本日は、亀戸でも逃げて暴れていたヤンキーくろちゃんの登場です。

CIMG0097.jpg

                「あん?」

名前:くろ
性別:♀
生年月日:2008/1月下旬
性格:警戒心が強く、荒々しい。ラスボスじゃないかという噂。

バインバイン祭りはほどほどにね!

♪祝・ブログ開設♪

ぱちぱち。念願のデグーブログ開設です!!

デグーを飼いはじめて2ヶ月。
かわいすぎて、いっぱい調べていろいろ買って・・・
そして毎日デグーブログを読みふけっていました。
みんなかわいい→うちの子もかわいい→作ろう!

まだまだ未完成ですが、
自分も含め、でぐちゃんずの紹介を少しずつしていきます。
本日は、うちのおてんば姫・ちょちっくすの登場です。

CIMG0083.jpg
                 「てへ」

名前:ちょち(通称ちょちっくす)
性別:♀
生年月日:2008/2月上旬
性格:子供っぽくなつっこいおばかさん。

さすがぶたっぱなマスター!いい顔してるよ!

HOME このページの一番上へ

