ちょまめポン。

~肉と共に生きる~



お迎え予行練習。

弟の前ではいつでもかっこよくありたい。

明日、まめちゃんの引き取りイベントを控えているポン太。
そんなポンちゃんの願いを叶えるべく、
いつもの美容室へトリミングに行ってきました。
うちの近所なので、仕事おわってからでも十分間に合います。

ここのお姉さんは、
いつも混み混みで時間がない獣医さん(ココもとってもいい病院)よりも
いろーんなお話ができてとっても良い人なのです。

CIMG2846.jpg

今日はお店に入るなり、わんこの鳴き声と小さな黒い姿が。
いつも店内にわんこはいないので、
あれっ、お客さんのわんこを預かってるのかな?
と思ったんですが、どうやらお姉さんの愛犬のよう。

ブラタンのポメラニアン♀で、これがものすごいカワイイんですよ。
大きさはポンちゃんくらいで、1歳すぎのメルちゃん。
いつも他のわんこに遊んで~と寄って行くと、
うざがられて吠えられちゃうタイプらしいです。
だから友達がいないのよ~なんてお姉さんが言ってました。

…あらやだ、ポンちゃんソックリ

ソックリついでに遊ばせてみた。



こんなに上手に楽しそうに遊んでるポンちゃんはじめてー!!!!!!
あまりに感動して、パパに見せようとムービー撮ってしまいました。
押しつ押されつ、なんとも絶妙な2匹。
お姉さんも驚いていました。
ポンちゃんなら弟と仲良くやれるでしょうと太鼓判いただきました

そして夜はパパ友が遊びに来ました。

CIMG2847.jpg
             今日は幸せな日でし。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

動画をブログ用だけにYouTubeにアップしてるんですが、
ごくまれにYouTubeでコメント入ったり評価されたりするんです。
すごい適当なタグつけて載せてるだけなのに
予想外に見てくれてる人もいるんだな~と、ネットはすごいな~と。
今回はメッセージ来てたんですよね。
そんな機能があったのかYouTube。

その懐かしの動画がコレ↓



寝すぎなのはたろうちゃんです
これは…ちょちくろたろうが、3匹で平和に暮らしてた頃ですね。
うちは1匹飼いでベタ慣れデグーにしたわけじゃないので、
それでもこんな風に触らせてくれるのがたろう先生なわけです。
唯一コメントが入ってる動画がこれ。
デグーって何?寝すぎじゃない?
とか思われるんでしょうか(笑)

ひなまつり。

今日はひなまつり。
ヨシケイのメニューが、ひなまつりプレートでした。

CIMG2816.jpg

いなりずし・サラダ・りんご・コロッケ・鶏肉がのっかっております。
作るのがちょっとめんどくさかったです。

CIMG2817.jpg

ポンちゃんもテーブルにどっかりと居座っております。。。
男の子はひなまつり関係ないんだよ~。

CIMG2819.jpg

こちら、女の子チーム。
代表してちょちとくろにひなあられをあげました。
※デグーに糖分は禁物、あくまで写真撮影用です!!

CIMG2821.jpg
             ちょち。アイドル系です。

CIMG2822.jpg
          くろ。鼻が黒く長い、切れ長の目。

区別つきますでしょうか。
写真撮ってたらガツガツひなあられ食べちゃった

食事情。

でぐちゃんずの餌。
毎日夕方に、水替えと一緒にあげてます。
主食は定期的にキロ単位で買う牧草です。

副食はペレット。

内容は、
・チンチラプラス
・モルモットセレクション
・ミックスブレンド(野草)
・乾燥キャベツ
上記をブレンドしたものです。

さらに、おやつは乾燥ニンジンとカボチャ種と生牧草。

CIMG2695.jpg
              生牧草は大好評

ちなみに右下がたろう先生ですが、
顔がパンパンすぎて何かに似てる。

参考:ランチュウ

CIMG2699.jpg
          右が我が家のランチュウです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ポンちゃんの餌。
毎日朝と夜にあげてます。

内容は、
・ドライフード(シュプレモ)
・デビフ缶
ドライフード適量に、缶づめを6分の1ぐらい混ぜます。

おやつは、ガムと豚耳とささみスナック。

…でぐちゃんのが豪華だし手がこんでて食費がかかります

「なんで?」ってポン太の苦情がきこえてきそうですが、
でぐちゃんは糖分とれないからせめてバラエティー豊かに、ね…。

掃除はでぐちゃん週2回、ポンちゃん…気が向いたら
もうケージは水飲みにしか行かないので



なんでこんなにバッグが好きなんでしょ?

祝・1歳!

ちょちとくろが1歳になりました
二人に出会ったのは去年の3月。
人生をかえてくれた我が子にお祝いを…

CIMG2585.jpg

ってほどじゃないですが、生牧草を召し上がれ

ちょち・くろ・たろうの3匹は、
引っ越す前によくお散歩をしたり遊んでいたので
よく慣れていてケージから出してもビビりません。
でも、その子供たちは引っ越してから生まれて
ポンちゃんもいたのであまり出して遊んであげていません。
そのため、出してもそわそわしてしまって、
写真どころかおやつも落ち着いて食べれません

これは飼い主が悪かったなぁ…と反省。
本人たちは仲間がいるので楽しそうにはしてますが。

CIMG2598.jpg
            ちょっちゃん

3匹の中で相変わらず一番のおチビさんですが、
ケージから躊躇なく出てくるのはこの子だけ!

CIMG2592.jpg

くろの切れたしっぽは、先の残った骨が落ちてキレイになりました。
短くなったけど、ピコピコ動いて元気です。
また生えてきたりして…なんて期待しております。

CIMG2586.jpg

相変わらずどっしり落ち着いていて、一番写真が撮りやすいたろう先生。
かぼちゃ種と同様に、
先生だけは生牧草を手に持たず、ツルっといってしまわれます

CIMG2608.jpg

ちょち 203g
くろ 229g
こちょ 174g
ぷに 179g

ちょちは子供に体重抜かれるかな~そこが今後の見どころ。

CIMG2610.jpg

たろう 260g
こた 202g
にょにょ 193g

やっぱり男の子の方が大きくなってます。
でも先生は誰も抜けないんじゃないかな

っと牧草大会を楽しんでいる中、さみしい男が一人。

CIMG2602.jpg
                             ………

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今日も駒沢ドッグランにいってきたんですが、
下調べしておいたドッグカフェでランチしました。

CIMG2621.jpg
             Birdie NaNa にて。

肝心の料理の写真はないのですが。
ずっと膝で落ち着いているポン太に、
おとなしくていい子ですね~と店員さんに声かけられました。
うーん…
今日もドッグランではもたもたして人にばかりとびついて、
吠えるなんて普段からしないし…
おとなしいというか自分を人間だと思ってるんじゃないか疑惑。

CIMG2624.jpg

これはポンちゃんに注文した、鶏肉とさつまいものりんご煮。
ガツガツ喜んでもらえると思って頼んだのに、
まぁ半分以上残して持ち帰りましたが

この週末は疲れさせすぎちゃったみたいです。
帰ってからずうううっと寝ています…そっとしとこ。。。

小旅行

昨日の午前中に家を出て、実家へ泊まりに行ってきました。
いつもどおり山手線に乗車中…
ふと思い出しました、舎人ライナー!

実家までは、
池上線~山手線~日比谷線~東武線~徒歩orタクシー
or
池上線~山手線~常磐線~バス~徒歩
どっちも2時間近くかかる過酷な道のりであります。

今回は、
池上線~山手線~舎人ライナー~徒歩

乗り換えが少なく、歩く時間も15分ほど。
時間は多少短縮され、気分的にもラクでした。
晴れていて景色もよく、座席もモノレール風で大興奮でした。
でもあの距離で270円は高いんじゃないか?

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

実家ではいつもおしっこを限界まで我慢するポンちゃん。
今回は最初からリラックスしまくりで、
計4発ほど粗相しました
うちの親に、我慢しなくなったのは良いことだ、と
もらしてもほめられる箱入りポン太。

くんはちゃんとトイレでしたんですが、
相変わらずオリエンテーションぎみで…
枠外に落ちても偉いとほめられる箱入りポン太。
玄関にも寝室にもくんはいたけどね…。

自宅ではいっさい粗相がなくなったので、
あとは実家でもきちんとできるようになったら完璧だね!
てか、マナーベルト買った方がいいのかしら…

CIMG2556.jpg
               兄ちゃんの膝

CIMG2558.jpg
               母ちゃんの膝

終始ご機嫌のポンテーヌ。
朝も、親に呼ばれると飛び起きてはしゃいでたし…
いつもなら起き抜けはすぐこたつに特攻するくせに!
かわいいやつめ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

CIMG2570.jpg
                !!!

因縁の?対決再び。
た吉くんでーす

休日に地元帰るなら、と思ってイノちゃんに会ってもらいました。
前よりフレンドリーで、目もみてくれるようになったたきっちゃん!
シッポもよくふってくれて、嬉しかったです。
何事にも物怖じしないし、
ポンちゃんはちょっととろいのでうらやましい。

CIMG2569.jpg

相変わらずポン太は顎がひけてるんですが。
逃げ腰で目もうつろなんですが。
和解はいつになるんでしょうか。
こんな二人の関係が、みていて絶妙で大好きです。

CIMG2568.jpg
    被写体のズレに、必死感の出ている2ショット

起き抜けからはしゃいで、た吉くんとお散歩にいって…

CIMG2577.jpg
                もう無理。

いやまだお昼だし…

CIMG2580.jpg
                 無理。

CIMG2582.jpg
                  …。

無理らしいので、親に車で送ってもらえることに。
おともだちと寝てる隙に帰り仕度…あれ?

CIMG2583.jpg

なんか顔でかくなってない?と思ったら

CIMG2584.jpg

実家のうさぎちゃんを枕にして寝てました
おともだちはどうしたのよ。。。
寝てる間になんという裏切り。

ポンちゃんの出身ペットショップにも、
引き取り以来ひさしぶりに寄ってきました。
とてもお世話になった店員さんに挨拶もできてよかった!
このサイズにおさまりそうですねって言われました。
ってことは…やっぱりデカチワワにならないのか

車中も帰宅後も爆睡中。
これから、ちょちくろの誕生日パーティです。

HOME このページの一番上へ 次のページへ

