ちょまめポン。

~肉と共に生きる~

環境の変化について。

ぽまっちょの為に、
引越し後の休みを多くとっていたわたし。
今日から出勤だったわけですが。

結局昨日までいろいろバタバタしていて、
ガッツリ休めたって感じではなかったです。

毎日アワアワしていて、
写真もあまり撮っていないのですが。

ただ、これだけは言いたい。

犬の方が順応が早かった。

わたしの方が毎晩ドキドキして眠れなくて、
環境変化についていけない毎日でしたが、
ぽまっちょなんか2日目あたりから
各自落ち着き始めたように見えました。



特にポン太ね。
初日に、NEWこたつを設置した瞬間に
ズボっとこたつに飛び込んでました・・・。



まこちゃんは、
ほんの少し家をあけるだけでも
玄関でピーピー鳴いてましたね。
それも少しずつ、軽減してきています。

そもそもこの子は、
どんなに慣れた家であろうと
常にわたしについて回る子なので、
変わらないっちゃ変わらない、かな?



ブッサ!
ちょまくんブッサ!(笑)

ちょまくんは、兄の車で移動中も
このように後部座席のさらにうしろの
荷台に飛び乗ってくつろいでおりました。
緊張感のない奴め。



でぐちゃんたち。
寒い時期は、この日当たりの良いリビングで
ぬくぬく過ごしてもらおう。
前は日の当たらない玄関先だったので、
彼らにとってはかなり良い立地かと。

今回の引越しは、
本当にぽまっちょに助けられました。
1番心配だったもんで、
彼らの順応力に救われた気持ちでいっぱいです。

1匹じゃないのも大きかったんでしょうね。
ポン太が大丈夫ならまめ太も大丈夫。
まめ太が大丈夫ならちょま太も大丈夫。
というように、お互いが連動していた気がします。

★おまけ1★



新居のマンションに住みついている(?)にゃんこです。
毎日のように会うので
なんだか仲良くなれそうな気がします。

★おまけ2★

引越し当日のこと。
移動中の車内でも
ぽまっちょが楽しめるようにと、
ささみをバッグに入れておいたんです。

そのまま旧家で引越し作業をしていたところ、



バッグを見つめて動かなくなった男が1人。

★おまけ3★

手伝いに来てくれた母と、
新居の片付けをしていたところ、



勝手に母のバッグに入ろうとする男が1人。

相変わらずなポン太でした。

トラブル発生。

そういえば昨夜、珍事件がありました。

いつも帰宅後、
ポまっちょ&でぐちゃんずのお世話をするんですが・・・

あれ・・・
でぐちゃん♂が1匹足りない・・・

焦ってケージのまわりを見渡すも、
当然ポまっちょがウロつくだけ。
やばい、穴でもあいて逃げられたか?

ふとでぐちゃん♀のケージを見ると、

あれ・・・1匹多い・・・

ここでハッとしましたね。

IMG_0028.jpg

※ゲスト出演・品川シーサイドで見かけたピーポくん。

デグーは砂浴びの習慣があって、
毎日砂を入れた器を入れてあげているのです。
♂のケージに入れて、そのあと♀のケージに入れる。
これだけは毎日パパさんに任せているのです。

おそらく、
♂が器に残った状態で♀のケージに移動したんじゃないかと。
つまり・・・
丸1日、♂が1匹ハーレム状態だったと

すぐにヒヨコ選別士のごとく性別をチェックして戻しました。

解決したのはいいけれど、
間違って妊娠してしまったら大変ですよ・・・

★おまけ★

過去
R0012232.jpg



現在
R0015042.jpg

随分成長したもんだ。(主に顔サイズ)

でぐちゃんず。

R0014507.jpg

なーんか味のある顔のちょまくん。
わたしのドストライクです。

そして、すでにまみこよりデカイ気がします
実は、まみこはダイエットをして少し小さくなったのです。
ポンちゃんはどうなったかって?
それはきかないお約束

ところで、

R0014606.jpg

久しぶりのでぐちゃんです。

でぐちゃんは噛むのがお仕事なので、
木材系をガンガンかじって踏み場がなくなるんですよね。

でも備品を買い換えるとけっこうお金かかっちゃうので
ずうっとケチって放置してたんですが、
あまりのボロっぷりにパパさんが新調を提案。
実はずっと買ってあげたかったんだよね~

R0014546.jpg

じゃーん。
でぐちゃんグッズ
三角ステージに止まり木にかじり木にフードベッド。
2ケージ分だからすべて2つずつ、と・・・

久しぶりに買ったな~気持ちいいな~。
喜んでくれるかな~

R0014570.jpg

デグーってなつっこいのですよ。
設置してるそばから乗ってくるくらい。
気に入ってもらえた様子。

R0014655.jpg

フードベッドはでぐちゃんたちに大人気。
前回も利用率が非常に高かったので買ったのですが、
また今回も大破されてしまうのでしょうか。

R0014651.jpg

さすがに3匹は入れないかな~と思いつつ、
でぐちゃんたちは仲良し特性があるので
そのうちギュウギュウに入ると予想。

R0014632.jpg

なかなかデグーもかわいいでしょう?
豚鼻サイコー

ガンガンいこうぜ。

写真が数ヶ月分たまってる気がする

どどどーっと、ダイジェスト風に一気にアップ。

緑星

R0011677_20100619203948.jpg

ひさしぶりのでぐちゃんず。

R0011672_20100619203943.jpg

合わせて7匹。全部ひっついてます。
暑いのに、こんなに寄り添って大丈夫かいな。
でもかわいいのですよ、むふふ…。
むふむふ言いながら撮りました(笑)

R0011603.jpg

バイクに乗るポン太(笑)
いつもこんな感じで乗っています。
とにかくバイクが大好きで、
すごく気持ちよさそうに乗るんですよ。

R0011626.jpg

スリングも大好きだし…この得意げな顔。

R0011448.jpg

足、短くないですか?
我が家のコーギーです。

どうにも短足で愛らしいポン太です。

R0011530.jpg

まめ太と比較してこのとおり。
わかりづらいかなぁ…。
まめ太が長いのか???

緑星

★折りたたみシリーズ★

くつろぐと、前足を折りたたむポン太。

721.jpg

582.jpg

249.jpg

なんなの(笑)

緑星

★ナニコレシリーズ★

パパさんが背筋を鍛えていました。
うつぶせ状態から、背中を反って体勢を維持するヤツです。
すると、

R0011386.jpg

強引なまめ太(笑)
なんかはじめると、大抵邪魔してきます。


ある日ふっとうしろを見ると、

456.jpg

まめ太がすんごい体勢で寝てた…。
散らかってるぬいぐるみのようだ…。

678.jpg
             その時のポン太はこう。

緑星

★仲良しシリーズ★

234.jpg

890.jpg

なんだかんだ、とっても仲良しの2匹。
同じポーズで寝てると微笑ましいのです。

チワワと暮らしはじめて、早2年?
慣れるどころか飽きるどころか、
いまだに、毎日かわいいかわいいと大興奮
一生こうなんだろうなぁ。

R0011698.jpg

末永くよろしくね。

クリスマス、その他。

ヒーター前で2匹でふくらんでてカワイイ!

R0010621.jpg

と思って急いでシャッター切ったらすごいブレたよ…。
くやしいのでしばらくでぐちゃんずを撮り続けてました。

R0010638.jpg
               ワラワラワラワラワラワラワラワラ

でぐさんたちは好奇心旺盛でなつっこいので、
入口を開けた瞬間に全員出そうになります。
しかも背後には犬が群がっていますので、
写真を撮ってるわたしはけっこう汗だくです。

R0010632.jpg
                    こんばんは。

と挨拶に来てくれたのはたろう先生。

R0010633.jpg
                息子たちと仲良く暮らしてます。

♂ケージの特徴は、とにかくキレイですかね。
掃除の時まで、わりとキレイな感じです。
あとは、なぜか抜け毛が多い気がします。
そして我が家の♂は穏やかです。
(たぶん、たろう先生のおかげ)

R0010636.jpg

こちら、ヤンキー軍団の♀ケージになります。
真ん中の茶色が強いとんがった顔がくろです。
ボスですね、ボス。

♀ケージの特徴は、とにかく汚いですね。
掃除直後からぐっちゃぐちゃにされます。
たぶん、巣作りの習性なのかな?と思ってますが、
あらゆるものをビリビリにしてヒーターに持っていきます。
我が家の♀は荒くれ者が多いので(ちょちっくす以外)、
毎日餌を補充しに手を入れるたびにパンチされます。
その手邪魔。と…

緑音符

先日のクリスマス。
スリングに入れてしまえばおとなしいポン太に
クリスマス衣装を着せて、駅までパパさんのお迎えにいきました。

激しく喜んでもらえたわけですが、

R0010599.jpg

完全にあやしいこの姿…。
スーツ姿でサンタをスリングに入れて、
すごい勢いで走り回る犬を片手に歩く男。

R0010607.jpg
             肝心のわんこたちは、とっても嫌そう。

ちなみにクリスマスプレゼントは、

R0010620.jpg
                 リラックマパジャマ!

ドンキでみつけて以来ずっと欲しかったんだぁ。
お揃いで買ったんですが、
レディースだったのでパパさんは超パツパツ。

緑音符

R0010594.jpg

まめ太は風の子・元気な子!
本当に散歩が好きで、家族が好きで、
パパママポンがいればいつだって元気なんです。
ただし、誰か一人でも欠けるとキュンキュン鳴きますが。

寒さには弱くよく震えますが、
精神的に勝ってる(?)ので震えながら走りまくります。
本当に真っすぐで、かわいい子なんですよもう…。

1227.jpg

この子は最近ますます歩きません。
歩けないよもう。と、道路にふせるんですね。
仮病も使うし。。。

肉布団のおかげかあまり震えないんですが、
精神的に負けているため、動かなくなります。
これはこれでかわいいけどさ…orz

★おまけ★

HOME このページの一番上へ 次のページへ